うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

相次いだ小さな挫折 / “ お金 ” の話。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

わたしにとって

ちょっとした “ 挫折 ” が

ここ最近 相次いで2回、ありました

 

生まれて60年の

平々凡々な人生の中でも

失敗と成功を繰り返してきたので

 

今回の件も

“ 良い挫折を経験できた ^ ^” 

と直ちに自己評価が できてしまいます

 

さらっと流せて

“ さすが 年の功 だなぁ〜“ 

と密かに喜んでいるのでした。。

 

このたびの

ちっぽけな挫折を

箇条書きにて記します(・∀・)

 

❶ 陽性が疑われたのに

    発熱外来を受診できなかった

 

❷ ピアノ発表会での演奏が

 4度目にして初めて不満足な結果となった

 

❶について

 ある職場の同僚は

 ”500回、電話をかけて

   隣市にある、ドライブスルー方式の

  発熱外来を受診することができた “ とのこと

 

 その半端ない努力の量、

 自家用車で移動できる能力が

 わたしには足りなかったと思いました

 

 でも、わたしなりには

 精一杯の努力をしたので

 

 (  相談窓口に相談し

       自転車で行ける範囲の

  発熱外来に5日間 電話し続け、、)

 

 ネットも活用したし

 特に反省点はないかな・・と感じます

 

 運の悪い状況が重なって

 努力が報われなかったけれど

 

 きっと わたしには

 その方が適していることだったでしょう

 

 ( 軽症の病状で 受診するのは

   本心としては 気がひけていたので ... )

 

 そして、

 厳しい中を頑張って

 

 受診し陽性と判明した同僚や

 その関係者のみなさまのおかげで、

 

 職場の保育所

 一週間、休園するという

 結果を得ることができました

 

 休養の時間を与えて頂き

 心より感謝の気持ちでいっぱいです

 

❷ のはなし。。

 過去3回のピアノ発表会では

 “ 成功体験 ” を味わってきたのですが

 

 今回はじめて

 リハーサルのときよりも

 本番でひどいミスをし、不本意な結果でした

 

 それは

    残念ではあるけれども

 

 付随する“ ささいなこと ” では

 運が良く、有り難いなぁ... と思うことも・・

 

 ☆ 自分の用意していた服と

  当日の涼しい気候がマッチして

  わたし好みのファッションを楽しめた..(^ν^)

   ☆ 出張中の夫をはじめ、

   となりに住む高齢の両親、

 

      わたしの姉や妹が

      理解し 応援してくれている.. ♡

 

   ☆  普段は会えない、

  “ 大人ピアノ “ のお仲間と

  コミュニケーションができた.. ことです♪

 

◇◆◇◆◇

 

さて、

話は変わりまして

 

今朝 視聴した、

” お金のまなびば !  “ という

 

YouTube番組が面白かったので

ここにお借りして載せます(  約19分  ) m(_ _)m

 


www.youtube.com

 

成田さんの語った内容は

すべて興味深く感じたのですが

 

ここでは ひとつだけ

わたしの感想を述べます

 

“ 自己表現や

 価値観の表明としての

 お金の使い方を 大切にしよう ❣️”

 

この考え方に

共感しております^^

 

*****

 

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

***************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を