うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

味わい深い 歌... / 近況

ご機嫌いかがですか

メイもんです


◇◆◇◆◇

 

先日 購入した楽譜、

スタジオジブリ 歌曲集 」の

最後に掲載されている ” いのちの記憶 “。。

2013年公開のジブリ映画

かぐや姫の物語」の主題歌です

 

映画が話題になっていたのは

たしかテレビで見て 知っていたけれど

 

この楽曲を生んだ

二階堂和美さんのことは

気にかけておらず、今回 初めて知りました

 

YouTubeから

お借りして載せます m(_ _)m

 

*****

 

かぐや姫 “ の純粋な心や

どこか幼さを感じさせるような歌唱。。


www.youtube.com

 

さらに彼女の他の曲も

いくつか聴いてみました(^ν^)

 

サンバのリズムだけど

シャンソン歌手のエディット・ピアフ

音の全てに意味を込めていたのと同じような、最後のラララ。。


www.youtube.com

 

まるで ミュージカルの

主演俳優のような動きと歌❣️ (*☻-☻*)


www.youtube.com

 

二階堂和美さんの

表現力・歌唱力の豊かさに驚きました

 

歌うことが大好きなわたしは

刺激を受け、もっと学びたい...と思ったのでした (*^o^*)

 

◇◆◇◆◇

 

音楽教室で月2回

ボイトレのレッスンを受けつつ

 

種々のボイトレ動画も 参考にしておりますが

共感したものを お借りして自分用の記録とします m(_ _)m


www.youtube.com

 

歌うことの、

基本中の基本は

“ 身体を楽器化する ” こと

 

そして

そのヒントとなるのは

” 思わず出てしまう自然な声 “

 

この基本を 忘れずに

身につけていきたいです

 

「 自然な自分の表現ができる人が増えれば、

  世の中は きっとより良く楽しくなると信じています 」

 

最後に書かれていた、

ボイストレーナー・浜渦さんの言葉に

強くうなずきました。。わたしもそう信じています

 

◇◆◇◆◇

 

母 ( 87 ) の 舌の腫瘍の

経過について お話しします

 

生体検査の結果、

前回のものは「悪性は出ていない 」

 

しかしながら

医師の説明によると

「 偽良性 」と考えられるため

 

( 気の毒なことに )

再度、腫瘍部分の組織を

やや深く採取し 検査に出しました

 

悪性と考える理由は

CT検査の画像を見ると

右側の舌の一部とリンパ節に

白い影があって、それは“ 病気 “ だから。。

 

再来週

詳細をみるべく、

MRI 検査へと進みます

 

母は、楽観的な性格に加え

これまで入院しての手術や治療を

いろいろと経験しているせいか、気丈な様子です

 

わたしたち三姉妹は

両親の 今後の暮らしについて

はっきりとした課題を 受け取りました

 

相談しながら

持てる 知恵と 力を

合わせていこうと思います  ( ˘ω˘ )

 

*************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を