うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 現実 ” の仕組み ( 心の奥の意識の表れ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

よく視聴するYouTube番組は

音楽・ネコ関係の他は、脳や心の話が多いです

 

今回ここに

専門分野は異なるけれど

ほぼ同じ意味のお話だなぁ..と

感じられる3つの番組を記録したいと思います

 

どのYouTuberの方も

宇宙観・人間観・人生の捉え方を

情熱をもって語ってくださっています

 

人生の“ 現実” は

心の奥の潜在意識 ( 無意識 ) が創り出す

 

それは、“ 夢 ( 幻想 ) ・仮想世界 “ 

という言葉で 表現することもできるもの

 

そして人生は

自分の紡ぐ“ 物語 ” であるということ。。

 

” わたしも いつの頃からか

 その考え方に なじんでいるなぁ“ 

 

しみじみと

想いを巡らせているのでした。。

 

YouTubeより3つ

お借りして載せます  m(_ _)m

 

心理カウンセラーの高橋リエさん

やわらかな声で 説明もわかりやすいと思いました^^ ( 約13分 )


www.youtube.com

 

*****

“ 意識の仮想世界仮説 ” 

ロボマインドの田方さんの

ちょっと古い動画も観てみました (*☻-☻*) ( 約14分 )


www.youtube.com

 

*****

 

最後に

シンプリィライフさんの、

稲盛和夫さんの著書『 心 。 』の概要を

ご本人の解釈も含めて解説している動画です( 約18分 )


www.youtube.com

 

*****

 

YouTubeって

本当に有り難い存在です

 

わたしにとって

大切な学びの場になっています

 

◇◆◇◆◇

 

今朝の出来事・・

 

となりの実家の母( 87 ) から

父  ( 97 ) の激怒ぶりをみてほしい、

という、久しぶりの依頼がありました

 

痩せ細った身体で

懸命に、母に対する非難の言葉、

暴力的で脅すような態度を示す父。。

 

わたしは

そんな父の様子に慣れていて

静かにじっと観察しておりました

 

いわゆる

“ 言った、言わない、” の

どうでもいい内容なのですが

 

父の性格も関係しているし

老年期の認知機能の衰えによる、

“ キレやすい脳 ” ということもあるのでしょう

 

わたしが間に入って

筆談で事情を説明したら

ひとまずは収まってくれました

 

夕方、

頼まれた用事の報告で

実家の居間を訪ねたときには

二人に 平和な時間が 戻っていて

 

ああ、良かった。。

と、胸を撫で下ろしたのでした..  ( ̄∀ ̄)

 

ご覧いただき

ありがとうございます  m(_ _)m

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を