うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

母( 87 ) のがん治療の方針など。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

母の舌ガンの治療について

ラインで三姉妹会議をしました

 

【 現状の把握 】

■ 母の舌ガンは

 ステージ3、リンパ節へのは転移はあるが

 現時点ではその他の臓器への転移はみられない

 

■ 病院の耳鼻科の担当医が

 PET検査結果の確認のときの受診で

 初めて手術以外の治療法の可能性を示唆した

 

■ それを聞いた母は

 「 手術は受けたくない 」と宣言

 

■ 舌ガンの最新治療を行なっている、

 少し遠くにある大病院への紹介状を渡された

 

 (  元の病院は、それで“ 丸投げ ” というわけではなく、

  通院や入院での放射線治療ならこの病院でもできるから

  選択肢に入れてよいし、大病院受診の結果を知らせるように

  ...というスタンスでした。来月初めに受診予約をしてあります )

 

【 課題の抽出 】

■ 手術を受けない治療法で良いか

 

■ 大病院を初めて受診する準備と心構え

 

■ 母の入院・治療が始まったとき

  実家の父 ( 97 ) と老ネコ2匹の暮らしを

 これまで以外の方法で どのように支えていくか

 

【 これから すぐの行動として 】

■ 大病院の受診の付き添いは

 姉 ( 63 ) 一人では心理的負担が大いため

 妹 ( 56 ) も同席して質問したり医師からの説明を聴く

 

( 専業主婦の姉は、

  本人も自覚していますが

  ついつい頑張り過ぎるようです

 

 両親の今後を心配して

 精神的な疲れもたまってしまい

 

 食欲減退、寝つけない( &途中覚醒 )

 持病の心房細動の悪化などの症状があるとのこと。。

 

  週に2〜3回、

  実家の家事や病院などの

  外出の付き添いをするなど、

 

  精一杯に身体を動かしているのは

  彼女の性格と 長女としての責任感なのでしょう

 

実家のとなりに住むわたしも

実家の手助けをしているわけですが

 

姉も妹も わたしのあり方を

理解し許し 応援してくれるので

 

早朝のパート仕事に影響しないように

バランスをとりながら 行うようにしています ..)

 

■ 父は要支援2で 、

 よろけつつも歩ける状態だけれども

 

 身体・認知機能の衰えが進んでいるので

 (一年前には認定されなかった) 要介護認定を 申請する

 

■ ( 父と )母の余命が短いことは

 母本人も娘たちも 感じているので

 できるだけ みんなで気力を保ち 明るく過ごす

 

そのほか細かいことも含め

1時間話し合い、方針を固めました✨

 

今が大事・・

家族の時間を

大切にしてまいります

 

◇◆◇◆◇

 

この前の日曜日に

となりの実家の両親に

 

わたしが手書きした、

“ いのちの記憶 ” の歌詞を見せました

 

2年ほど前だったか、

わたしが 父に 死生観について尋ねたら

“ 死生観 はない、考えておく ” と答えたので

 

今のタイミングなら

何か言ってくれるかなぁ..と

少しだけ期待してみたのでした。。  

 

“ わたしの心は 仏教に親しみを抱いていて

 この歌詞の、いのちの捉え方・死生観に共鳴します

 

  お父さんは、この歌詞を

 どんなふうに感じますでしょうか ? ” 

 

という内容で 筆談をして、

グリティーングカードに書いた歌詞を渡したのです

 

母の方は 読んでくれて

“ なるほどね..” と呟いたあと

 

わたしと仏教に関する会話を楽しみ

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」についても語ってました

 

そして、

父には 見事に

はぐらかされました  ( ̄∇ ̄)

 

わたしの持参した、

グリティングカード自体に

話題をすり替えて、本題に触れようとしません

 

( なぜ数種類のカードを持っているのか、

  それらは寄付先からプレゼントされたものと言うが、

  それはどういう団体なのか云々...と かなり しつこかったです (^_^*) )

 

“ いのちの記憶 ” の

すてきな動画があったので

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m

 


www.youtube.com

 

3年前に 父に対して

 “ 自分史 ” を勧めたときも

書くつもりはない、との返答でしたし、

 

そういうタイプの“ 自己開示 ” は

決して したくない人のようでございます・・

 

筋金入りの” 頑固 “ で

” 照れ屋 “ だと知っていは いましたけれど。。(。-_-。)

 

***************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を