うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

おかげさまで、ひと段落^^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

となりの実家の

父 ( 97 )と母 ( 87 ) の暮らしを

 

地域福祉と在宅医療と

三姉妹の娘たちで支えて

2ヶ月あまりが 経ちました。。

 

おかげさまで

無事に年を越せそうです^^

 

( 12月17日 ピアノ教室の帰り、川沿いの遊歩道にて )

 

*****

 

舌がんステージ3の診断が出たあと

母 の この病に対する治療方針が決まるまでは

本人は がんの痛みも増してくるし、家族も 精神的に大変でした

 

けれども

今現在は処方薬のおかげで

 

痛みなどの症状をコントロールでき

まあまあ安定した状態が 続いています

 

通院ではキイトルーダという薬の点滴を

3週間ごとに行い、すでに4回を終えました

 

母にとって ひどい副作用もなく

がんの進行を抑えられる効果を感じるものです✨

 

主治医である

耳鼻科の医師の視診で

腫瘍は大きくはなっていないと言われました(╹◡╹)

 

( 12/19 病院内のカフェの装飾 ♡ )

 

 

 

週3回の訪問看護

週1回の在宅医療により 安心感を頂いています

真心のこもった医療に 家族みな感謝の気持ちで一杯です

( 12/19  母と妹は先にタクシーで帰宅

 わたしは会計を済ませてから電車で帰ります

 病院のそばの遊歩道を歩いて駅に向かいました ^^)

 

 

 

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

母は最近、

“ いつもよりポーッとしている ” 

というセリフが多くなっています  (^_^*)

 

5回目のコロナワクチン接種の副反応なのか、

医療麻薬、心臓の薬、胃腸薬などの副作用なのか

がんという病気のせい? あるいは複合的なものでしょうか

 

どんな感じなのかなぁ〜と

母の様子を参考に 想像してみました。。

 

何となくですが

わかるような氣がしたのでした... ( ˘ω˘ )

**********************************************************************

Have a nice day  !

どうぞ すてきな一日を