うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

入院中の父 ( 97 ) からの電話 / 不幸中の幸い

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

昨日の午前中

入院中の父から

自宅に電話が入りました

 

ちょうど姉が 実家にいる時で

舌がんの母 ( 87 ) の代わりに対応してくれました

 

父の話の内容は

◯ 年賀状の面倒をみてもらい感謝している

  元旦に届いた分の 追加の代筆もお願いしたい

 

◯ 母の病気の具合はどうか

 

◯ 足のキズ ( 潰瘍 ) は 順調に回復している

 

◯ 公衆電話をかけるお金を もう少し持ってきてほしい

 ( 母は入院中携帯を使えましたが、父は使えないので )

 

おそらく父は

看護師さんに付き添ってもらい、

 

エレベーターで三階の病室から一階まで降りて

外来の待ち合いロビーにある公衆電話を利用したのでした

 

*****

 

コロナの関係で面会はできないため

入院の翌日と 元日の夕方に 家族からのメッセージを

 

グリーティングカードなどに書いて

決められた時間内に 受付を通じて父に渡しました

 

お見舞いの言葉のほか

年賀状の代筆についての報告や

追加の代筆についての問いかけも 書いておいたのです

 

入院で足腰も さらに弱っているだろうし

三階から一階に移動して電話をかけられるかどうか、

心配していたところでしたので、ちょっとホッとしました

 

( 家族一同からの年賀状も渡しました ^ ^ )

 

◇◆◇◆◇

 

老ネコ2匹と留守宅を守っている母ですが、

先月下旬から、だるそうな様子になっています

 

三姉妹で できる限り手助けし

老ネコ2匹とともに 見守りながら

お互い心の奥の方では ちょっと辛いです。。(/ _ ; ) 

 

でも、根が明るい母なので

普段通りに会話して 暮らしています ♡✨

 

*****

 

明日、

母はCT検査のあと

半月ぶりに主治医の診察を受けます

 

父の病状については

担当の医師から 5日以降に

家族に 話してもらえる予定です

 

◇◆◇◆◇

 

実は、

ワタクシ

元日の朝に

家の階段を降りていて

 

下の方で靴下が滑ってしまい

尻餅で腰を打ち 青あざを作りました・・ ( ̄▽ ̄)

 

“ ひゃー、やっちゃったー ” 

と、自分の不注意を反省したのですが、

 

同時に、こうも思いました

“ これは 不幸中の幸いで

 たいしたダメージではなさそう ... ” 

 

そして実際に

普通に過ごすことができ

その日の夜には 青あざも消えたのです✨

 

なんだか

不思議なことに

 

“ 両親が 大変な状態なのだから

 支える側の自分のケガや不調は 無しにしたい ”

という願いが、“ 神さま ” に

届いているかのようであります 。。

 

先月の帯状疱疹のときも軽かったし

“ 身体と心ってスゴイなぁー” と 思うのでありました ( ˘ω˘ )

 

******************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を