うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

信号待ちの時に携帯が鳴り・・

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

病院の手前の横断歩道の

信号待ちをしているときに

わたしのバッグの中の携帯が鳴りました

 

父 ( 97 ) がお世話になっている、

外科病棟の 看護師さんからです

 

わたしは

「 往復書簡 」形式で

父とコミュニケーションをとるべく、

 

大学ノートに 舌がんの母 ( 87 ) の状況を書いて

それをちょうど病院の受付に預けに行くところでした

 

( わたしの妹がラインにくれたスタンプです^ ^ )

 

父には無地のグリーティングカード

封筒、ボールペンなどを すでに渡してあって

 

家族宛てのメッセージが書けたら、看護師さんが

わたしの携帯に 電話をくださることになっていました

 

このタイミングが

あまりに ぴったりでしたので

 

受付を介さずに

病院の待ち合いロビーで

 

病棟から来てくれた看護師さんと

直接会って手紙とノートをやり取りし

 

最近の母の状況、

足の潰瘍で入院中の父の様子を

お互いに 伝え合うことができたのでした^^

 

( 父が病室で書いてくれた手紙の一枚目 )

 

年明け水曜日の

母のCT検査の結果、

主治医の言ったことは

 

“ 腫瘍は大きくなっているので

 免疫系に働く点滴薬の投与は中止し

 三泊四日の入院での放射線治療をやる方法もある ” 

 

・・・・・

意外な展開となりました

舌がんとわかった段階では

 

手術・放射線抗がん剤の治療は

高齢のため適用されない..となったはずでしたのに。。

 

説明によると

患部からの出血と

痛みを抑える目的の治療だと言います

 

とりあえず放射線の医師から

詳しい内容を聞く予約をしたところです

 

母は食欲はあり

柔らかなものは良く食べますし

滑舌は悪いですが 会話もできます

 

ただ、半月前くらいから

浮腫みや痛みが増したため

 

表情もぼんやりした感じとなり

トイレに行く以外は居間に座っています

 

なので、先日の受診の時は

車椅子を借りて院内を移動したのでした

 

今の母に、放射線治療

耐える体力があるのかどうか、

 

医師としっかり話し合い

家族みんなで 決めたいと思います

 

****************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を