うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

空と雲と夏色の風

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

ある別れを経験し

ポエムの 生まれやすい日々を

送っております。。

 

f:id:meymon:20180817130229j:plain

 

季節の変わり目は 曖昧だ

グラデーションで

変わって行く

 

夕焼け空の色が

鮮やかなオレンジ色から

トーンをさげて暗さを増していくように

 

季節の変化は

目を見開き

耳をすまさなければ

知らぬ間に 通り過ぎる

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

立秋の候  

空気が軽くなっていた

 

空 と 雲 を 駆け抜ける、

今はまだ夏色の風 が

サヨウナラ と

樹々の葉を 揺らしてた

 

さわさわさわ…さわさわさわ…

( サヨウナラ…サヨウナラ…  )

 

輪唱のように

音は追いかけ 重なっていく

 

自分のあとに続くものを

そうっと  そうっと

少しずつ     少しずつ

おいでおいでと 呼ぶかのように

見えない糸で   引き寄せるように

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

季節は グラデーションで変わって行く

 

目を見開き  耳をすまさなければ

知らぬ間に 通り過ぎる

 

心を開いて 感じなければ

気づくことなく 通り過ぎる

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

《 ポエム の 蛇足のあとがき 》

 

玉手箱を開けた浦島太郎は 

反面教師として 語り継がれているのでしょうか

 

某放送局の番組キャラクター、

チコちゃんが  浦島太郎を 叱ってくれます

 

「 ボーッと 生きてんじゃねーよ !」

 

はい。。

 

美しい乙姫と竜宮城に目が眩み

ボーッと浮かれて 遊び過ぎ

 

玉手箱を 開けてみたら

お爺さんになっていたなんて

残念な 人生じゃございませぬか。。

 

浦島太郎は 教訓を遺してくれたのでしょうか

二の舞いを踏むではないぞ、と。

 

何かに こころを囚われて

今 ここに在る自分の

内側に響くいのちの 振動と

外側に刻々と変化しながら共にある環境を

感じ損なうことのないように

 

“今を生きている”

からだと心で感じ 味わう喜びを

思い込みや 幻に 奪われてしまわないように。。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お粗末さまでございます m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞすてきな一日を