うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の花と老ネコ“ ちゃ ” / 舞台芸術

ご機嫌いかがですか メイもんです 今朝 実家で見かけた、 花と おじいちゃんネコ“ ちゃ ” を写しました 呼びかけても 反応が鈍いのです...(^_^*) ひたすらボーッとする・・ “ ニャン生 ” を想うわけでもなく。 ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆…

波の動き。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 休日の朝 ほっとするのは 出勤の朝の緊張感を 知っているから... 目が覚めた時に すっきり爽やかな気分になのは ぐっすり眠って 疲れがとれたから... 水をゴクゴクと 美味しく飲めるのは 体の水分が足りなくなってい…

“ 歌 ” だったら言える。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 名越康文先生の YouTube番組のお話にまた共感し お借りして載せます。。 m(_ _)m youtu.be 名越先生と同じく 歌うことの大好きなわたしは これまで コーラスで みなで声と心を合わせたり 声楽を習 って 独唱の練習を…

昨日の3枚 / “ デビュー ” 延期 (・∀・)

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝6:40 駅のホームの窓から。。 ◇◆◇◆◇ 鍼療院へ行く途中で 立ち寄った、 自然公園のアジサイは、ちょっとワイルド (*☻-☻*) ◇◆◇◆◇ 遊歩道に 夕陽がさして。。 ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ となりに…

曇りの日の花々 / “ 自己受容 ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日、歩いた道で 今が旬の 花々を写しました^^ ◇◆◇◆◇ 朝、通勤で通る道で ひょっこりと「 おはよう(^。^) / 」✨ 実家の母が 育てているミニバラ 歯の定期検診へ行く道で.. クモさんも密をもらいに来たのかな。 可愛いなぁ…

若き表現者たち

ご機嫌いかがですか メイもんです 写真は、庭にある柚子の木の 柚子のおばあちゃん(? )に見守られる、柚子の赤ちゃんたち(*☻-☻*) ◇◆◇◆◇ 最近拝読したブログや 新聞記事を通じて知った、 2人の表現者のことを ここに記録します “ 素が晴れ晴れとしていて ” …

優しい花^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 今朝、仕事の帰り道で 優しい花たちに出会いました^^ ふんわりとして 控えめな淡い色合い。。 リーン、リン.. ベルの音が聴こえてくるような.. (*☻-☻*) ◇◆◇◆◇ 一番に咲いた、 しっかり者のお姉さん (^ν^) 人通りの多…

小さな失敗。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 関東地方も すでに梅雨のような 鬱陶しいお天気の今日この頃です.. 以下、 文体を変えて呟きます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ 先日、 小さな失敗を2つした 1つは 駅のホームで 交通系ICカードを見失ったこと もう1つは カルチャースクー…

5月の 第3日曜日に。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 5月の第3日曜日に 不要な本を引き取って頂こうと 十数冊をカバンに入れて古本屋さんへ出かけました ***** 30年前に買った刺繍の図案集。。 ( この中のひとつの花のみ、わたしは刺繍したのでした... ) 好きなページ…

“ 揺らいでいる ” のが自然かな。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 左側の五十肩をきっかけに 週一回、鍼療院に行き始めて 2か月。。 こんなに熱心に鍼治療を受けるのは、およそ3年ぶりです 初めての “ ハリ通い”は 55歳の時で 人生初の五十肩( 右側 )とバネ指( 左親指 )を 一年近…

楽しみな新刊本 & “ 循環 ”

ご機嫌いかがですか メイもんです もうアジサイの花が。。 ◇◆◇◆◇ 今月の下旬に 養老孟司先生の新刊本が出るそうです 「 ぞうさん出版 」がYouTubeで宣伝しています^ ^ youtu.be ◇◆◇◆◇ ここで語られている出版の経緯が 養老先生のしなやかな お人柄を表してい…

骨身にしみたこと / 小さな決断。。( ˘ω˘ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 柚子の花が 咲きました^^ ◇◆◇◆◇ 陰と陽、 作用と反作用。。 わたしの感じとることは 正反対の面を 合わせ持っている・・ 約3年ぶりに 鍼療院で身体のケアを受け そのことが骨身にしみています わたしの“ 強み ” である、…

爽やかな休日^^/ “ 大丈夫 ” という言葉

ご機嫌いかがですか メイもんです 5月1日の午前中は 晴れて爽やかな陽気でした^^ ◇◆◇◆◇ おとなりの実家の庭に ジャーマンアイリスが咲きました✨(^ν^) おじいちゃんネコの“ ちゃ ”が 食後の運動で ゆっくりと歩いています... ◇◆◇◆◇ 9時半過ぎ、徒歩…

生きもの・自然の不思議。。

ご機嫌いかがですか メイもんです “ いいなぁ。。” と思う動画を YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m 養老孟司先生の 「 神は詳細に宿る 」のお話に共感するのでした。。( 約2分 ) youtu.be ◇◆◇◆◇ 故 村上和雄先生 ( 筑波大学名誉教授 ) の ご著書を一…