うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 揺らいでいる ” のが自然かな。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210510144845j:plain

 

 ◇◆◇◆◇

 

左側の五十肩をきっかけに

週一回、鍼療院に行き始めて 2か月。。

こんなに熱心に鍼治療を受けるのは、およそ3年ぶりです

 

初めての “ ハリ通い”は 55歳の時で

人生初の五十肩( 右側 )とバネ指( 左親指 )を

一年近くの時間をかけて治すことができたのでした

 

(  おかげさまで

 今回の五十肩( 癒着した凍結肩 )の症状も、

 痛みは  ほぼ消えるほどに 改善しております^ ^ )

 

*****

 

振り返ってみれば

筋肉と関節以外の不調、

 

網膜の“ 危機 ” も3年の間隔で

左右に起こったことを手帳に記録しています

 

(  もともと網膜が弱いのですが

 10年前と7年前に自然に網膜に裂孔ができ、

 

 かかりつけの眼科でレーザー手術を受けたのです

 先日の定期検診も無事にクリアできホッとしました^^ )

 

わたしの大きいスパンの好・不調の波は

おおよそ3年ごとなのかしら。。と、ふと思います

 

日々少しずつ変化していく中で

限界点が訪れ、不調に氣づく時がきて

 

何らかの手立てを施し

良い方向へと立て直し 再出発する・・

 

ゆらゆらと

行ったり来たりの繰り返し。。

 

童謡「 ぶらんこ 」が

思い浮かびました(^ν^)

youtu.be

( ここでは再生できないYouTubeでした m(_ _)m )

 

◇◆◇◆◇

 

音楽が好きです✨

8月に予定している発表会に向けて

今、夢中で練習しているシューマンピアノ曲。。

 

( 作品集“ 子供の情景 ” より3曲

 1.見知らぬ国々と人々  2.珍しいお話  7.トロイメライ  )

 

それぞれ本当に味わい深く、素敵な曲です

子どもを愛する わたしの心と身体に染み込みます

 

曲の中の” 強弱 “ について

試行錯誤して練習していたところ

わたしにぴったりの動画を見つけました^ ^

 

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m

(  ピアニストの森本麻衣先生、熱くご指導くださり素敵です✨)

youtu.be

 

音楽の魅力は

音やリズムの強弱・揺らぎがあってこそ・・

同じ曲を繰り返し弾きながら、しみじみと感じるのでした

 

 ◇◆◇◆◇ 

 

3つ目に、“ 性のゆらぎ ”についての

生物学的研究を知り、感動した話を書きます(╹◡╹)

 

偶然に視聴したNHKのTV番組の中で知った、

「 性スペクトラム 」と言う概念に「❗️」と感じたのです

 

(  地上波で見たのですが、BS番組の再放送だったようです

 以下の紹介記事の中に わかりやすい2分の予告動画が含まれています )


www6.nhk.or.jp

 

*****

 

子どものころ、

リボンの騎士 」に 憧れていました 

( 手塚治虫さんの作品の、テレビアニメの主人公です )

 

女性と男性の両方、

お姫様にも騎士にもなれるとは、

なんという素敵なことなのだろう✨...と

 

わたしのその憧れは

20歳で読んだユング心理学の本で

“ 心の奥にある、異性のイメージ “

( アニマとアニムス ) について読んだとき、

自分の深層を想うとともに、腑に落ちた氣がしたのでした

 

生物学上の、新しい性の捉え方、

性は連続的に存在するという「 性スペクトラム 」・・

 

その言葉に

20歳の時と同じくらいか

それ以上の感動を覚えています

 

*****

 

数年前の事ですが

義理の関係の遠い親戚に

両性具有の赤ちゃんが生まれたと聞きました

 

成長過程のある段階で、

どちらかの性を選択するのだそうです

 

これから さらに

スペクトラムの捉え方が一般化し

 

曖昧にゆらぐ性の生き物である わたしたちが

自然に振る舞い、生き生きと暮らしていけますように。。

 

◇◆◇◆◇

 

おかげさまで

家族みな元気です

 

両親( 96と86 )は、

来週ワクチン接種の第一回目を予定してます

 

母は昨日、

出張査定で買取されなかった着物を

段ボール2箱分、リサイクルに出しました

 

お気に入りの一枚だけは手元に置き

納棺のときに入れてほしいと言っています

 

長女である姉( 61 )が手伝ってくれて

決断力、実行力が発揮できた母なのでした。。

 

コロナ禍で

暮らしを見直す時間ができ

人生の棚卸し、モノの取捨選択が進んでいます

 

マイナスのことにも

プラスを見出せる明るさが嬉しいです^^

 

************************************************************************

 

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を