うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“ 酷い現実 ” を 愛で受けとめた人。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 新聞のコラム記事の中で 9歳の時に 父親が銃撃されるのを目の前で見た、 カトリック修道女の渡辺 和子さんの言葉を読みました ◇◆◇◆◇ ( 2021年 2月6日( 土曜日 ) 日本経済新聞 ) 記事の一部を 抜き書きします m(_ _)m 和子…

不要なモノを手放すと。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 今のわたしは お菓子が好きじゃない 子どもの頃は もちろん大好きで 大人になってからも デパ地下の案内所の仕事上 お菓子に詳しくなる必要があったため 50代半ばまでに すでに 一生分のお菓子を 食べた氣がする...…

晴れ・のぼり調子.. ⤴️ ^^

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 昨日の朝、目にした 輝く朝陽と右肩上がりの雲。。 「 こいつぁー、朝から 縁起がいいや (^-^)v 」と思いました♡ ◇◆◇◆◇ 職場近くの パン屋さんの花壇に・・ しだいに 晴れ渡ってきました✨ ピンク色が 青空に映えます…

想定内・予想外の出来事.. (*^ω^*)

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 長男(29 )の 転職 と 資産運用の結果の確定。。 わたしの周辺の出来事で 長期的には 想定内だけれど 短期的には予想外だったことが起こりました 春本番へと向かうこの時期、 桜の木が 花咲く準備をしているように わ…

祝日の散歩道。。^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 祝日の午後、 風が強い中 花粉対策をして iPhoneを片手に 遊歩道を歩きました^^ プランターの花たち。。 風に流れる雲の白と 空の青が二層に分かれてます^ ^ 可愛い葉っぱ ミツマタの花 三姉妹のよう。。(^ν^) ◇◆◇◆◇ …

お花もニコニコ...(^ν^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の 朝・昼・夕の写真です^^ ◇◆◇◆◇ 6:39 通勤途中に見た朝焼け... ◇◆◇◆◇ 昼下がり 実家の庭の花たち.. ミニバラは ツボミが赤い色で、開花すると きみどり色 → 淡いピンク色 → きみどり色へと変化するのです (*☻-☻…

筋肉ほぐして口笛が上達✨^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 金曜日に ウワサに聞いておりました、 飛行機雲を発見し 実家の庭から写しました✨ ◇◆◇◆◇ おかげさまで 筋肉をつまむセルフケアを続け 五十肩の腕の痛みは だいぶ軽くなってきました^^ それに関するYouTubeも数多くあり 自…

二丁目の夕陽^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日のボランティア ( 子ども文庫の貸し出し係 ) の 帰り道、オレンジ色に染まる夕空を写しました^^ 晴れて4月並みの気温だったので 子ども文庫は、ほどよく賑わっておりました 子どもたちのマスク着用、 手の消毒も、自…

“ 主人公だなぁ.. ” と思う ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家のおばあちゃんネコ“ アタシも女優です ” 地球に生まれ落ちた、 このいのち、この人生の 唯一の主人公であるわたしは だから、 女優なんです。。 わたしに関わるすべては みんな味のある脇役、キャストです そして、 必…

氣分転換。。(^ν^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 行きつけの美容院が 昨秋に となり街に移転してからは 氣分転換を兼ね 電車に乗って出かけています ◇◆◇◆◇ 仕事帰りに行くので まずは カフェで ほっとひと息。。 カフェも美容院も 検温その他、感染予防を徹底しています 安…

実家の花・散歩道で。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 明るい陽の光のもと 実家のサンルームで咲く 鉢植えの花たちがキレイでした^^ 昨日のお昼、お弁当を手土産に 同じ市内に住む姉 ( 61 ) が自転車で実家に遊びに来ました ランチのあと、わたしと姉は 貴金属等の買取店へ 歩…

歌い継がれる名曲。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ( 川のほとりの河津桜 ) ◇◆◇◆◇ YouTubeで 「 心の瞳 」を視聴しました おそらく 昨年の最初の自粛期間中 YouTubeをいろいろ観ていたときの オペラ歌手の方のリモート合唱のひとつだったと思います でも当時は、 「 いのちの…

“ 深読み “ しちゃった..( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ むかし( 27年前 )の 忘れられない出来事。。 第二子を妊娠中 何度目かの定期検診で 妊娠中毒症と診断されたあと となりの 実家の居間で わたしは、思わず つぶやいた 「 なんで わたしが 妊娠中毒症になったんだろう…

散歩の風景 ( 18℃の日曜 )

ご機嫌いかがですか メイもんです ポカポカ陽気に誘われて 遊歩道を通って 大きな公園へと歩きました^^ ◇◆◇◆◇ ブログのお仲間が 先日載せた開花前の写真を見て 名前を教えて下さいました「 ミツマタ 」 和紙の原料となる植物として耳にしたことがありまし…

歌は “ 祈り ” 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 先日やろうとして 上手くいかなかった作業、 YouTubeの動画の貼り付けを コピぺにしたら出来ました^^ 数日前に偶然に視聴して 耳と心に残っていたのです。。 前奏のハープの音色、 ソロ歌手の方々のハートに響く声…

課題とか悩みとか...( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 《 家族の間で 課題というか、悩みというか 苦労する状態というのは、普通 あるものだなぁ。。 》 家族関係で 辛いことがあると ため息をつきながら しみじみ思うのでした.. 我が家の状況・・ そして となりに住む両…

“ 癒着 ” はよくない. .( ̄▽ ̄) ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 繋がって支え合うことは 人と人の間でも、身体の臓器や筋肉の間でも とても大切です。。困ったときはお互いに助け合います けれども くっつき過ぎ、 “ 癒着はよくない。。” 今、自分の身体で そのことを 感じとってい…

生き方もつながっている。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 難病と向き合う女性の 力強い生き方を書いた記事を読みました headlines.yahoo.co.jp 人生の途中から、あるいは 生まれつきの不具合や難病を持ち、 苦難を乗り越えながら 笑顔で生き抜く人たちの ドキュメンタリーな…

今朝の撮れたて。。(^ν^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 郵便局に用事があり 今朝9時に散歩がてら出かけました^^ ◇◆◇◆◇ 東( 奥 ) に向かって流れる川。。 いいお天気になってうれしいです 遊歩道に置かれた 寄せ植えが とっても賑やか✨ 名前のわからない植物ですが 白いふわふ…

午後の空と樹。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 歯科検診の帰り道 午後3時半の空と樹を写しました^^ おかげさまで、歯と歯茎の状態は 一年前に作った一本の部分入れ歯も含め 合格 “ 無罪放免 ” になって わたしの心は 晴れ晴れとしてました^^ ◇◆◇◆◇ 朝は曇りでしたが…

4月並の暖かな日に。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ポカポカ陽気の日曜日、 古着屋さんに 服を買い取っていただきました 20代〜40代半ばまで 百貨店の婦人服売り場で働いていたので ご縁があったブランドショップで 背伸びして買った服でした アメリカへの研修旅行で重宝…

2年前に観た映画 / 今朝 知った曲

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日は 暖かい週末でした^^ 日向ぼっこする実家のおじいちゃんネコ “ ちゃ ” は 飼い主の夫 ( 父 ) の手を噛んで、外に出ていろ!と怒られたらしい。。 ◇◆◇◆◇ 2年前に、となりに住む両親を誘って 夫に車に乗せてもらいイ…

「 軟着陸 」( ポエム ) / “ 筋肉つまみ ” が楽しい^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 唐突ですが 短いポエムを書きました... 実家の 老ネコ兄妹・ちゃ と クロ 軟着陸 宇宙船などが 月などの表面に 降下速度をほとんどゼロにし ふんわりと静かに着陸すること。 [ 新明解 国語辞典 ]より 我々は 新たな地表へ…

空・花 いろいろ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の朝から夕方の 空の表情、飾られた花々を写しました^^ ◇◆◇◆◇ 6:39 朝焼け 午後2時の空 ◇◆◇◆◇ シャッターの閉まっている 小料理屋さんの店先に置かれた、 プランターの寄せ植えに 水滴がいっぱい。。(^ν^) ◇◆…

痛みが和らいで驚く。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 立春も過ぎ 寒さの峠は越したかな〜と 暖かい春が待ち遠しいこの頃。。 例年以上の寒さと 早朝の保育補助の仕事・感染予防の緊張感で 今まさに、心身がくたびれてしまっている...と感じます 背中がガチガチに固まって 50…

“ 目標 ” があった。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家の“ クロちゃん ” イベントがやりにくい状況の昨今、 以前のわたしはどうだったかな。。と振り返ってみました ❶ 家族イベント となりに住む高齢の両親の 金婚式、ダイヤモンド婚のお祝いその他 親戚を集めて 親交を深め…

夕方の散歩道で。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆ 昨日の3時ころ マンションの花壇に 西陽がさして小さな花たちがうれしそう。。 歩道沿いに置かれた プランターに咲くラベンダー 公共施設の周りにある植物の 微妙な色合いに変化している葉っぱがキレイです サザンカ…

今朝の空。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 6:40 今朝の空は ふわふわの雲がたくさん^^ 西の空に 白い月が見え隠れしていました。。 7:06 東の空はわたし好みの 淡いオレンジ色のグラデーション ◇◆◇◆◇ 9:40 仕事帰りに緑道を通ったとき 土手に立つ…