うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

痛みが和らいで驚く。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210203084601j:plain

立春も過ぎ

寒さの峠は越したかな〜と

暖かい春が待ち遠しいこの頃。。

 

例年以上の寒さと

早朝の保育補助の仕事・感染予防の緊張感で

今まさに、心身がくたびれてしまっている...と感じます

 

背中がガチガチに固まって

50肩の腕の痛みで就寝中に目が覚めることも続き

“ はやく鍼治療を受けたーい❗️” 氣持ちになっていました

 

ところが、

 

一晩にして

50肩の痛みと

背中のガチガチが消える喜びに出会いました✨

 

ふと思いつき

夫 ( 70 ) に頼んで

背中の筋肉を手でつまみ上げる、

という血流を良くする手技をやってもらったのです^^

 

もちろん、

つまみ上げてもらうと

「 ひゃー‼︎ 」と叫ぶほど 痛いのですが

 

そのあとには

すっと背中が軽く感じました (^O^)

 

 

ぐっすり眠れた翌朝、起きてビックリ❣️

「 あれ〜、腕を動かしても痛くない (*^o^*) 」

と、心から感動して ニコニコ 喜んだのであります...♡

「 おとーさん(夫のこと) は

 お料理もうまいし、やっぱりゴッドハンド❗️」

 

夫がそうした手当ての能力が高いのは

前から知っていたのですが、改めて感謝と共に伝えたのでした。。

 

◇◆◇◆◇

 

背中の筋肉をつまみ上げる手技は

数年前に読んで内容を忘れていた本を読み返して

そこに書かれている、貴重なアドバイスを実践したのです

f:id:meymon:20210203160006j:plain

 

(「 つまみ上げる 」手技の説明のページ )

f:id:meymon:20210203160043j:plain

 

というわけで

しばらくは「 背中の筋肉のつまみ上げ 」を夫にやってもらい、

その結果を感じてから 鍼治療に行くかどうかを 考えても良さそうです ♪ 

 

鋭い痛みが和らぐと おかげさまで 

憂鬱だった氣分が パッと明るくなりました^^

 

ただ、やはり

狭まっている肩関節の可動域を広げるには 

3年前の50肩の経験から推測すると 時間がかかりそうです

 

地道にコツコツ

固まるのを防ぐべく 運動いたします^ ^

 

*****************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を