うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悩み相談「目の下のクマ」への回答が💓

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 日本経済新聞に「なやみのとびら」と題された お悩み相談コーナーが あります。 昨年7/1の記事なのですが 回答者 ミムラさん(女優、エッセイスト)の 回答が素晴らしいので 切り抜きしておきました。 一部を ご紹介させ…

舞い上がって…落っこちた( ´-ω-)

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 調子にのって 舞い上がると 落っこちる…ということは "年の功“の年齢ですので わかっているはず、だったのに 繰り返してしまうんですね…。 ( *´・ω)/(;д; ) 真剣なる遊び、「うた」のレッスンのことです。 かなり 舞…

「骨が伸びる、尖る」わたしの感想

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 (前回とその前の話の) 上顎の骨が 伸びること 頭の骨が少し 尖ってしまうこと この2つの現象について 思うことを 記します。 まず 骨に関する知識 (TV番組による) ◆骨は、破骨細胞と 骨芽細胞の バランスのとれた働き…

「頭の骨」▪▪人体の不思議

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 今回の内容は 昨日の話と つながっております。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2年前に 会社を辞めたあと 整体のスクールに入りました。 まず 解剖学と東洋医学を教室で学び 整体実技を 学生同士ペアを組んで 先生から ご指導を受…

「上顎の骨が伸びた」話

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「NHKスペシャル 人体」 7回シリーズでしたっけ…。 一昨日で 終わってしまいました。 "メッセージ物質" "臓器間のネットワーク" 新しい表現と 美しい映像で わかりやすく 山中教授とタモリさん、 多彩なゲストのキャ…

3/26(月)の「朝桜」

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 桜の花も 新鮮な朝を迎えています。 Have a nice day ! どうぞ すてきな一日を n

半生の反省と 再出発⤴

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 始まりの季節(とき)▪▪ これまでを 振り返り 未来に向けて 新たな自分を イメージし 再生へと 動き出すーー 55歳のわたしは 長い目で見ても そんな季節にいます というわけで 半生の反省を 一言… >>>>>>>>>>>>> 「重心が…

憧れの「蝶形骨洞」

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 皆さまのブログに 勇気をいただき わたしも ちょこっと 趣味のことを 書きたくなりました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2年前、蝶形骨と 蝶形骨洞のことを知った そのとき以来、憧れの存在だ …!(◎_◎;) なぜならば わたし…

新年度に向けて 前祝い❕

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 春分の日も 過ぎ 地球が 新年を迎えました。 寒い日もあったり いろいろな忙しさのなかで 体調を くずさないようにするだけでも 心配りが大変です。 そんなとき 桜の木は なんて美しいサクラ色の花を 咲かせてくれるの…

木が好き

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 木が好きです。 木は 氣なのかなぁ… 根、すごいでしょ▪▪▪ Have a nice day ! どうぞ すてきな一日を

“想い(ブログ)“は エネルギー…①

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 ブログを始めて 3ヶ月になりました。 読んでくださっている皆さまのお陰です。 本当に ありがとうございます。 自分に 変化を感じています▪▪▪ ◆人見知りが なくなってきた…‼ (お恥ずかしながら 年齢を重ねても 中身は …

花粉症と 年の功

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 春は大気が 霞んでいるんですね…。 チリとか 花粉とか 黄砂とか 水蒸気だけでなく、、残念デス。 冷たく澄んだ 冬の空気を 懐かしがっている自分がいて クスッと 可笑しくなりました。 …( *´艸`) さて、花粉症です。 5…

鶴の一声

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 保育補助の仕事で 朝の時間だけ 幼な子と過ごすようになって 4か月が 過ぎました。 人見知りの強い2歳の女の子、Oちゃんとも トレーニングパンツの 受け渡しという ささやかなコミュニケーションは とれるようになって…

そして「お陰さま」に出会った

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 わたしが「お陰さま」に 出会った話を 記します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 20年前 不慮の事故で 姪を亡くした 17歳、高校3年生の 夏休みが始まった日だった 「そんなことが、あっていいのか▪▪▪」 明るく活発で 青春の…

随筆「本当の幸せ」読解…②

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 昨日の続きを 記します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 心の奥深くにある 「生きがい」「本当の幸せ」 それを“発見“することは 容易ではない だから 随筆の筆者(若松英輔氏)は そこへ至る道のりを“冒険“と言った 本当のこ…

随筆「本当の幸せ」の読解---①

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 3/11付 日経朝刊に載った 若松英輔氏の 随筆を 読みとくことに チャレンジしています。 わたしなりに 考えた言葉に 言い換えて 記します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 人生の旅路で 人は幸せになりたいと願う 幸…

「木漏れ日の道」

無ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 だいぶ日の出が 早くなり 6時には もう明るいですね。 からだも ほっと緩んできます。 春分の日は もう来週▪▪ 厳しい寒さを 乗り越えてきた自分に ご褒美を あげよう。。(#^.^#) わたしの 望むのは 美味しい空気 き…

「人生の親戚」

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「人生の親戚」という言葉を 思い出しました。 本の中で 出会いましたが 詳しくは 覚えておらず たしか 夏目漱石が 使った譬喩… として紹介されていたような氣がします。 (間違っているかも しれません…。) 結婚してか…

修行としての「皿洗い」

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 先日 氣功の先生より伺ったお話です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ ❮代々 神事を行う家に育った男性が語った 修行としての「皿洗い」❯ 子どものころ 祖父の監督のもと 皿洗いをやらされていた 指導は受けず 評価はされる なかな…

「本当の幸せ」▪▪自分用メモ

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 ある随筆を 読んで 考えるために 抜き書きをしました。 自分用のメモで 恐縮です。 (わたしは 自分の人生経験が 深みを伴っていないと 感じています。 だから すぐには わかりそうにないのです…。) ===================…

折り紙と 未来デザイン

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 昨日の氣功のクラスで 先生より伺ったお話です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 折り紙には 意味がある。 まだ見ぬ未来を イメージし デザインを 形にしていくこと ある経営コンサルタントは 経営者に 実際に 折り紙を作ってもら…

「人生、バランス~」

おご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「人生、バランス~」 これは 前の職場の先輩(50代女性)の 言葉です。 当時 そこ(デパートのインフォメーション担当)には 20代~60代までの 前線(案内所)で働く仲間が 50名ほど いたのですが “天然キャラ“においては …

「経験論的(?!) 腰痛予防のうた」

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 雨を見ながら 「でんでん虫」を うたっていると “経験論的(⁉) 腰痛予防のうた“ が 思い浮かびました。 =========================== 臀筋 仲良し三兄弟 大臀 中臀 小臀筋 みんなで 骨盤 支えます 腰痛予防で 役にたつ …

「口も濁れば 愚痴になる」

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 昨日 図書館で借りた本から ご紹介。 「 口 」も濁れば 「 愚痴 」になる 「 意志 」も濁れば 「 意地 」になる 「 徳 」も濁れば 「 毒 」になる (正法眼蔵 洗浄より) 日本語って すごいですね。 駄洒落のような イン…

空はつながっている

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「空はつながってます…!」 どなたかのブログに 書いてありました。 ブログで 言葉を 発信して 受信して 心を動かし合う仲間 リアルな関係ではなく つながりたい意思を もつ限り つながる可能性を 与えてくれる 時空を…

流す涙と カタルシス

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 昨夜 不思議な夢を 体験しました。 夢は 不思議なものなので 有難い夢 と言った方が いいのかもしれません。 夢を 体験しながら いわゆる「金縛り」の逆 の状態に なりました。 わたしは からだの隅々にまで エネルギー…

すばらしいです!! みなさん❕

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「すばらしいです‼ みなさん❕」 これは わたしの言葉です。 このブログ広場で わたしが読んだブログは 氷山の 一角でしかないのですが ブログ初心者で 「IT」かなり疎い系のわたしが 20代から60代の方の ブログを…

「人生これからですよ〜」

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「人生これからですよ〜」 これは セラピーヨガの先生(76)の 言葉です。 小児ぜんそくで からだが弱い 子ども時代を過ごし 成人式のころには 入院生活をしていた そして今年 喜寿を迎えられる、 氣功と セラピーヨガの…

「恐れと不安」わたしの場合

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「恐れと不安」▪▪ 社会に出る前の若い時分 そして 老いを迎えつつある中高年 悩める年ごろです。 わたしの場合 もちろん いろいろ あるわけなんですが 恒例の「忘れられない言葉」から 思い起こして みるとしましょう。…

ブログを書くのが 楽しい理由

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 朝 目が覚めたら 「ブログを書くのが 楽しい理由」が アラームのように 鳴り響いていました。 ((( 遺言だから ))) ▪▪▪❕❕ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 去年の12月 セラピーヨガの先生(76)の 「ブログをやって✨」 と…