うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

悩み相談「目の下のクマ」への回答が💓

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

日本経済新聞に「なやみのとびら」と題された

お悩み相談コーナーが あります。

 

昨年7/1の記事なのですが

回答者 ミムラさん(女優、エッセイスト)の

回答が素晴らしいので 切り抜きしておきました。

 

一部を ご紹介させていただきます。

 

クマの原因

寝不足  冷え性  視神経の疲労

酸素不足  ストレス  内臓疾患

頭蓋骨の変形   など

 

そのうちの

頭蓋骨の変形についての

ミムラさんの 文章です。

 

《 頭蓋骨の変形。

きついヘアバンドやほおづえを付く癖、

目や肩首の疲労からも起きるそうです。

 

その影響力は強力で、顔が伸びたり、

ゆがみで普段何もない部分にシワが

出たりします。私も芝居でカツラ

(日本髪だと1キロあります)を連日

着用すると、濃いクマが出ます。

 

そんな時に自分でヘッドマッサージを

すると、いつもと形が違っていることに

おどろきます。

 

相談者さんは疲れを自覚しているので、

ストレスもあるでしょう。神経を酷使して

脳が疲れている場合も、頭蓋骨は額が張ったり、

てっぺんがウルトラマンのようにとがったりします。

 

疲れた時には  どこがとがって   どこがへこむか。

痛い日とそうでない日の違いは何か?

短時間でも ご自分で毎日触ってみてください。

 

一度プロのヘッドマッサージを受け、状態のよい

自分の頭の形を知るといいですね。

 

人体の不思議を面白がって、継続的に

試してみてください。❯

 

「人体の不思議を面白がって」

「頭蓋骨に 毎日触ってみる」

共感しました 💓

とても すてきです!

 

女優という仕事柄

からだと自分に きちんと関心を向けて 

大切にしていらっしゃるのですね。

 

見習いたいと思いました。

 

 

▪▪ 女優気分で……✨( =^ω^)

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180331124635j:plain