うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉のぼり❗️

明日から 5月ですね…✨ 唐突な話で まことに恐れ入ります 人間の身体は、口から 肛門まで空洞なので ちくわに例えられます・・って 本で読んだけど 鯉のぼりにも例えられる。。。人間=鯉のぼり ( ͡° ͜ʖ ͡°) 🎏⁉︎ Have a nice day ! どうぞ すてきな一日を

「幸せは自己申告」応用編

ご機嫌いかがですか メイもんです 「幸せは 自己申告」 わたしの記憶に間違いがなければ どなたかの ブログにこの言葉がありました 幸せは 自分から出てくるもの 自分以外の人は語れないもの 自分だけで 実感するもの ▪▪その通りだと思います 応用編を 考え…

平日 朝10時すぎ…&振り返り

改札口がひとつだけの小さな駅 徒歩圏内に大学が3つある 平日 朝10時過ぎ 改札で これから授業に向かうのであろう 大勢の 大学生とすれ違った なぜか “期間限定” という言葉が 浮かんだ 学生という 特別な身分は 期間限定 その先に 進むための準備期間 ~~…

ふにゃふにゃの赤ちゃん

ご機嫌いかがです メイもんです 先日 自治体の主催する3・4ヶ月健診の場に 図書館ボランティアとして 行ってきました 30組くらいの親子が 待つ部屋で 4〜5人のボランティアが 各々 1組ずつ順番に 声をかけ 赤ちゃん用の本を 読み聞かせたり 図書館の おはな…

“すごい根さん”とわたしと▪▪

ご機嫌いかがですか メイもんです 何度も会ううちに 親しみが増します ある人から聞いた話、8回 面会を重ねると 信頼関係ができるという研究結果があるらしい 8・・いい数字ですね すごい根さんとは もちろん8回以上会っています 今では “交友関係”の輪の中…

ナンセンス遊び❗️(妖精⁉)

ご機嫌いかがですか メイもんです ガラスのからだ 中は空洞 頭のてっぺんの角から 水が入り 水中で しっかりと立っています これ、雑貨やさんで見つけました 遊び方は いたってシンプル ペットボトルを 手で凹ませて、離す すると 妖精(らしきもの)が バレリ…

たけのこ梅雨☔

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 竹の子が旬のいまごろ 雨ふりのぐずついた日が続くとき “たけのこ梅雨“ というのだとか… 初夏の陽気から一変しました お掃除日和を 期待していたのに 思うようにはいきませんなあ▪▪ そうなんです 人生、晴れの日ばかり…

爽やかな季節

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 写真は 昨日の夕方に写したものです 初夏のような陽気でした! 今年は 立夏が5月5日だそうです からだは 夏モードに切り替わりつつあります 家で裸足でいると 足の指と爪 を観察しやすくなり ああ、だんだん良くなっ…

なぜか惹かれた景色

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 1週間前の写真ですが (試験会場の実踏のとき…) 不思議な雰囲気を感じて撮りました 空の色も 雨上がりなのに暗くて 資格試験の受験会場近く 住宅地の一角にある農地 手入れされているような されていないような 中途半…

わたしの「口笛物語」

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 口笛って いいですね〜。 口笛の達人たちの コンテストを テレビで観たことがあります その音楽性に 感動しました-- -! わたしの場合は 初級も いいとこ かわいいものです そうは言いましても 一曲演奏できたときの達…

暗記とりんご

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 明日とあさって 保育士試験を受験します 年齢制限がなく 3年間で 9教科と実技に受かればよい とのことで チャレンジ⤴ 覚えることが多くて あっぷあっぷしてマス 戯れに「暗記 りんご」と検索したら いくつかの記事が …

「花の色は▪▪」

いご機嫌いかがですか。 メイもんです。 先ほど 花の盛りを過ぎた“ハナミズキ“の写真を撮りました 「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」 小野小町 古今集▪小倉百人一首 ❮歌意❯ 桜の花はむなしく色あせてしまった 春の長雨…

わたしも 育ててもらってる▪▪

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 昨日 職場の保育所(0~2歳児▪21名)で 子どもたちの身体測定の日でした その担当をするのは 三度めになります 朝7時すぎから登園がはじまり 検温が済んだ子から 順にオムツ替えし 測定です 8時からは 登園の子どもた…

股関節をほぐすって・・❓

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 昨日の記事の最後に 股関節をほぐしましょう という 師からの提案を ご紹介しました まず なぜ それが健康法と言えるのか その理由(- -私見です) その次に 股関節にまつわる わたしの体験談を 記します 〜〜〜〜〜〜〜…

教わらないで 学ぶものだけど▪▪

ーご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「氣功」は 教わるものではなく 学びとるもの だそうです なんとなく わかります 言葉で説明され 言葉(頭)で理解しても意味がない そうは申しましても 敢えて言葉にして みますと (わたしの個人的な解釈にすぎません…

バネ指と50肩が治って1年

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 バネ指と50肩が 自然治癒して1年が過ぎ からだへの感謝の気持ちで いっぱいです からだは 当たり前に動くものと 思っていた30代までは 年齢に伴う 老化現象について聞かされても (関節の痛みって どんなものなのか?) …

頭部を耕す…美容と健康のために

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 わたしは フロンティアスピリットをもって “頭部開拓“を すすめたい▪▪ ( *´・ω)/(;д; ) マイブーム「頭部を耕す」方法 マッサージ、イメトレ 変顔ストレッチ▪筋トレ に加えまして ハミングと 口笛 もありました! 先…

頭部を耕す▪▪歌うために

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 お陰さまで、歌のレッスンが 波にのりつつあります 高音の響きの場所(蝶形骨あたり)が つかめてきたこと 中低音を 胸や首の骨に響かせると同時に 頭部の空間も意識すること それらを 無意識のレベルに落とし込んでいく…

「ニャ~」って声がして…

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 公園で 野良猫に声をかけられました。 猫好きですから もちろん近づきます。 すると カメラを向けるわたしに ご不満そうな 彼女… 「自分から“ニャ~“って呼んだくせに 側に来てみたら 寄ってこないし 何で そんなとこに…

「通過してます…」& 甦った記憶

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 写真の中央にある曲がった細い木の根は お隣のスリムな木(過去記事の“すごい根さん“)から伸びて 大きな木の根を 通過しているんです。。 そういえば もとより植物は “挿し木“という クローン技術で 繁殖もできる 神秘的…

「新しい考えを 生み出す喜び」

いご機嫌いかがですか。 メイもんです。 ❮ 新しい考えを生み出す喜び を 味わいながら 自分の考えをよりよいものに するようになる… ❯ これを読んだとき わたしは 最期まで そんな柔らかい脳の人で ありたいものだと 強く思いました 上記の文章は 今年度より…

ひさかたの光のどけき春の日に

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 今年は 花たちが早く来て 早く 逝ってしまう… ひさかたの光にのどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ 紀 友則(古今和歌集▪小倉百人一首) 訳) 日の光がこんなにも のどかな春の日に どうして桜の花だけは(落ち着いた心…

「凧は 向かい風で飛翔する」

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 昨日 氣功とセラピーヨガの授業が ありました。(同じ先生が担当) そこで 最近のわたしの変化を お伝えしました。 「丹田にエンジンのようなものを 感じて 後ろから 押してもらっているかのような感覚で 歩けるようにな…

想い(ブログ)は エネルギー②

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 先日 TV番組(アンビリーバボー)で アメリカの人気猫 “リルバブ“ のことを 知りました。 そのストーリーから 自分の記事のタイトルが ふと思い浮かんだので それを読んでみたら 記事の中にヘンテコな造語 ❮ダストハイル…

ナンセンスで遊びたい▪▪(゚∈゚*)

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 ここ最近 ナンセンスで遊びたい気持ちに 傾いています 何でだろう▪▪ おそらく 資格試験の受験日が 迫ってきて 意味のある学習を しているとはいえ とりあえず暗記を要する専門用語もあり… 日常とは かけ離れたコトバや …

樹が語った 見えない力

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 一昨日 ご紹介しました樹と 語らってみました その大きく開いた口から 今 何かおっしゃいましたね…? 「成せば成る…!」 ▪▪ごもっともです “百聞は一見にしかず“ のお姿です 力強いお言葉、ありがとうございます 「とは…

チューリップ🌷

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 中学生のとき 塾の先生が 教えてくれました 人は いつもこの花と ともにあることを▪▪ 「春だけでなくてーー⁉」 そう 片時も側を離れることなく▪▪ *********************************** すなわち TWO LIP ……※ チュー…

傾いて▪▪或いは倒れて起きて⤴

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 倒れてしまったら 傾いたまま バランスをとってみる そんな生き方も あるんですねーー( ゜o゜) 実例を 写真にてご紹介します。 崖っぷちギリギリながら じつに見事です…! Have a nice day ! どうぞ すてきな一日を ❮追…

初めての体験! 泣き声の嵐🌀

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 新年度が始まりました。 先週末、卒園や転園していく子どもたちを しんみりと見送ったばかり…ですが 今日は朝9時から 素晴らしい賑やかさです。 新しく迎えた16名の 0歳と1歳さんたち 泣き声の 大合唱 !! 初めての日…

「青春返り」のいま

怪獣のバラード 【合唱】 歌詞付き ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 60歳が 還暦なのだから 0歳へ向かって若返っている最中の …(๑╹ω╹๑ )❔! 55歳のいまは "青春返り" している。。 だいたいその辺りって 同窓会に 出てみたくなる年頃…。 (出てみる…