うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二十歳の原点

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 今朝、TVで長野県K村からの中継を 偶然目にしました。 二十歳のとき 大学の夏休みで半月ほど レタスの収穫や 炊事を手伝うために 住み込みアルバイトをしていた村です。 そして 思いだしました。 あの夏の夜空を。 生…

思い出して泣く

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 今日の保育補助の仕事は 朝7時から 午後1時まででした。 H ちゃんが 来たのは8時。 来月2歳になる、 女の子です。 いつも おじいちゃんが連れてきます。 昨日、3週間ぶりに登園したときは 祖父母といっしょに来て …

愛縁機縁 🌅 今日の朝やけ

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 今日も 朝やけがきれい。 心が 洗われます。 自然や 芸術作品にふれたときに 心を奪われる。 そのとき 「自分」が「無」になって 存在の奥にある 直観に光がさす。 すると 元気になる。 日常のざわざわした 刺激ー入力…

一期一会の発表会

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 2018年 1月28日 歌の発表会 おかげさまで 無事 歌うことができました。 帰宅してから 録画をみると いつもながら 理想には遠い歌▪▪。 でも 過去の自分と比べると なんと 進歩したことか。 来てくれた友人も 落ち着いて…

つらら…⁉

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 つらら…久しぶりに見ました。 なんだか 可愛い単語です。 つらら つらら つらつらら つらら つらら つらつらら つらら つらら つらつらら この世は わたしがが 創ってる Hey! (このリズムを ご存知の方は半世紀以上 日…

うたは 愛

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 ウィーン在住のソプラノ歌手の方が ドキュメンタリー番組のなかで 「あなたにとって うたとは何ですか?」 という質問をうけて 「うたは 愛だと思います。」 と答えていたことが 印象に残っている。 プロの歌手は 自分…

「寂しい」という感情

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 もしかして▪▪なのだけど わたしは「寂しい」という感情を 自覚することが多い。 家族がいないと 寂しい 仕事がないと 寂しい ボランティア活動がないと 寂しい 趣味の活動がないと 寂しい 実家にネコいないと 寂しい 気…

美しい景色

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 美しい景色が なぜ美しいか という分析はさておいて 写真もいいけど やぱり ライブが何より❗ 遠くもいいけど 近くにも 見つかる❗ 街を 美しくしようと 仕事や ボランティアを している人たちが いるから。 美しい景色は…

「笑顔のうた🎵」

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 童謡に「おはなが わらった」という とっても すてきな曲があります。 あまりにシンプルで おさなごの心に タイムスリップしないと 歌えないかもしれない…。 図書館の読み聞かせボランティアの会に 昨年 春から参加する…

「おなか 胸の中 頭の中」のうた

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 昨日は うたの個人レッスンに行きました。 日曜日の 発表会に向けて オペラのアリア(約3分の短い曲)を 練習しています。 音の高さで 意識する場所を スムーズに変えるように と ご指導いただきました。 家では 声は出…

「からだの末端」の発見

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 自分のからだの末端 に対して 思いやりを 持てるようになったのは いつ頃からだったろう。 たぶん 整体のスクールで ツボのことを学んだり アロマテラピーの トリートメントにおいて 施術者の手と わたしの皮膚とが コ…

筋肉と脂肪のうた🎵

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「おつかいありさん」(あんまりいそいでごっつんこ) を歌っているときに、 筋肉と脂肪のうた が思い浮かびました。 「NHKスペシャル 人体」で学んだ内容となっています。 ============================================…

ほねほね チャチャチャ 🎵

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「おもちゃのチャチャチャ」を 歌っているときに、 ほねほねチャチャチャ が思い浮かびました。 「NHKスペシャル 人体」で学んだ内容となっています。 ============================================= ほねほね チャチ…

からだとわたしのうた🎵

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「小鳥のうた」(ことりは とっても歌がすきー) ソプラノにとって、小鳥のさえずりはお手本です。 歌っているときに、「からだとわたしのうた」が 思い浮かびました。 =============================================== …

「腸さんのうた」🎵

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「ぞうさん」を歌っているときに 「腸さんのうた」が 思い浮かびました。 NHKスペシャル 人体 を観たせいかな。 ===================================== 腸さん 腸さん 話題の臓器なのね そうよ 免疫の元締めなのよ 腸…

「かんの虫」に背中さすり

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 保育園の 朝の自由遊びの時間に つきものなのは、 おもちゃの取り合いのトラブル。 今朝は、気がつくと 3歳の男の子と 2歳の女の子が 取り合いをしていて 攻撃的なしぐさをしていた男の子のほうが わっと泣き出しまし…

「一瞬泣いちゃった」3歳の女の子

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 今朝の職場でのこと。 家庭の事情で 3週間あまりお休みし 今日 保育園に久しぶりに来たAちゃんは おしゃべりも ダンスも ごっこ遊びも大好きで、 よく笑うキュートな3歳の女の子。 朝早く 一番で登園なので しばらく…

からだからの お便り📩のうた

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 童謡「春よ 来い」のうたが 大好きです。 かわいらしく、情景の美しい作品だと思います。 歌っているときに、なぜだか 「からだからの お便り」のうたが 思い浮かびました。 仕事柄、毎月 腸内細菌検査を しているせい…

腎臓のうた

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「時計のうた」(こちこち かっちん おとけいさん) を 歌っているときに 腎臓のうたが 思い浮かびました。 ❪NHKスペシャル 人体❯で学んだ内容となってます。 ============================================ 肝心要の 腎…

なぜか 南へ歩きたい

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 通勤で 朝6時から歩いていく方角は 南。 約3キロメートルの その道のりが お気に入りです。 なぜかというと ◇ほとんどの道が 公園、住宅地、緑道、畑、 学校、病院などの脇にあり 歩道が広くて歩きやすい。 ◇高い建物…

髪を染めるの 止めて1年

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 手帳をめくって確認したら 髪を 染めないことを 選び始めたのが 去年の 1月でした。 頭皮に吹き出物や腫れが 以前から出ていたけれど 当時は接客の仕事だし 染めない勇気は 持てませんでした。 刺激の少ないカラー剤と…

首筋の痛み

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 ちょうど1年前は 整体のスクールで、卒業に向けて頑張っていました。 50肩でバネ指 という、おばさんにありがちな 弱点を抱えながらも……。( ´-ω-) 激痛のころは過ぎてましたので だましだまし使いながら生活し 実技の…

三分咲きの笑顔(^-^)

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 接客サービス業の職務に携わっていたとき 「三分咲きの笑顔」を練習してました。 外部委託の研修では 50代の 女優さんのように美しい講師の方が 「これが 真顔です。口角が下がって へのじ」 と実演。 真顔では 怒って…

立っているときの「座骨の周辺」の感覚

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 家に引きこもった生活が 4日間となりました。 平熱になってからは 柔軟、ストレッチ くらいはしていたけれど 運動不足! からだが鈍ってる!( >Д<;) そう言えるほど 回復したんですね。 ヨカッタ…。 太極拳をすれば…

バッチ博士のことば

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 今日は、なぜかエドワード▪バッチ博士の ことを思い出しました。 彼は、病気の奥にある、人の感情を診ることの 大切さに気づき、野生の花のエッセンス (花のエネルギー)から 人を癒すレメディ を作ったお医者さん。 英…

ベーカー嚢腫のこと③

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 この話題で、三回目?! はい、すみません。こぼれ話が 少しだけあります。 あと、数字の3 が好きだから……(゜ロ゜)。 整形外科で唯一された質問が 「どうして氣がつきましたか?」 でした。 ❪痛みもなくて、その程度の腫…

ベーカー嚢腫のこと②

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 ベーカー嚢腫の原因となるのは、 リウマチ▪変形性関節症▪膝の使いすぎ だそうです。 わたしの場合は 膝の使いすぎだったと思われます。 ちょうど保育補助の仕事をはじめて 1ヶ月経ったころ、膝は異変によって わたしに…

ベーカー嚢腫のこと①

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 先月の初めころ、わたしの膝うしろ側に 「ベーカー嚢腫」というものができました。 膝のうしろ側に 関節液がたまった状態の「腫れ」を そう呼ぶそうです。 痛みはありませんでした。 ただ どんどんたまって大きくなると…

「開脚前屈」のうた🎵

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 童謡「ちょうちょ」は 幼少期によく歌った曲ベスト3 のうちの 一曲です。 歌っていたら、 ある日の セラピーヨガの授業のことが 思い浮かびました。 ============================================= 開脚 前屈 毎日やっ…

インフルエンザB型でした💦

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 今朝は 熱も下がり 「大丈夫❗」と思えたので 張り切って 仕事に行きました。 でも 年末から夫が インフルエンだったこと、 昨夜 自分も37度7分あったけれど 今朝は 元気なので来ましたーー!! と正規職員の保育士さんに …