うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遊歩道のカリン・ハトetc.

ご機嫌いかがですか メイもんです ピアノ教室の帰り道、 出会った生き物を 写しました^^ 木の幹に名札が付いていたので カリンという、可愛い名前と知りました…(^ω^) ◇◆◇◆◇ ハトが、もの思いにふけっています・・ ( 実は、食べることのできそうなもの…

転落しても無事だったトビ職人さん。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 先日、YouTubeの NPOなんとかなるPresents 「なんとかなるトークPart① 」を 載せさせて頂いたのですが、今回はPart③です( 約 15分 ) 「 NPOなんとかなる 」の活動で 少年院を出所した若者の支援をしている岡本さんは、 自…

泥のように眠る。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 昨日の夕方、 午睡から目覚めたあと これはどういうことなのか…と 自分自身について振り返ってみたのでした・・ 最近 保育補助員として勤務した日は 幼児と同様に(笑 )午睡が必要になっているのです… …

わたしの好きな絵 ( 手彩色版画 )

ご機嫌いかがですか メイもんです わたしの 好きな絵です ^^ 石井礼子さん作品 「 私の周囲ーー花咲く・椿 」 リトグラフ ( 手彩色 ) 作者直筆サイン入り (10年くらい前だったか 新聞広告の通信販売で購入しました^ ^ ) 椿はわかりやすいのですが ネコの…

雨の合間を縫って。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日は午前中の晴れ間を 喜んだのもつかの間、再び雨が☔️。。 でも 夕方に いったん止んでくれたので 何とか雨の合間を縫って 買い物に行ってこれました^^ みどり色のハート♡ ハート♡三兄弟 明るい雲が…✨ 夕方5時半ころ…

慰めを感じる言葉。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 限りある いのちの時間の中で 明るいことばかりのはずはなく 暗い氣持ちになるときも たくさんある。。 悲しいときは 悲しい調べの音楽がいい… なぜか その方が心に響き 癒される 音楽でなく 言葉だとしたら 詩として語られ…

生きものと親しく。。^^ ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 最近 写した、 生物の写真を並べます^^ 花びらに ハエくんが 乗っているとはツユ知らず。。^_^ カモさんの泳ぐ近所の川が 前夜の大雨で濁流となってました。。 ◇◆◇◆の そして これから 実家の庭のキレイどころを ご紹介し…

「 表現 」を 想う。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 実力と誠実さが伝わってくる瞳の輝く、 多方面で活躍をしていた 若い俳優さんの旅立ち・・ あまりに突然なことで 多くの人たちが 衝撃を受けました 自然と、YouTubeの動画の中に 彼の舞台での姿を 確認する自分がいました… …

梅雨明けが 待ち遠しいなぁ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです しとしと・・ ザーザー… そして パラパラ ほんとうに 雨がよく降る毎日。。 日々是好日ではありますが 梅雨明けが 待ち遠しい今日この頃です… “ おはようございます(^ν^)” となりの実家の母が育てている 朝顔が咲きまし…

未知の 海 。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです きのうは、早朝の仕事後に 水分補給して カルチャースクールへ。。 マスクしたまま コーラス を楽しみました… (^o^)♪ 発声練習のあとは毎回、その季節の有名な歌を斉唱します 7月23日が、海の日ということで 先生が、う…

「 無駄のない社会は弱い 」。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 生物学者・池田清彦さんの インタビュー記事から、抜き書きします m(_ _)m ( 前略 ) 今回のコロナウイルスの広がりでよくわかったことは、 多様性がない、無駄がない社会システムは 弱いということです。 多様性がない生物…

夕方の 散歩風景。。^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨と曇りが続いた一週間。。 ついに土曜日の夕方、空に明るさが…✨ 低い雲の裂け目が Vサインあるいは、ハート♡ のよう^^ このとき予感しておりました。。 明日はきっと、晴れて洗濯物の外干しができる✨と・・ ◇◆◇◆◇ 公園…

父( 95 ) の 学習意欲。。(^_^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 金曜日の午後、 となりの実家の父( 95 )は 90分間 の市民講座に出席しました 講座名は 「 認知症サポーター養成講座 」 歩いて10分ちょっとの公共施設で コロナ対策をした上で、広い部屋に15人が定員。。 父は市報を…

「 どんな色が好き? 」(^ν^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝、生まれたての青空^^ この日、青空は広がることなく 曇ってしまいましたが、雨は降らず・・^^ ピアノ教室の帰り道、 オシロイバナが いろいろに 咲いてました ✨ 番外編のアジサイ。。 ご覧いただき ありがとうござい…

生き物は、“ お互いさま ” (╹◡╹)

ご機嫌いかがですか メイもんです 夕刊の「 人間発見 」( 5回シリーズ ) で 紹介されていた、生物学者・池田 清彦さんのお話が たいへん興味深く感じましたので、記録したいと思います ( 2020年 7月6日 日本経済新聞 夕刊 ) まず、記事の始めの部分です 〜…

生物の「 互恵的利他 」。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ちょっとだけ 引っかかっていたことがありました… わたしのブログは日記ですので 自分の心の、本当のことを書くと決めています ところが なんか違う・・と感じながら 記してしまったことがありました。。 ◇◆◇◆◇ それは 半月…

静かな雨の日。。/ ある思い出…

ご機嫌いかがですか メイもんです 静かな雨の日に 出会った植物たちは ドキドキするほどキレイでした。。 ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 365日 名言の旅 世界の空編 」7月15日のページより 上…

心が深く 動くとき・・( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 何かで読んだ文章の中で 印象に残っていることがありました どんな言葉で表現されていたかは 覚えていないのですが、内容は忘れられずにいます 《 悲しみという、マイナスの感情であった…

古本屋さんへ・・/ サナギ探し^^

ご機嫌いかがですか メイもんです なじみの古本屋さんに 手放したい本を持って行きました 50冊ほどの査定を待つ間に 近くの喫茶店でひと休み。。 とても感じの良い、” 昭和な “ 喫茶店です コーヒーもケーキも たいへん美味しゅうございました♡ ◇◆◇◆◇ 査定…

見えぬものを意識して。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家のおばあちゃんネコ “ クロちゃん ” 《 ↑長男が撮影したクロちゃんの写真の解説 … (・∀・) 》 飼い主である両親( 95と85 ) 以外には なつかない、保護歴17年のクロちゃん( ♀) ・・ となりの我が家の長男( 28 ) のこと…

雨が 降ったり止んだり。。☔️

ご機嫌いかがですか メイもんです 梅雨に どっぷり浸かって からだは、どよ〜ん…としております そして そんなこととは関係なく、 “ 日々是好日 ” な、植物の様子なのでした^^ ◇◆◇◆◇ モヤがかかったように映ったのが ステキだなぁと思ったのです… 咲き始め…

足の指の 一本 一本。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 毎日のセルフケアで 足の指の、一本 一本を しっかり みていこうと思っています ひとつ ひとつに 弱点や強み、個性がありますね(^ν^) わたしの記憶に 間違いがなければ 作家の五木寛之さんが、10本の足の指に それぞ…

マスクして コーラス…(^。^)

ご機嫌いかがですか メイもんです みんなで歌っているみたい・・^^ カルチャースクールの コーラスのクラスに参加しました❣️ 4ヶ月ぶりに 再開されたのです。。 集まったのは マスクをした中高年の十数名 マスクをしていたって 歌いたい!という仲間たち…

ブロガーバトンのお話…etc.(^ω^)

ご機嫌いかがですか メイもんです ブロガーバトンを どーなんさんから受け取りました^^ ↑ こちらをコピーして 貼り付けできただけで、 何だかもう 満足しています(*'ω'*) このまま、 内容は書いてしまいますね❣️ ◆ ブログ歴、2年半くらい ◆ 記事数は、け…

慰めとなるもの。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんですか 先月より開始した、 モノの整理・取捨選択・・ 残したいものを絞り込み 手放すものを適切に 処置するのは ため込んでしまったゆえに 時間がかかります… 先日は、写真を撮り 手放すと決めた思い出の品を 間際になって資源…

曇り空の散歩風景。。

ご機嫌いかがですか メイもんですか 曇り空の下 ちょうどよい気温で 散歩を楽しむことができました(^ω^) ◇◆◇◆ 信号待ちをしながら 橋の上で川と空と遊歩道を眺めます… 桜の幹の、 うねり具合が好きです… (*'ω'*) 再び 信号持ちで 魅力的な空をキャッチし…

18:55 の 西の空

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日18: 55 の 西の空 がきれいでした… ◇◆◇◆◇ 自宅二階の部屋の窓から。。 実はクモの巣越しに撮っています 在宅勤務の長男が、虫除けに重宝していると言ってました…(・∀・) ◇◆◇◆◇ もっと広い場所から空を見ようと 外に出て…

歌をありがとう。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 新型ウイルスのパンデミックで 心の奥にショックを受けたせいなのでしょう… 重たいものがのしかかり 胸がふさいで、歌えなくなりました 「 歌うことは 自己表現・呼吸器のエクササイズ 脳トレ・仲間とのコミュニケーションe…

朝陽を浴びて。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 梅雨の晴れ間の 植物の姿を 写しました^^ ◇◆◇◆◇ 朝陽を浴びて ツユクサの 濃いブルーの輝き… こちらは “ シマトネリコ ” という名の庭木でしょうか・・ はじめて聞いたとき、新鮮で印象的な響き…と感じました ひっそりと…

買い物の行き帰りに。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨ニモマケズ、 風ニモマケズ、 買い物の行き帰りに iPhoneで写真を撮りました^^ ◇◆◇◆◇ 一番はじめは アジサイとモンシロチョウ その横の、 薄紅色のタチアオイ そのころ、 雨はいったん止んで 一瞬の青空が。。 全体的に…