うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光あふれる 真心の 風景 …

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨の日が続いたあとの 久しぶりの 清々しい晴天でした ^^ ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m 街が美しくなることを願い 公園や 道沿いの樹木、植物を整え 落ち葉などの世話をしてくださる方々のおかげで 心やす…

晩秋に描いた絵。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 落ち葉を拾い上げて その深みのある色合いに心を動かされ、 スケッチしたことが あったなぁ…と ふと 思い出しました 書き入れた日付をみると もう6年前になるとわかり 驚きます… 子どもの成長の時間で考えたら 誕生から6…

少しずつの進歩を 喜びながら。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 少しずつの進歩… それは 家にあるモノの整理。。 将来の転居や 心身の衰えに備えて 不用品を処分し モノを減らし身軽になりたい 高齢 の両親が二人で暮らす、 築60年近い実家のことも 氣にしている…

絵本って いいなぁ…( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 職場の保育所の 朝の自由遊びの時間が とても いきいきと 感じられます ^^ 1〜2歳児 向けの 魅力ある 図書館の絵本のおかげです 7時半から9時までの早朝 に 順次登園してくる、1〜2歳の 数人の子は 他の園児たちよ…

憧れを感じ 真似をする… ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 羽生結弦選手に 憧れています… 演技の素晴らしさはもちろんのこと その人間性に惹かれます 彼の話すことや 表現に魅了されています 最も惹きつけられる姿は プーさんのティッシュケースに お守りのよ…

“ 出演依頼 ” が 来た…! ( ^ω^ )

ご機嫌いかがですか メイもんです “ 出演依頼 ” は 双子を子育て中のお母さまから。。 今月初めの 地域イベントで 図書館ボランティアによるおはなし会を、 親子で とても楽しんでくださったのだそうです 今度は その方が運営する、 双子さん中心の育児サー…

勤労感謝のお買い物 ^^

ご機嫌いかがですか メイもんです “ 勤労感謝の日 ” 雨の中、お買い物へ 行きました 。。 まずは ランチということで… (・∀・) 美味しくいただきました (^ν^) 「 伝票は こちらです 」と置かれたプレートの「 1123 」は 誰かのため 自分のために働くこと…

“ 脳への 純正アクセス (・・?) “ 。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 日本経済新聞 2019年11月20日(水曜日) 朝刊 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 脳への不正アクセス 懸念 」 という新聞記事の小見出しを 見て ふと思った・・ 「 脳への不正アクセス 」があるならば 「 脳への純正アクセス 」も あ…

おやつのカンタン “ 自由食 ” ^ ^ 。。 ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ある休日 小腹が空いたので キャベツを食べることにした この季節、生では冷たい… レンジで軽く蒸して いただこう あらら…用意したキャベツが 蒸すための容れ物に入りきらなかった ならば その分は 生で千切りにし 蒸しあが…

「 芸は 身を 助く 」。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 “ 芸は身を助ける ( 助く ) ” ということわざに 子どものころから 馴染んでいました 岩波ことわざ辞典の解説を 転記します “ 芸は身を助ける ” 売物になる芸を身につけていれば、…

美しい…あなたたちは本当に。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 美容院へ行く道で… わたしも わたしの花を 美しく咲かせたい… 自然に運ばれ、着地したその場所で。。 Have a nice day ! どうぞ すてきな一日を 《 追伸 ; “ 人生に 「 遅い 」はない ” しなやかな心身を持ち のびのびとご…

ほどけて 連動する。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 毎日 何度もそこに触れて パキパキ、キュルキュルのような音がするのを ( たぶん骨伝導で ) 聞きながら ほぐしている肩まわり。。 一年前から 左肩が軽くなってきて 対照的に 右側の強いコリが 氣になっている 鎖骨の下と、…

いつもと違う散歩道で。。

ご機嫌いかがですか メイもんです いつもと違う散歩道は 新鮮な出会いが あるものですね… ^^ カモさん、見っけ ! 写りたくないと、逃げるカモさんたち。。 スポットライトが あたった瞬間… やわらかな光の反射に 感動しました … 青空と ミカン( ? ) 普通…

小春日和の街歩き ( 表参道 etc.… )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 雲ひとつない青空 ! 原宿駅を降りて 表参道へ… 渋谷へ 向かいます… マーケットが 開かれていたので のぞいてみました ^ ^ ちょっとお買い物をして。。 渋谷駅に到着 。。 帰宅後…

「 時間 」のこと。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです キラキラした水面に カモさん二羽。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 家で ボーッと過ごした日、 「 時間 」の不思議について ゆらゆらと 想いをはせることがある… 想ってみても 進歩はなく 物語も生まれず わからないことを ただ味…

雨上がり 。。/ 胡座 がよいと思う理由

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨上がりの朝 交番のたてもの沿いに お花たち… 駅前通りの喫茶店わきのお花… この実がなっていたのは 薬屋さんの鉢植えだったかな… 午前10時過ぎ、明るくなってきました ^^ 雨上がりは お花が生き生きとして うれしくな…

有り難き幸せ…

ご機嫌いかがですか メイもんです 目とか 歯とか 関節とか トシ相応に ガタがきておりますが “ 風邪をひいていない ” ということが すご〜く いい感じ ♡で 喜びを感じます 先月は 約半月ものあいだ 比較的 軽い症状ではありましたが 鼻水、発熱、呼吸器の炎…

父 と 柿の木 ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 樹齢60年を超える、ご高齢の実家の柿の木… 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 歴史を身近に感じる有り難さは 自分の存在が 深くこの世に 根付づいており 今 まさに その過程にあると信じる力を得ることだろうか… 「 家のシンボルツ…

すてきな “ 家事日和 ” 。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 11月の 晴れた日は すてきな すてきな 家事日和 汗をかかず 掃除が しやすい 陽射しが 暖かく 洗濯も 楽しい 明るくて 片付けものも はかどる アタマの回転も良くなって お料理は カンタン時短で !…

クセを直すとき 違和感ってありますね。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ネコは ねこ背が自然だにゃ。。(=^x^=) フラダンスやヨガに参加する、 公共のスポーツジムのスタジオで 姿勢がいいですね、言われることがあります 少し前のこと… 先着順で40名ほど集まる、 フラダンスレッスンの始まる前…

忘れられない“ 男子 ” 。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです どういう文脈だったか 全く覚えていないのだけど 何かの記事に 胡座( あぐら ) は良い… と書いてあった ふと それを思い出し 食卓のイスの上で 胡座をした すっと背筋が伸びて 胸板が厚くなったようになり 腹筋と背筋が 程…

立冬の 母の庭 と ファシアの話

ご機嫌いかがですか メイもんです 11月 8日は よく晴れた 立冬でした ^ ^ あなたのお名前は “ スノーポール ” さんだったかな… まだ植える前の苗です。。 てんとう虫 さん、こんにちは! 星形だから、その名前なのだけど思い出せません…(^_^*) サルビアだ…

整理整頓のとき。。

ご機嫌いかがですか メイもんです もの思いにふける、実家のおじいちゃんネコ “ ちゃ ” “ からだの右側ばかりを 酷使してしまう ブログなどで 目を使いすぎてしまう ” ・・などのクセを なかなか直せないことを自覚し からだへ《 ごめんね…》と詫びつつ 自分…

一日 一日と。。 ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家の柿の木・・60年生きて もう寿命のようです… 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 一日 一日と 近づいている。。 どこへ・・? 東京オリンピックの カウントダウンも もちろんですが ・・(・∀・) ・・・・・ わたしにとっては 父 (…

学び 表現し続ける。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 内容とイラストがぴったり… ^^ 本屋さんで見つけた良い本です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 学ぶことと 表現 ( 仕事 ) することは 循環している 軸には 志 動力源は 氣力と体力 志と 氣力と 体力は “ 三位一体 ” となって 生き…

見えない力が 動くとき。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 自然の力( エネルギー )も 動いている・・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 見えない力が 働いて 見えるものが 動きます 見えない力は どんな力・・? 魔法みたいに ものを動かすのは・・ 電力 磁力 遠心力 重力 …

「 くぐること 」。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです スキマをくぐって 出てきたのかな… ^^ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 幼な子は トンネルが好き くぐるのが 好き ブロックでトンネル作って おもちゃの乗り物をくぐらせたり 大人が からだを使って トンネルにをつくっ…

穏やかな秋の日に。。

ご機嫌いかがですか メイもんです なんて いいお天気 ! 依頼されていた お話し会の会場は・・ 地元の建設会社さんのモデルハウスです 木のぬくもりを大切にした、こころ安らぐ家。。 控え室として使わせて下さった和室からの眺め。。 4人で ミトンの手作り…

自分を 活かす ・・ ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 季節 到来 ! いよいよ 出番ですね… 生き生きとしています^^ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 自分を 活かす 自分を 生かす 自分をいかすって イカシテル・・・ (・∀・) 足が動くから しっかり歩く 手が 動くから …

“ 声楽の発声はスポーツに似ている “ 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 声楽の個人レッスンを 趣味として 15年続けていました 習い始めの頃 「 声楽の発声はスポーツに似ていますよ・・」 と仰って 筋肉の使い方、息の出し方を 言葉を尽くして 教えてくださいました わたしが 一度 身体をゆる…