うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

整理整頓のとき。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20191107210721j:plain

もの思いにふける、実家のおじいちゃんネコ “ ちゃ ”

“ からだの右側ばかりを 酷使してしまう

  ブログなどで 目を使いすぎてしまう ” 

 

・・などのクセを なかなか直せないことを自覚し

からだへ《 ごめんね…》と詫びつつ

自分なりに氣をつけたり セルフケアをしています

 

その他に 長年続いているクセで

最近とくに 《 何とかせにゃならん・・ 》と

意識し始めたのは “ 本などの散らかし癖 ” です…

 

わたしは 印刷物をたいへん好む傾向があります … (#^.^#)

( おそらく 父 ( 94 ) ゆずり・・ )

 

千代紙、すてきなデザインの包装紙、

新聞記事の切り抜き、本、ノート、美術展のチラシ etc.

 

息子たちが去ったあと

残された学習机を二つ並べて

部屋の一部を独占させてもらいました

 

そのスペースは

わたしの脳内の混沌とした状態を反映し

上記のモノたちが 見事な散らかりようを見せております…

 

保育補助の仕事に 落ち着くまでには

1年半以上 暗中模索して 様々な講習も受けました

 

からだについて本で学習したり

保育士試験の勉強にも取り組んだので

テキストや資料、息抜きの趣味のモノが増えてしまったのです。。

 

“ 勉強 ” については ひと段落着いて一年 経ちました

いい加減 整理整頓しなければ 次に進めないのは 明らかです

 

・・・・・

 

 でも、とりあえず今日は

この混沌の中から 良いものを見つけて

喜んでいたりして  。。(^_^*) 

 

もちろん 処分するものも

少しはまとめ 資源ゴミとして出せました。。

 

ボチボチ、身辺整理してまいります

 

Have a nice day! 

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  見つけた良いものは 書評記事の切り抜きです

 

f:id:meymon:20191106175823j:plain

『 人間が歌ったり 音楽を聴いたりすると

     脳の最古層が活性化する 』 と脳科学が言ってくれてるそうです …

 

今 再び “ ポリフォニー ”  ( 女声コーラス )に

参加しようとしているわたしにとって タイムリーな古い記事の発見でした ^ ^ 》