うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アタマ と 心 ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです アタマ と 心 思考 と 感情 論理 と 直感 ことば と イメージ 切っても 切れない関係にある… 表裏一体のような。。 メビウスの輪のような。。 …………………………… 一年半前より 保育補助員として 幼い子どもたちと 心 を通わせるひ…

” 伸び “ の自然発生と 日常の反省

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 花冷え 」することもあるけれど 早朝でも 寒さに身構えることなく 出勤できるようになりました からだも 心も ゆるんできているようです ふと 氣づくと 朝起きたときに 気持ちよく 両手をあげて “ ふぁ〜っ ” と 伸びを…

花 を 愛でつつ、 くしゃみが… ・・(^_^*)

ご機嫌いかがですか メイもんです 公園の朝… 桜は 五分咲きくらいかな。。 初めて見る花・・! 可愛い 可憐… おしゃれな色合い。。 何の花かしら・・ にぎやか…^_^ おじいちゃんネコ 茶色の “ ちゃ ” 母の庭。。 昨日は 晴れ 時々くもり のお天気 朝の仕事の…

「 外ヅラがいい 」という 表現のこと。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 家( ウチ ) のない、地域ネコさん。。 「 外ヅラがいい 」という表現を 聞くことがあります 文字通りに 受け取るならば さまざまな人と交わる場面で 感じのよい応対や 付き合いは 社会人としてふさわしく 良いことです けれ…

街の花壇。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 寄り道をして 初めて歩いた街・・ 歩道沿いに 花壇が ありました 個性豊かに 咲き誇る、花たち 華やかで 美しい その色、その姿。。 花を 咲かせている、 “ おかげさま ” の ちから を想いました 遠い昔に 生まれた、 “ い…

春分の候 ・・午後の光

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家のネコ兄妹 おっ、貴重なツーショット!。。なのですが、 近づくわたしに 目もくれない “ ちゃ ” と“ くろ ” 職場近くの 地域ネコさんより 冷たいと思います〜〜 世の中、そう甘くないということを 教えてくれているの…

「 人生のコーチ 」

ご機嫌いかがですか メイもんです 日本経済新聞 2019年 2月18日 ( 月曜日 ) 勇気を出して ww ブログ始めてから 1年 と 数ヶ月 になります 日本経済新聞の 連載コラム 「 こころの健康学 」( 認知行動療法研修開発センター 大野 裕 氏 ) 2月18日 の 記事を読…

年度末…別れのとき

ご機嫌いかがですか メイもんです 定員23名の小さな保育所で 保育補助員をして 1年と4ヶ月あまり。。 これまで 受け入れから自由あそびの間、 一緒の時間を過ごしてきた園児たちの 半数以上が 転園や 卒園となります わたしは 早朝のみの勤務のため 朝 7…

華麗なる加齢… ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜 言葉あそびが 好きです。。 「 疲労は ヒーロー 」 という記事を 書いたこともありました…(^_^*) 《 そのココロは。。 からだの疲労したところは 大活躍した“ ヒーロー ” だと捉えられる 例えば 面白い本…

春のほのぼのシリーズ (^^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 最近 写した “ ほのぼのシリーズ ” を 何枚か 並べてみたいと 思います あったかくて うれしいね (=^x^=) 名札つきです。。 アングル変えてみた… 重厚な外観。。 華やかなディスプレイ いいと思います…

桜を 待つ街

ご機嫌いかがですか メイもんです 気温が 21度と 暖かかった昨日 健診を受けた帰り道に 桜を 待つ街の様子を 写しました 桜いろの 提灯は 今が見ごろ…⁈ 桜の木の方向を向いて 窓を 開け放っているお蔵が 何となく “ 桜待ち顔 ” に 見えたのでした。。 やわら…

芸術の ちから

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 芸術の ちから を感じました 現代のある画家の 作品展に行き 約70 点の 作品と対面したときのことです 手が しびれたような、 細胞が震えているような感覚がありました 作品の放つ 熱量のよう…

逆境に咲く花 ・都会の風景

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 近所の道端で アスファルトや コンクリートの隙間に ひっそりと 咲く 小さな花を 見つけました 今年 初めて見たスミレ 太陽のように 黄色いタンポポ いのちの 力は すごいなぁ。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

波紋が 拡がっている・・

ご機嫌いかがですか メイもんです ちょっとした波紋が… 波紋が拡がっている・・ と 思いましたのは、 ある生活習慣のことです 実家の父 ( もうすぐ94 ) は 数年前より トイレで用を足したあと お風呂の残り湯を バケツで汲み置きしたもので 流しているそうで…

3月 中旬 の “ 花鳥風月 ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 卒業の日 昼の月。。 卒業式の袴には 思い出があります… 今から33年前の 3月の下旬のことでした 学生最後の日である、 卒業式の前日 季節外れの雪が降ったのです 新卒として就職予定の百貨店の呉服売場で 袴のレンタルを…

ゆらゆらと・・( ポエム)

ご機嫌いかがですか メイもんです 淡いピンク色に 引き寄せられます 息をする はいて 吸う はいて 吸って ワンセット 生きていく 泣いて 笑う 泣いて 笑って ワンセット 登山する 登って 下りる 登って 下りて ワンセット ブランコに乗る 行って もどる 行っ…

寒 の 戻り・ 母 の 庭

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の 朝 、冷え込みました ・・ということで 期待していたのです 今日の水、透明度が高い…! 富士山と信じて見てました。。遠くの白 濃いグレーの鯉も 元氣そう。。 この先を 曲がると…期待が高まります お会いできて う…

「 師 の 歩き方」のイメージ

ご機嫌いかがですか メイもんです キッチンに向かって 家の中を歩いているとき ふと その動作の感覚が意識されました 下腹 ( 丹田 ) に充実感があり 脚の内側の筋肉が よく使われていて 丹田に 推進力が あるような感覚でした それと同時に 氣功 の先生 ( 77…

「 桃 はじめて 笑う 」

機嫌いかがですか メイもんです 「 日本の七十二候を楽しむ 」 という本の 今の候のページに “ 桃 はじめて笑う ” と書かれていました ちょうど今 職場の保育所の玄関に ひと枝の 桃の花を飾っています 桃のつぼみがほころび、 花が咲きはじめるころ。。 花…

夫婦の関係

ご機嫌いかがですか メイもんです ひとつ屋根の下。。 先日、 味噌作り講習に 一緒に参加した友人と 手前味噌とともに 楽しくおしゃべりしていたときに 「 夫婦仲 」の 話題が出ました 二人とも いつも両親のことを 何かと 氣にかけているのです… そのとき …

基調に流れているのは・・( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 庭園の池 「 人生の基調に流れているのは 悲しみや 苦しみである…」 この言説を いつ どこで読んだり聞いたりしたのか はっきりとは 覚えていない 初めて そう聞いたとき わたしの心は 慰められた。。 悲しみと苦しみが 基…

“ ジュリアン ” ♡ そして両親のこと

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 プリムラジュリアン 」さん 母( 84 )が育てているお花たち… 写真んkものは 初めて見る品種でしたので 名前を 尋ねましたところ、覚えていないとのこと・・(*^_^*) その 数日後 思い出してくれました “ ジュリアン “ ❗️ …

光の春 ( 朝の風景 ・母の庭 )

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日は 久しぶりの 快晴でした…! 朱色の鯉…二匹揃ったのは初めて見ました 朝日が 輝いています 晴れの日の朝は 気温が低いから。。 10時過ぎ…青空に 白い雲 お姫様のようです… 午後の光が 降りそそぐ スノーポール♡ 恥ずか…

ひと雨ごとに 春になる…

fご機嫌いかがですか メイもんです 雨のしずく… 運気上昇中 ( 矢印 ) の 空 潤っています。。 曇りの日も いいな。。 温かくなってきましたねえ… 晴れてきた! 魔法かな。。。 「 ひと雨ごとに 春になる 」 映る 世界の 輝き 増して 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

父の笑顔 ゲット(^^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 急に思い立ち 母のデイサービス中、 家に一人でいる父( 93 )のところに 話をしに行きました 「 あさってが お母さんの誕生日だから お誕生日カードを 贈る ? ちょうど文房具やさんに 行く用事があるから、 買ってこようか …

わたしを支えてくれるもの

ご機嫌いかがですか メイもんです ピアノ曲集・この絵の表紙が 好き わたしを 支えてくれるもの 果てしなく たくさんあるけれど 音楽の演奏も そのひとつ 中級者レベルの 小さな易しいピアノ曲でも 心をこめて 表現することができる 演奏する時間が わたしの…

4人で観た映画

ご機嫌いかがですか メイもんです ねこ好きには おススメの映画♡ 何十年も 歴代ネコを飼い続けている、 実家の両親を 誘って 夫婦 2組 の4人で 「 ねことじいちゃん 」の映画を 観てまいりました 4人で映画を観るって なかなか すごいことだったなぁ… 観たい…

「 ネコたちの朝 」最終話

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 わたしの勝手な妄想ドラマ 、 「 ネコたちの朝 」 2月の末が “ 最終回 ” でした。。 タイトルは 「 スヌーピーの横顔に 見えなくもない… 」 あ、ついに “ おひとりさま “ ネコだ スヌーピーの横顔に …

「 うさぎ観音 」と 「 聴く」こと

ご機嫌いかがですか メイもんです 3月 3日は 『 耳の日 』 耳といえば 「 うさぎ 」 うさぎといえば 「 うさぎ観音 」。。 先日 鑑賞した 、 イケムラレイコ作品の 「うさぎ観音 」を 思い出したのでした イケムラレイコ 「 うさぎ観音 」 東日本大震災に 衝…

不思議なご縁

ご機嫌いかがですか メイもんです 初めて行った場所で 目にした “ 団地 ” ( 集合住宅 ) 見た瞬間、衝動的に 写真に収めたくなったのでした… 見た瞬間に、何かを感じた。。 別の角度からも 写したくなる。。 公民館の二階の 大きな窓ガラス越しにも 写す イオ…