うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬の明け方 ・言葉のこと

ご機嫌いかがですか メイもんです 早朝、 職場へ向かうため 暗いうちに出発するわたしに 東の空から 励ましとご褒美をいただきました キリッとした 朝やけ 南東に 輝く金星 今年は どんな一年だったでしょうか。。 わたしは 一年前よりブログを始め 今まで知…

「 相手の立場を 慮る 」

ご機嫌いかがですか メイもんです 夜明け前 テレビのドキュメンタリー番組を観ていたとき 元アナウンサーの話す「 〇〇さんのことを慮る 」という言葉が なぜだか “ 浮き出て” 聞こえてきました オモンパカル。。 平たく言うと 「 相手の立場に立って考えよ…

全ては ベストタイミング ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです ようこそ我が家へ ( 美味しかったです(╹◡╹) ) 振り返れば わたしにとって 全てが ベストタイミングだった 起こったことは 自分にとって ニュートラルな出来事で 世間一般の 幸・不幸とは関係がない 全てが わたしの現在を…

だましだまし使います( 抜歯は先送り )

ご機嫌いかがですか メイもんです 先日、奥歯の根の治療と銀を被せる処置を 済ませることができました 無事に。。とは言いがたく 根の部分の弱さを抱えたまま 抜歯を 先送りするための処置です その歯で強く噛むと 何となく 根の方にひびきます 硬いものは …

強さにも いろいろある

ご機嫌いかがですか メイもんです 冬至を超えて “ 陽の季節 “ へ 向かっている… 筋肉が 弱い人向きの、 ヒザをついた状態で行う腕立て伏せを 数日前より 日課として始めました 職場の保育所で 13キロ以上の子( たまに15キロの3歳児も。。(^_^*) )を 抱き上げ…

お知り合いに なれたかも。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝、緑道を歩いていると 一匹のしっぽの長い白いネコが 現れ iPadを出す間も無く あっという間に行ってしまいました では 今日は 二匹かな… 角を曲がると。。。 おはようございます あら、“ いい湯だな ” みたいなお顔です…

“ 覚悟する “ って 、どういうこと?

ご機嫌いかがですか メイもんです 唐突ですが ポエムです。。。 貯水池の堤防にて 「 寒さに負けない心 」 師走のある朝、 気象予報士の お姉さんが言った わたしの中に 「 ⁈ 」が 浮かんだ それって どういうこと? ーーーーー「 覚悟する 」 ってことじゃ…

冬のある日・ 母の庭

ご機嫌いかがですか メイもんです 1年前までは 冬の早朝を 好きになるとは 全くもって 思いも寄らないことでした “ 冬はつとめて …“ 枕草子に綴った清少納言と 少し お近づきになれたような氣がして うれしいです 早朝の空と 大気 ( 元気になる…) 迷路のよう…

スクワット習慣、1ヶ月経過 ☆(^-^)v

ご機嫌いかがですか メイもんです 大地に根ざし 天に向かう スクワット習慣にチャレンジして 1ヶ月が 経ちました 一言で 言い表わしますと “ 馬力 ” がついた! と感じています 職場で 重たい掃除機を持って 階段の 昇り降りを毎回 しているのですが 何とな…

冬至の日の出 ( 12月22日 )

ご機嫌いかがですか メイもんです 冬至の 日の出を見に 丘陵へ行ってきました 雲があったので たぶん 7時くらいでした “ 寒さに負けない心 ” が あったから 早朝に 出かけられたのだと思います ( 自転車で 20分の 貯水池の堤防です ) “ 負けない心 ” “ 覚悟 …

“ 困った事態 ”も 悪くないかも。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 今朝の 三位一体ネコ 新しいエアコンを買いました その室外機を設置する段階で 場所の 問題が 明らかになり いったん 設置を 中断することに。。 翌朝 かつて お世話になった水道屋さんと 建築業者さんに 電話しました どち…

ハローキティダイアリーの連絡帳

ご機嫌いかがですか メイもんです 隣りに住む 実家の両親と 連絡帳を やりとりすることにしました 初めての試みなので うまくいくかどうか まだ わかりませんが お互い 重要事項の備忘録や コミュニケーションツールとして 機能させていきたいと思っています…

好調だと思っていたら 不調が来た(>人<;)

ご機嫌いかがですか メイもんです ミニシクラメン 母からのプレゼント いよいよ 冬が訪れて 冷え症には なるけれど 風邪もひいていないし 歌のレッスンも順調でした ところが レッスンから帰宅すると 突然 声が かすれはじめてしまいました マスクを できる…

ひとり歩いた 初冬の道で・・

ご機嫌いかがですか メイもんです もう冬の 青空。。 夕焼け空 変奏曲 ( ? ) パン屋さんの倉庫 同じアングルで 初秋にも写したのでした… 角を曲がると いつものネコさんたち お隠れになられた 太陽 歌ってますね (╹◡╹) 小さな花に囲まれて うれしそう キ…

変身していく。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 庭園の 落ち葉 降りてきた 今 ここに 仲間が そばにいる 寂しくはない 少しずつ 変身していく 紅い色が 褪せて 水分が 抜けて 軽くなっていく 形が なくなっていく 土に還ってもいい 燃やされてもいい 見えないほどに 小さ…

「 井戸の底で 探し当てた言葉 」

ご機嫌いかがですか メイもんです 紅一点 ・・凛として輝く 新聞記事の中にあった言葉が 印象に 残りました 『 人は一人ひとり自分の人生を生きているので、 他人がそれを十分に理解したり、手助けできない部分を 芯に持って生活してしていると思う。 ( 中略…

モーツアルトの楽譜には書き直しがない。。

ご機嫌いかがですか メイもんです なんて美しく 咲いていることでしょう 「モーツアルトの作曲した楽譜には書き直しがない、 という逸話が残っている」 この話を聞いたとき 妙に納得がいきました 若い頃、「 アマデウス 」という映画を観たせい かもしれませ…

師走のある日の 昼下がり

ご機嫌いかがですか メイもんです もみじ亭と 光 紅い実 鹿おどし ネコが 現れた! 可愛らしい佇まい・・ きれいな空だなぁ… 門の脇に 季節のアート作品 ビルの窓から見えた 富士山 昨日のお灸教室の帰り、 あまりに よいお天気なので 庭園に寄り道しました …

青春の日のフォトン。。 ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです ネコを見かけると つい“ 追っかけ” しちゃいます… 中学生だった頃の自分を ときどき 思い出します 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 季節の春と 人生の青い春 恋心の芽生えるころ 新しいクラスで 「 好きになりそうな…

「 ” 氣 “ は 物質である」と 聞いて。。(・・?)

ご機嫌いかがですか メイもんです つぶつぶした 小さな可愛らしい花 “ 氣 ” は 物資である、と現代では 言われている。。 もう 2年以上前のことですが 整体のスクールの東洋医学の授業で ある鍼灸師の先生から伺いました 東洋医学の多くは ” 氣 “ の概念を元…

負の感情( 周波数 ) をぶつけられたら・・

ご機嫌いかがですか メイもんです あら、三兄弟でしたか・・(^^) 以前も ほぼ同じタイトルで 記事を投稿しております そのときの内容は 以下のことでした ◇小売業の売り場や 案内所で クレームを承った経験 ◇会社で受講したクレーム対応研修の内容( 人格の守…

厳しい 寒さが 急に来て 思ったこと。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 寂しさと不安に 負けない心で 飼い主さんを待つ・・ 数日前の 朝の NHKニュースの気象情報タイムの出来事です 担当の女性が 放送局の外で 伝えています 『 今夜は 冷え込みが厳しくなります 日中は 薄いコートでも大丈夫そ…

ハンド ドリップ コーヒー ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 華やかな香り。。 ハンドドリップコーヒー エチオピアン モカ テーブルに置かれた瞬間に やさしい香りが 心を満たしてくれる この一杯のために ゆっくりと お湯をまわしかけ 丁寧に ドリップされたコーヒーは 淹れてくれた…

声を出そうとせずに 歌う

ご機嫌いかがですか メイもんです 風 ( 息 ) に乗って 自然にのびのびと 歌いたい 保育士資格の実技試験で 童謡を ピアノで 弾き歌いします ( 「 お母さん 」 と 「 アイアイ 」 ) 声楽の先生にも 仕上がり具合を みていただきました 注意点は 声を出そうと…

“ ならぬ堪忍 するが堪忍 ” ( 筋肉への負荷 )

ご機嫌いかがですか メイもんです 運動するって いいなあ・・ 脳内に響いておりました格言がありました “ ならぬ堪忍 するが堪忍 ” なぜ ・・(・・?) スクワットの あとだったから…ですね〜 「 ならぬ堪忍 するが堪忍 」と思って キツさに 耐えていると 脳は…

小雨のち くもり の 清らかな日。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 鼻かぜをひいてから 半月がたちまして 治った感覚が しっかり持てた昨日でした 雨にあらわれた 澄んだ空気が 清らかに そっと優しく 祝福してくれた… そんな気持ちが したのでした 小雨ふる 朝の公園 雨上がりの マンホール…

「弱いロボット 」と助け合う

ご機嫌いかがですか メイもんです 2018年 12月 2日( 日曜日 ) 日本経済新聞 何だかちょっと“ 風変わりな “ ロボットを 開発している人を紹介する、新聞記事を読みました 人の助けを引き出す「 弱いロボット」。。 ロボット掃除機も ロボットが 床を掃除しや…

「わたし」という ビッグデータ ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 空の美しさは 語り尽くせない・・ 季節の変わり目ですね。。 ポエムの生まれるころとなりました・・z(^_^*) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 わたしは 想像する。。 からだのなかにある ”ビッグデータ“のことを… 記憶や…

“ おかげさまスクワット ” 習慣

ご機嫌いかがですか メイもんです こちらは ワンちゃんのストレッチでございます スクワット、続けています 何日か前 ブログに 書いたおかげです 後に引けなくなっているところが いいみたいです! だいたい毎日。。 やっぱり 週5日くらいかな ^ ^ ゆるく ゆ…

光( 色 )であそぶ

強い光・濃い青空 ご機嫌いかがですか メイもんです もう、12月。。 冬至に向かっています そんな 陰が極まっていく頃に クリスマスの飾りで 周りを明るくすることは 文化の違いを超えて ほっこりと 心を 温めてくれますね 光と色の様子を楽しみ “一人あそび…