うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母( 87 ) のがん治療の方針など。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 母の舌ガンの治療について ラインで三姉妹会議をしました 【 現状の把握 】 ■ 母の舌ガンは ステージ3、リンパ節へのは転移はあるが 現時点ではその他の臓器への転移はみられない ■ 病院の耳鼻科の担当医が PET検査結…

癒しの雰囲気 / 母( 87 ) の病状

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 以前も抜き書きしました、 精神科医・神田橋 條治さんの著書より 続きの一部を 再びここに記します m(_ _)m 第一講 リラクセーションの工夫と効果 第二段階 練習 ; 第一段階に続けて、 自分を取り囲んでいる大気の分…

“ 現実 ” の仕組み ( 心の奥の意識の表れ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ よく視聴するYouTube番組は 音楽・ネコ関係の他は、脳や心の話が多いです 今回ここに 専門分野は異なるけれど ほぼ同じ意味のお話だなぁ..と 感じられる3つの番組を記録したいと思います どのYouTuberの方も 宇宙観…

魅力的な歌声。。/ ギックリ腰の軽症

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 2年前のヒット曲 “ 春を告げる ” を 数日前に YouTubeで知り 何度も聴いています... www.youtube.com 裏声と地声 ささやき声と力強い声が くるくると回転するかのよう。。 自由自在な音色が わたしの耳をひきつけま…

こころに響く表現。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 二階堂和美さんの “ いのちの記憶 ” を この頃 毎日 何回も聴いています そこに込められた世界観 ( 死生観 ) が わたしの抱く“ いのち” への想いと重なって “ 歌にしてくれて 本当に有り難いなぁ..” と ふわっと温か…

味わい深い 歌... / 近況

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 先日 購入した楽譜、 「スタジオジブリ 歌曲集 」の 最後に掲載されている ” いのちの記憶 “。。 2013年公開のジブリ映画 「かぐや姫の物語」の主題歌です 映画が話題になっていたのは たしかテレビで見て 知って…