うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

こころに響く表現。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

二階堂和美さんの

“ いのちの記憶 ” を

この頃 毎日 何回も聴いています

 

そこに込められた世界観 ( 死生観 ) が

わたしの抱く“ いのち” への想いと重なって

 

“ 歌にしてくれて

 本当に有り難いなぁ..”  と

ふわっと温かく 静かな気持ちになります。。

 

なので、歌詞をここに

書き写しておきたいのです

 

(  次のボイトレのレッスンでまでに

 覚えて歌えるようにしたいと思います (*^ω^*)♪ )

 

 「 いのちの記憶  」      二階堂和美

 

あなたに触れた喜びが

深く深く このからだの端々に 沁み込んででゆく

 

ずっと 遠く 何もわからなくなっても

たとえ このいのちが終わる時が来ても

 

今のすべては 過去のすべて

かならず また逢える 懐かしい場所で

 

あなたがくれたぬくもりが

深く深く 今遥かな時を超え みちわたってく

 

じっと こころに ともす情熱の炎も

そっと 傷をさする悲しみの淵にも

 

今のすべては 未来の希望

かならず おぼえてる 懐かしい場所で

 

今のすべては 過去のすべて

かならず  また逢える 懐かしい場所で

 

今のすべては 未来の希望

かならず おぼえてる いのちの記憶で

 

 

この歌詞の全体を通して

描かれてれる、“ いのち ” の成り立ち。。

 

わたしのからだの端々に

細胞のおくの遺伝子のその中に

微細な振動で 響いていくような気がします

 

スピリチュアルな世界を

優しい言葉で ゆったりと歌う...

 

なんて素敵なことだろう・・と

しみじみと 思うのでありました ( ˘ω˘ )

 

(  広島県のお寺にお生まれになった、

 二階堂和美さんは シンガーソングライターですが

 僧侶の資格もお持ちなのだそうです。。納得いたします... )

 

◇◆◇◆◇

 

ちょっと大げさで

思わず聞き入ってしまうような、

声の出し方、動作・表情の豊かさ、話し方のリズム。。

 

“ さすがだなぁ。すごいなぁ。” 

と思う、保育士のYouTuberさんがいます

 

テレビ番組に出演もされているという、

おしゃれな髪色のインフルエンサーてぃ先生です

 

YouTubeから

お借りして載せます m(_ _)m  ( 約6分  )


www.youtube.com

 

子育て中に起こりがちな悩みを

ダブルバインド ( 二重拘束 ) 」という

心理学の概念を用いて 解説してくださっています

 

一番のポイント、

心の余裕の大切さについても

あっさりとお話しされているのが 印象的でした

 

タイトルは具体的で

興味を持ちやすくなっているのですね^ ^

 

保育の仕事に携わる わたしにとって

てぃ先生は “ スター”✨のように感じます(^ν^)

 

◇◆◇◆◇

 

昨日のこと。。

夫 ( 72 ) は 歯科検診から

帰宅すると うれしそうに話しました

 

「 歯医者に褒められた!( ◠‿◠ )

  ”  キレイに磨けていますね✨

  歯垢もほとんどありませんよ。感動します^^” だって❗️ 」

 

素晴らしいことでございます。。

お世辞ではなく、本心からの言葉ですものね ^^

 

そして、わたしも

思い出した出来事を 話しました

 

「 わたしも この前

  ピアノの先生に 褒められた╰(*´︶`*)╯♡  

 

  “  いいじゃないですか ‼︎ ♡

   とても良く弾けていますよ ♪

           発表会はこの曲でいきましょう 💕 ”   」

 

やっぱり

お世辞じゃないって わかるんですよね。。

思わず出てくる自然の表現って、感じとれるんです

 

*****

 

言葉・表現を 伝わるものにする、

そのために、こころを大切に育てよう..と思います(╹◡╹)♡

 

*************************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を