うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

魅力的な歌声。。/ ギックリ腰の軽症

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

2年前のヒット曲 “  春を告げる ” を

数日前に YouTubeで知り 何度も聴いています...


www.youtube.com

 

裏声と地声

ささやき声と力強い声が

くるくると回転するかのよう。。

 

自由自在な音色が

わたしの耳をひきつけます

 

yama さんは 

自分のために作られた、

くじらさん創作の このオリジナル曲を

ボーカロイドの録音で 初めて聴いたとき


そこに描かれた世界観が

デビュー前の自分の境遇と重なり

 

歌うイメージが自然と湧いて

心臓がドキドキしたのを 覚えているそうです

 

*****

 

そして

スローテンポの

“ 真っ白 ” もいいなぁ。。


www.youtube.com

 

コロナ禍の始まった2020年に

プロとしてデビューした yama さん

 

特別にあつらえた仮面をつけ

素性を明かさずに音楽活動しておられます

 

デビューの経緯や

歌うことは独学だったなどのお話を

インタビューの動画で 聞くことができました

 

先日 たまたま

昭和の歌姫・美空ひばりさんの

生き様や 最後のステージついての

ドキュメンタリー番組を観たばかりでしたので

 

時代による

“ 歌 の あり方 ” の変化と

“ 歌うこころ ” の普遍性を 強く感じます

 

◇◆◇◆◇

 

昨日の金曜日、

早朝パートの保育補助の

勤務時間があと5分くらいで終わるころ

 

一歳児さんのオムツ替えをして

その身体を起こそうとしたときに

 

腰に ギクっと

痛みが走りました。。

 

幸いにも 右側の一部だけで

重症ではないとすぐにわかり

 

そっと動きながら

残りの仕事を無事に終え

 

同僚の一人と

上司にのみ 突然の腰痛を

念のため 話しておきました。。

 

自宅で状態を確認しながら

軽い動的ストレッチをしたり

 

お風呂でのんびりしたあと

睡眠を長めにとるようにしたら

今日には だいぶ回復してきています

 

この土日は

特に大きな用事もなくて

ゆっくりと休養ができるので

タイミングとしては 良かったです (*^^*)

 

月に 1〜2回は 鍼療院に通って

体軸のバランスを整える習慣があるので

きっと、こんなにも軽くてすんだのでしょう

 

先週あたりまでは

手足口病の流行していたため

病欠する子が多かったのですが

 

今週は 通常の登園人数となって

仕事量が 急に増えて大変さを感じたし

 

となりの実家の

高齢の両親に関する心配ごとで

“ 精神的なストレスも大きいからなぁ。。”

だから、無理もないよね...と

一人、呟いているワタクシです ( ˘ω˘ )

 

*************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を