うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ8月。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 当たり前のことですが 長く生きるほど 多くの別れを経験します 先ほど 姉のお義母さんが 他界されたと知りました 誤嚥性肺炎や骨折を繰り返し 高齢者施設と病院を行き来していました 昨年からは胃ろうにもしていまし…

この夏 最後の晴天かな。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 気象情報によると 明日以降 しばらく天気は下り坂の模様。。 太陽の照る暑い日は 今日が最後になるのかな。。 ◇◆◇◆◇ 朝6:45 10:45 近所の工事現場と青空 道沿いにある 畑の作物の大きな葉 (*☻-☻*) 畑のナスとその…

「 教わらない 」/「 鍛えない 」能力 

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 武術研究者・ 甲野善紀氏のチャンネルの動画で 「 教わらない 」ことの意味を 考えさせられました YouTubeより お借りして載せます m(_ _)m ( “ 「 教わる 」ことの落とし穴 ” の話 約10分 ) youtu.be 動画を観てか…

今朝の風景 / 嬉しかったこと^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 週末の金曜日、 朝の風景を写しました^^ ◇◆◇◆◇ 6:13 遊歩道と東の空 6:17 小さな公園と消防車 ( 火事では なかったです..(*^ω^*) ) 小さな公園の 鮮やかなサルスベリの花 6:21 遠慮がちな太陽。。 6:21 …

厳しい暑さ再び。。(^_^*)

ご機嫌いかがですか メイもんです 暦の上では 処暑の候だというのに 今日は、再び厳しい暑さとなりました。。 勤務を終えた10時頃、 近所で撮った写真を並べます^^ ◇◆◇◆◇ 昼の天の川のよう・・✨ 細長く流れる雲が 秋っぽくて嬉しい (*☻-☻*) ◇◆◇◆◇ 帰宅し…

曇りの日の色^^/ 尊敬の想い..

ご機嫌いかがですか メイもんです 曇りの日の 落ち着いた色( 光 ) も好きです^^ ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ 今月、とある事情により クレジットカードを使いすぎてしまいました (^_^*) 利用限度額の件で カード会社に電話し オペレ…

大丈夫でした♪( 有難う♡ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ピアノの発表会へ行く途中 生き生きと輝く植物を写しました^^ ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ おかげさまで 素晴らしいホールで 楽しく演奏することができました♪ 最後の先生の演奏、 ショパンの 幻想…

夏の終わり。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の夕方、 街なかを歩いていたとき 心地よい風が 肌を撫でていきました その優しい感触に 夏の終わりを感じながら 周りの景色を愛おしく眺めた 8月20日。。 ◇◆◇◆◇ ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m *******…

美しい光✨ 

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨上がりの光は 格別に思います なんだかホッとする・・懐かしいような美しさ✨ ◇◆◇◆◇ 4:58 朝焼け 写真ではうまく写せなかったけれど。。 10:09 16:08 ◇◆◇◆◇ 番外編. (^_^*) 新聞記事の美しい写真 ご覧いただ…

千日 を超え、深い呼吸へ

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家の庭のカマキリ氏 ピアノを弾くことを 生活の一部にしよう..と決めて 1000日以上の月日が 流れました “ おうち時間 ” が長くなった今、 無心で ピアノを弾くことは、大きな慰め。。 ピアノは いつも変わらずに そっ…

“ 夏が過ぎ、風・・・ ” ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ( 今朝の 実家のひまわり... ) ◇◆◇◆◇ たいへん迷ったのですが いろいろ考えた末に意志を固め ( マスクして ) コーラスに参加しました 講師の先生が選んでくださったのは 井上陽水さんの名曲「 少年時代 」( 2部合唱 ) ( 色…

痛いけどスッキリする✨/ 演奏のこと

ご機嫌いかがですか メイもんです かなり痛いけれども その後スッキリとするのは スネの皮膚と筋膜をつまんで揺することです^ ^ もちろん 身体中のあちこちを 同様ににつまんで痛いわけなのですが スネの部分は 大変つまみにくい上に “ 弁慶の泣き所 ”という…

低気圧のせいかなぁ.. ( ツブヤキ ) / 国語の勉強^ ^

ご機嫌いかがですか メイもんです ( だいぶ元氣になってきた。。実家のおばあちゃんネコクロちゃん (=^x^=) ) ◇◆◇◆◇ ここ数日のあいだ まるで梅雨に戻ったかのように 低気圧さんが 堂々と居座っています きっと そのせいなのでしょう.. 早朝の仕事から帰って…

今朝の風景^^/ 70年前の歌

ご機嫌いかがですか メイもんです この夏一番の暑さとなる日、 6時くらいから すでに太陽☀️のパワー全開! 公園の近くの新しい家の 二階の窓から 何やら視線が。。(*☻-☻*) ひまわりも見える 最高の窓辺で満足そうなネコさんでした.. (=^x^=) ご覧いただき …

かなしみ は 消えない...( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 以下は 心のツブヤキです m(_ _)m ◇◆◇◆◇ かなしみ は 消えない 消えて無くなることはない それは 時間とともに 少しずつ 深い方へと沈んでいく 底まで沈んで 重心が定まったときに きっと 新たな一歩を 踏み出す準備が 始ま…

「 事物を言葉に替える魔法 」

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 少し前ですが 詩人 石垣 りん の生涯を綴った、 作家 梯 久美子さんによる記事を読みました ( 日本経済新聞 2021年6月26日( 土曜日 ) 詩歌・教養欄 ) 石垣 りん氏について Wikipediaを載せさせていただきます m(_ _…

幼い子に幸せな時間を与える大切さ

ゆ時間を与えること時

寄り道した日^ ^ / 大切に奏でたい。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日は ( マスクして ) コーラスのあと 1時間ほど時間をつぶしたい事情があって ふと思いつき、途中の駅で降り 寄り道をしました^^ ◇◆◇◆◇ 冷房の効いた建物の中から やっと外に出てみると あったかいような不思議な感覚…