うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心に浮かんできた ” うた ” 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 学生時代に所属していた混声合唱団で 武満徹の「 うた 」を いくつか歌いました 折にふれ 思い出すのが 「 小さな部屋で 」という曲です いつだったか、 とてもチャーミングな ソプラノと ピアニストの お二人の演奏を YouT…

糖質から遠ざかる。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです “ 糖質は人間のからだにとって 摂取しなくてもよい栄養素である・・ ” からだがエネルギーを生み出す仕組みから そう導きだされる…と書いている記事を読みました ( ” ケトン体 “ というキーワードがあるようです… ) 知識と…

「 2 : 1: 7 」のバランス…. ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 薔薇の花・テーブル・壁 その構成 と色合いの絶妙なバランス・・ 「 2: 1: 7 」 このバランスが理想的だと言われているは、 腸内フローラの 善玉菌・悪玉菌・日和見菌です そう聞いて ヘェ〜、と引っかかります・・ 悪玉…

抜いた奥歯と「 ききみみずきん 」

ご機嫌いかがですか メイもんです わたしの記憶に間違いがなければ 「 ききみみずきん 」( 木下順二 作 ) のお話に 度重なる ご縁があります はじめは 今から50年前、 小学校2年4組・学級文庫の一冊として タイトルの珍しさにひかれていたと思います ( …

ピアノの繊細な響き。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ある声楽家の方の リサイタルに行きました 優しいお人柄そのままの 心のこもったバリトンの歌声に 中高年の女性ファンが多くいらっしゃいます^^ そして 歌に寄り添うピアノ伴奏の音色が 赤ちゃんの肌のようにやわらかく繊…

祈りは届く… ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 厳しい冬を乗り越え 桜の花が 美しく咲くように 祈りは 届く 願いは かなう 希望は 見えている もし 祈りが 届かず 願いは かなわず 希望が 見えないものならば それらの言葉は 存在し続…

からだに感動する。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです この曲が大好きなのですが、手と指の動きが大変なのです・・(*^ω^*) 自分のからだに感動することは 声楽のレッスンでの発声の上達を始め、 筋膜( ファシア) が徐々に柔らかくなってきたこと、 五十肩やバネ指が自然治癒して…

からだを尊敬する。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 百貨店で 案内サービスの業務を 担当していた10年ほど前に 盲導犬を連れたある女性(40代) の 介添えをさせて頂いた経験があります あるとき 「 わたしの好きな水色は これとはちょっと違っていた。 このお財布は少し緑味の…

大好きな空・朝焼け

ご機嫌いかがですか メイもんです この日の午後、 ついに治せないほど悪くなった虫歯を 抜きました。。 抜く作業は いつもより時間も体力も必要なお仕事です 信頼できる先生が お元氣でいてくださって良かったと思いました その途中、 かすかに心臓が痛くな…

“わたしの環世界” のイメージ・・(╹◡╹)

ご機嫌いかがですか メイもんです 本棚から一冊の文庫を取り出しました 線のひいてあるところを 流し読みしていて ここ いいな、と 思った文章を転記させていただきます m(_ _)m わたしの生きている、“ 環世界 ” のイメージかな、と感じたのです 合間にわた…

Zくんの成長に驚く。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 早朝のみ 保育補助の仕事をしています 遅番の先生と交代して勤務を終え わたしが保育室を出るころは ちょうど “ エビカニクス”等の子ども向け体操や 触れ合い遊びというプログラムが始まる時間。。 みんなで盛り上がってい…

ゆったり構えるようになった。。( ツブヤキ)

ご機嫌いかがですか メイもんです (=^x^=)曰く「もともと ゆったりとしているのが基本ですけど・・」・・たしかに。。… 振り返ってみると たぶん 半年前くらいから…なのですが それを意識できていても、できていなくても 自分が心の奥の方から( 本心で) 願っ…

「 量子もつれ 」って・・( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 2020年2月16日(日曜日) 日本経済新聞 文化欄 ある物理学者のコラムで 「 量子もつれ 」という言葉を知りました 身近によくある話の、 「 人間関係のもつれ 」を連想します。。 なぜなら 読みかけている本の第2章のタイトル…

「歌を忘れたカナリア」のよう。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 抜歯まで あと数日。。 なんとも言えない心持ち… いろんな空模様があるように 心模様も変わっていく 胸の内は薄曇り 雨は降ってはないけれど まだまだ 当分晴れそうにない 歌うこ…

凸凹なわたし。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 駅のファッションビル入り口横のディスプレイです…(・∀・) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 わたしの夫は 食べることが好きで 料理が得意。。 仕事後でも体力的に余裕があるときには 有り難いことに 集中力を発揮して料理…

くもり・小雨のち晴れ☀️

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝、出会ったネコさん、 モデルになってくれました ^^ あっち向いて〜 脚、伸ばして〜 はい、おしまいです^ ^ バイバ〜イ、またねー! こんなくもり空の朝で このあと少し雨が降り。。 10時ころには雨は止み 雲の下に素敵…

覚悟は徐々にできてきた…(^_^*) 。。 ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです わたしは 小心者なので 表現が大げさで すみません・・(〃ω〃) もうすぐ 初めての入れ歯( 1本 ) となる、 覚悟を固めているところでございます… 半年前、 「 残念ながら 治療後も改善はなく もはや歯の根の病巣は 根治しな…

清らかな曲と臨終のとき。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ピアノを習い始め一年過ぎた今 清らかな曲を 夢中で奏でる自分が存在している… そのとき わたしの心を満たしているのは 臨終のときに体験するであろう時空。。 わたしは 人生経験が浅いから これか…

朝の空と犬とネコ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝の通勤途中と 仕事帰りの写真です … ^^ 昨日の空は 豊かな表情を見せてくれました… マンションの花壇のお花。。 微妙な色合い… なんて素敵なのでしょう ・・ 職場近くの駅は 公園の横にあります… 用水路わきの緑道の木…

目と手が自然に。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 「365日 子どもが夢中になる あそび」寺西恵里子著 祥伝社 職場の保育所の 朝の自由あそび用に 図書館で絵本を借りています 絵本コーナーへ まっしぐらに向かったのですが その日はなぜか 大人用の本の 「 子育て 」と分類…

“ ファシア” を意識して。。

ご機嫌いかがですか メイもんです NHKのTV番組より 有り難いことに 世の中では 健康に関しての研究結果など 日々 新しい知見が 素人にも解りやすく伝えられております 口コミ、書籍、TV番組、ネット 整体のスクール、ワークショップ 等 を通じ これまで さま…

寒い日・出会った生き物たち。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 寒さが厳しいなかであっても 生き物たちは それぞれ元氣そうでした ^^ 朝、職場近くの駐車場をヒョコヒョコ歩き回ってました… 「健康体操」の帰り、お惣菜屋さんの店先にて… 普通の住宅で飼われています… 見上げるほどの…

寒さに負けてない。。(*^ω^*)

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日…気温5度、 北風ビュビューの中、 片道25分歩いて小さなスタジオの 「 健康体操ストレッチ 」に参加しました 我ながら 「 寒さに負けていないなぁ 」と うれしくなり、“ 去年と違う今年のわたし” について 考えてみ…

「出来が悪いから出来のいい」娘。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家のおじいちゃんネコ“ ちゃ” 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 有償・無償にかかわらず 「 仕事 」と「 評価 」はセットですね。。 高齢の両親( 94と84 ) が二人で暮らす、 実家の隣で自分の家庭( 4人→2人)を営み 両家で助け合…

” ひと( 世界 )は一冊の本 ” 。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ( 夕焼けは かけがえのない美しい自然の姿… その迫力に感動します。。) 声楽が趣味の知人女性( 40代 ) から メールを受けとり 数年ぶりに会うことになりました せっかくなので 一緒に歌いたいと考えて 「 みんなで歌おう …

立春です。。(*゚▽゚*)

ご機嫌いかがですか メイもんです ついに立春を迎え たいへん うれしゅうございます^^ のどかです。。 ツヤツヤです。。 昨日の節分の日の写真なのでした。。(*^ω^*) 松 ともに てがみ 来るのを 待つポスト (*☻-☻*) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 禅の…

光の春。。( 節分のツブヤキ ^^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 春の光は 生き物たちに 語りかけているような 目覚めさせてくれるような 包み込むような…優しい明るさなのです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 365日 名言の旅 世界の空編 」2月3日のページより 「 た…

「 開運 Letter 」の装丁に惹かれて。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 幸せを届ける 開運 Letter 」ゲッターズ飯田 絵/倉田まみ セブン&アイ出版 近所のとあるコンビニで ふと目にとまった、単行本。。 著者のゲッターズ飯田さんのお名前は ネットの中でなんとなく聞いたことがあるような… …

春のような暖かさの日。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 一昨日、 気温18度! ピアノ教室の帰り道 桜のつぼみが ふくらんできています この 植物のグラデーションカラーに いつも惹かれるのです… カタバミの葉と茎で十円玉を磨くと キレイになるのですね。。( 保育士研修の講義…