うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“ 穀雨 ” の 風景

ご機嫌いかがですか メイもんです “ 穀雨 ” つながりで 思い出しました 「 人間は 虚空からの、孤独からの旅人である 」 帯津 良一先生( 帯津三敬病院院長 ) が ある講演会で そうおっしゃっていたことを。。 Have a nice day ! どうぞ すてきな一日を 《 …

水の中の世界。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 お母さんの胎内、 羊水に包まれていたころを 思い出すなぁ 」 わたしが 水の中の世界に 見とれているとき 無意識が うっとりと そうつぶやいている ・・・かもしれない Have a nice day ! どうぞ すてきな一日を

伸びるんです( わたしの眼球さん )

ご機嫌いかがですか メイもんです また 伸びてしまいました・・ わたしの眼球さん ( さん付けをすると良いと最近知りました (^^) ) 「 強度近視 」に該当する場合 一生 眼球が 奥に伸び近視が進む可能性がある・・ 眼科 の 診察室で先生に 教わりました 「 …

心がけていること…( 重力・バランス )

ご機嫌いかがですか メイもんです “ 時間持ち ” のわたしは 毎日 からだの氣になるところに触れたり ストレッチや スクワット・腕立て伏せを 一人 自宅で 行っております 目指しているのは ❶ 重力を上手に使える からだ ❷ からだへの刺激 ( 緊張 ) と緩和の…

春の日の 雨のち晴れ

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨上がりの朝の通勤( 兼 散歩 )から 両親と出かけた午後の帰り道までの 写真日記です 駅二階のカフェの窓から… ネギ坊主…⁉︎ 平成最後の大安だった昨日、 早朝の仕事を終え 帰宅して昼食を済ませてから となりに住む両親 ( 9…

美しすぎて・・( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 川沿いの遊歩道を 歩いていたときのことでした 一羽の アゲハチョウが 羽を広げて アスファルトの上にじっとしていました そんな珍しいこともあるのか・・と いつもの習慣で iPadの レン…

4月も下旬・・ほのぼのシリーズ (^^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 二十四節気では 穀雨の季節なのですね… この時期にひとときを触れ合った 生き物たちの様子を 写しました ( 片想いのような氣もするのですけれど…(^_^*) ) ) 投票所だった保育園にて… 来月、転園してしまう園児がいます・・ …

和草 ( にこぐさ ) ・・( ^∀^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 和草 と 和毛 (^ν^) 定期検診で眼科に行きました 待合室で 手にした本で 知った言葉、「 和草 」。。 こう書いて「 にこぐさ 」と読むのだそうです (^ν^) 葉や茎の柔らかい草 のことを 言います ニコニコ笑顔の ニ…

「 クスリ絵 」を活用中・・ (^.^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 不調を消し 運気を上げる クスリ絵 」 監修 丸山 修寛 医学博士 ( FUSOSHA MOOK 税抜き900円 ) ちょっと前に 購入し 側に置いて 活用しています なぜ 効果があるのか…と 理屈で 捉えるよりも 見てすぐ 直感的に 好きにな…

塔 和子さんの「 胸の泉に 」という詩

ご機嫌いかがですか メイもんです 元ハンセン病患者の詩人、 塔 和子さんの 「 胸の泉に 」という詩を わたしは 書き写していました おそらく 3ヶ月前のことらしい… ということは わかったのですが 何に紹介されていたのかは 記録しておらず 思い出せません…

お茶目な花たち。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 最近 出会った、 お茶目な花を 集めました(^ν^) 勢いあまって こんにちは… 散ったあとの・・ 昨日も会えた…地域ネコさん かわいい風景… 実家と我が家の ななめお向かいのお宅とは 55年を越えるお付き合いです ご主人…

選んだ心持ち 。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ちょっと長めのツブヤキです。。 地域ネコさん、わたしに近づいたけど エサがないと知る。。 誰かの言動や 人間関係の諸々について 不満や愚痴を しょっちゅう言っている人がいた 言わずにいられないのかな… そうだとしても…

新緑が バンザイしてる・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 過ごしやすい気候となりました 今朝の 新緑と花などの姿を 並べます 新緑が バンザイしてる・・ 朝の お手入れ… かしわ餅、好きです… 咲き始めの ハナミズキ 新年度も 半月以上が 過ぎました あんなに泣いてた新入園児たち…

“ サービスは 一気にするのではなく・・”

ご機嫌いかがですか メイもんです 2019年 3月29日 ( 金曜日 ) 日本経済新聞 夕刊 記事に紹介されていた、 レストラン サービスマン 宮崎 辰さんの言葉が 心に 残りました 「 サービスは一気にするのではなく 少しずつ積み上げ、 最後に気付いたら 快適だっ…

ネコのクロちゃんと 母の庭

ご機嫌いかがですか メイもんです となりの実家で飼っている、 兄妹ネコ( 双子 ) の 妹の クロちゃん こんな落ち着いた表情を 撮らせてくれたのは 初めてです ( いつもは 迷惑そうな困った顔で “ 近づかないで〜” という 波動を送ってきます。。野良出身の小…

植物と太陽 そしてネコ

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨上がりの朝、 空気が洗われたような清々しさ… 植物も 生き生きと元氣な姿を見せてくれます 木漏れ日の道 四つ子の木と 黄色い電車 さっき そこの水たまり なめてたね。。 今朝 の 撮れたてを 載せております … (=^x^=) Ha…

4月も半ば・・ ほのぼのシリーズ

ご機嫌いかがですか メイもんです ほのぼのしてるかなぁ… と思う 最近の写真を 並べて見ます。。 母が 世話をしてくれている花壇… 用水の対岸に 初対面のネコ・・ すりすりしてました… ご主人待ち顔。。郵便局前で こんな晴れの日も ありました… 曇りの朝の …

眼は 眼を見ることができない ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 最近 読んだ文章の中で いくつかの印象に残ったことが わたしの中で そろそろ発酵してきたかな… そんな氣がして 書きました 見つめてくださって ありがとうございます… 眼は 光のあるところで 周囲を見るための機能を持ち …

“ 内部 告白 ” 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 先日、氣がつきました 口の中 左頬の内側に 一本のシワがあるのです。。 鏡で見ても 確認しました 結構な長さの直線 です もちろん お顔のシワも すっかりお馴染みさんで 深く刻まれないようにしたいと たまに 顔ストレッチ…

本能のなせる技。。

ご機嫌いかがですか メイもんです かわいい♡ 職場の保育所の新入園児たち。。 慣れるのが 早い子 、ゆっくりの子、 感受性や性格、発達段階は みなそれぞれです 1歳児クラスの担任の先生に 伺ったお話が 印象的でした ( 朝のみの勤務のため その他の時間帯…

風は冷たいけれど 晴れた日。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨上がりでよく晴れた、 昨日の風景を 並べてみます …(・∀・) 寒がりは おぬしだけのようじゃな。。 青空…! のどかな景色… 川辺では。。 子どもたちが 遊び。。 カモも 遊んでた… 和むお顔の樹に 面会し。。 帰宅すると チ…

雨の朝。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日は 久しぶりの 雨の朝 でした しっとりと潤って いい朝を迎えたなぁ・・と喜んでいるような、 新緑の季節を迎えている木々。。 おかげさまで わたしたちの心も 潤います いつも ありがとうございます Have a nice day …

植物と 光と 影

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝の 公園にて… 母の庭 歩道にて… 踏み切りの近くで… すてき。。 春 爛漫。。 ある晴れた日の 植物と光と影の 記録です 赤ちゃんは 泣くのが仕事、 花は咲くのが仕事・・だとしても 精一杯のその表現に、心を打たれます 特…

花冷えの朝の風景 / 「 悲しくなったときは 」

ご機嫌いかがですか メイもんです あら、余裕のお一人様… おはようございます… この字、好きだなぁ。。 職場があるというご縁で 親しむようになった、緑の多いのどかな街・・ この辺りを 歩いていると 3年前に ” キャリアチェンジ “ を決意し 再出発した自分…

脳により 空間に映し出された映像…

ご機嫌いかがですか メイもんです つい先日 ちょっと面白い体験をしました いつも通り 夜11時くらいに 就寝したときのこと 寝入りばなに ふと目を開いて ぼんやりと天井を見ていました 意識と無意識の間なのか、淡い感覚です 視界の右上の方に 境界の曖昧…

久しぶりの 散歩みち

dご機嫌いかがですか メイもんです ちょっと風は 冷たかったけれど 青空に誘われて、散歩に出かけました…(^ν^) 川沿いの遊歩道を 西へ・・ てんとう虫に ハッとするタンポポ ( ⁉︎ ) 人気のうどん屋さんは お昼だけの営業 公園に着きました… 仲の良さそう…

“ 清明 ” のころ・・朝の光

ご機嫌いかがですか メイもんです 出勤前のひととき 公園の朝を 写しました… 新年度の今、 職場の保育所では 新入園児たちが 次々と登園し 元気な泣き声の合唱が 響いてております・・ 元気いっぱいに たくさん泣こう ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ! 優しい先生が 抱っこやお…

伸びゆく若葉

ご機嫌いかがですか メイもんです 花は 言うまでもないけれど 伸びゆく若葉 も みずみずしくて 本当に美しい・・ 母の庭にて… ガラス越しなので、じっとしてました。。 さて、 旧暦で 親しまれていた、 二十四節気の “ 春分” を過ぎて 明日から “ 清明 ” の…

「 ねがはくは 花のもとにて・・」

ご機嫌いかがですか メイもんです 先月下旬 父方の叔父が他界し 家族葬で葬儀をする、 という知らせを 母から 受け取りました 数ヶ月前から入院していて 90歳の誕生日を 病院で迎えたときに 疎遠になっていた娘 ( わたしのいとこ ) とも 感情のもつれを 修…

「家にいる」という仕事

ご機嫌いかがですか メイもんです おかげさまで いろいろな 「 仕事 」に 携わっています 現在 保育補助員として 早朝のみの 短い勤務ですけれど やりがいと 喜びを感じ 生活のリズムも 取りやすく 有り難いことです その 有償の仕事のほかに 子ども文庫や図…