うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 穀雨 ” の 風景

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190427195228j:plain

 

f:id:meymon:20190427170757j:plain

 

f:id:meymon:20190427170900j:plain

 

f:id:meymon:20190427170930j:plain

 

f:id:meymon:20190427170952j:plain

 

f:id:meymon:20190430075918j:plain

 

穀雨 ” つながりで 思い出しました

 

「 人間は 虚空からの、孤独からの旅人である 」

 

帯津 良一先生( 帯津三敬病院院長 ) が

ある講演会で そうおっしゃっていたことを。。

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ; 三年前の講演の内容をメモした ノートが 奇跡的に見つかりました…!

    目を通すと 記憶が甦ります

 

   “ 虚空 からの 旅人 ” という表現をされていたのは

    作家の 水上  勉さんで   山田 太一編 「 生きる かなしみ 」という

    アンソロジー( 名文集 ) の中に見つけた、胸に響く言葉として

    紹介してくださったのでした。。 

    帯津先生のお声、語調が耳に残っております  

     

    そして 今 その本を検索し“ 読書メーター ” というサイトに目を通しました

    「 生きるかなしみ 」( 山田 太一編  ちくま文庫 ) の感想を 多くの人が

    投稿していて 大変興味深い内容でした

 

    これは わたしの心が求めている本だ、と わかり

    偶然の導きに 感動しています

    

    帯津先生の 印象的なお話と 日記ブログの習慣がなければ

    この出会いに たどり着くことは なかったでしょう…

 

    帯津先生、ブログの存在そして皆さまに 感謝申し上げます     》