うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

心も 修復しながら。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

3年前の実家の庭と 今は亡き“ チャ ”

◇◆◇◆◇

 

実家じまいの

代表役を務めています

( 三姉妹の中で適任の立場なので )

 

同時に、実家と

その隣にあった以前の我が家の

土地を合わせての売却についても。。

 

引き渡し期限の

2か月前となった先月から

それらに関する仕事が増えました

 

晩年の両親に寄り添い

昨年、母と父を相次いで喪ったあと

前々から宣言していた住み替えを実行....

 

そんな人生の節目にいるのだから

当たり前で、仕方がないことだけど

 

“ ちょっと辛いなぁ。。” なんて

ひとりごとを呟いている自分がいるのでした・・

 

*****

 

昨日のパート仕事の帰りに

お気に入りのランチで自分を労わりました^^

 

 

*****

趣味のピアノや

音楽教室のボイトレに通って

 

ひとりきりで

ぼーっとする時間もあって

 

このブログという、

書くことを許される場所もあって

 

おかげさまで

なんとか元氣でいられるのですね。。。

 

精神科医名越康文先生のYouTubeで観た、

「 心を修復する時間を持ってください 」を載せます m(_ _)m


www.youtube.com

 

太陽の光を浴びても ダメージを受け

食事をすることでも 傷つく細胞もあり

「 わたしたちは 自分の身を削りながら生きている 」

 

心も、からだと同じように

日々 傷ついては 修復しいていく。。

 

自分の心と

からだの声に

 

静かに耳をすませて

大切にしていきたいと思います(^_^)

 

◇◆◇◆◇

 

来月の発表会に向けて

ピアノの練習をしていて

 

“ あ、、” と

気づいたことがありました

 

実家の片付けという、

どうにも避けようがない

苦しいことを頑張ったあとに

 

いつもの曲を弾くと

その音楽との関わりが

昨日よりも深くなっている・・

 

自然に 知らぬ間に

表現が磨かれていくような。。

 

不思議な感覚を覚え

有り難い気持ちになりました

 

まるで天からの

ご褒美みたいで 嬉しいです😊

最近、買った本もわたしの心の薬です。内田也哉子さんの文章を 少しずつ味わっています。

 

 

***************************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を