うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

何かに のめり込む。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210627074728j:plain


 「 何かに

    のめりこんだだときだけ

         人は『 自由 』を得る 」

 

というタイトルの

名越先生の動画を視聴しました( 約8分 ) 

youtu.be

 

おお❣️ これは

昨日のブログにメモしました、

「 異日常 」の、別の角度からのお話ではないですか✨(*☻-☻*)

 

名越先生のおっしゃる内容を

少しだけ わたしの表現も加えつつ

本日もここに  抜き書きいたします m(_ _)m

 

❶  「 何かにのめりこんだときだけ

            人は 自由を感じることができる

              ( そこでは 他者が消えるから )   」

 

❷「 自分だけの世界入っていく自由は、ぜったいに必要

    人と一緒に過ごす・協力するときの幸せの感覚も大事

   

   この 二つの世界が

   心の健康、人生の充足には 欠かせない 」

 

❸  「 自分のベース( 前提 )が 

     他者( 家族など) と一緒か、

     あるいは、基本的に一人で過ごしているか

 

    前提が人それぞれなので

    二つの世界( 一緒の幸せ・一人の幸せ ) のうちの

   どちらを、トレーニングするとバランスがよいかを 自分で感じとる 」

 

◇◆◇◆◇

 

さて、ここで

自由を感じる自分だけの世界 ( 異日常 ) の

わたし自身と、わたしの周りの人たちの場合を記します^^

 

◆ となりの実家の母 ( 86 )

 → 老ネコ兄妹と庭の植物の世話をし、愛でること

 ( キーボードを買って演奏を楽しもうとしたけど中断している (^^;) )

 

 

◆ となりの実家の父 ( 96 )

 → コロナ前は、短歌の会に参加して

   短歌を作り仲間と交流することにのめりこんだが

 

  今現在は

  氣の合う友人との 手紙のやり取りと

  新聞を切り抜いて、チラシなどの不要な紙に貼ること

  蔵書に囲まれて、読まずとも触れたり、置き場所を変えたりすること^ ^

 

◆ 連れ合い ( 71 )

  → 家にある食材で パパッと料理すること 💕

  英語やパソコン関係の技術を 独学すること

  運転席周りを整えたり、車体を洗ったりクルマを大切にすること

 

◆ わたし( 59 )

  →  歌うこと、コーラスすること、ピアノを弾くこと

  スマホで写真を撮ること、ブログを読み書きすること

 

◇◆◇◆◇

 

はてなブログを 書いてくださる方、

そして読んでくださる皆さまのおかげで

一人の世界、“ 異日常 ” が より豊かになっています

 

いつも

本当に ありがとうございます m(_ _)m

 

****************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を