うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ パラレルキャリア ” ( 居場所を複数もつ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

次男が小4のときの自由帳

◇◆◇◆◇

 

自宅に引きこもって

もう10日くらい経ちました

 

大事な老眼鏡をひとつ

どこかに見失ってしまったり

 

ピアノを弾いたり

少しの家事と YouTube

楽しむ日々を過ごしております (*^ω^*)

 

*****

 

「ABEMAニュース」の

精神科医ラッパー ” の方の

ドキュメンタリーが とてもいいと思いました^^

 

( 約8分の動画を

 お借りして載せます )

 


www.youtube.com

 

番組内で流れる

マキダシさんの曲は

 

気を張ってしまう人、

多くの人間を案じるサイドの人に

 

精神科医としての

想いを伝えるメッセージ。。

 

ラップも

心に沁みるけど

 

精神科医でラッパーという

パラレルキャリアのあり方が

 

心の専門家だけに

バランスがいい感じです

 

才能の豊かさが

輝いていて素敵だなぁ。。

 

( そう言えば

 著名人・名越康文氏も

 精神科医でミュージシャンですね…

 

*****

 

というわけで

” 二足の草鞋 “ を 改め

 

“ パラレルキャリア” という

目新しい言葉も いいものですねぇ。。

 

そして

その本質は

 

生きて行く中で

視野を広げよう…って感じかな。。

 

複数の

自分の居場所をもつ、

 

日常生活とは

別の感覚の “ 異日常 ” 、

 

いろいろな側面の

自分というものを楽しむ暮らし・・

 

” 多様な自分ワールド“ 

” 種々のアイデンティティ “ 

” 依存先をたくさん持つ“ ことに 賛成です♪

 

*****

 

わたしの場合の

やりたいこと・好きなこと。。

 

今の仕事と

ブログの読み書き

 

洗濯など

一部の家事も

心から 好きです(^ν^)

 

中高年から

フラダンスにも

思い切ってチャレンジし

 

けれども

今は ご縁がなく、、

 

若い頃から

コーラスは大好きで

これは ご縁に恵まれて幸せです♪

 

ピアノを習うことも

初めあまり乗り気でなかったけれど

 

コロナ禍になったら

すごく大事な趣味となりました❣️

 

Dr.マキダシさんの

ラップ曲の歌詞にある通り、

 

音楽は

“無記名の処方箋 “ ですね ♫

 

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

***************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を