うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨の散歩道にて。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 小雨の降る中 てくてくと歩いて 鍼療院へ行きました^^ ◇◆◇◆◇ 小さな公園なのですが 写真の撮り方で 広く感じられます... (*☻-☻*) たしか半月前は、この枝に ピンク色の花が咲いていたのでした ◇◆◇◆◇ 誇らしげに すっと上…

“ カウンセラー志望 ” だった。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 高校2年生のとき 担任の先生との個人面談で 「 将来はカウンセラーになりたい 」 と話したら、「 カウンセラーじゃ食っていけないよ 」と 共働き子育中40代・女子体育担当の先生は、アドバイスを下さいました(・∀・)…

優しい朝・夕方の安らぎ

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 優しい光の朝でした 駅のホームの窓から東側の公園を眺めます.. ◇◆◇◆◇ パン屋さんの前に この粒はぶどうの赤ちゃん? それとも花のツボミなのかしら。。 ◇◆◇◆◇ 夕方、 銀行に行きました 駅前に置かれたプランターの …

朝が好き。。^^( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 線路の向こう側の 大きな林のある公園の朝。。 パン屋さんの花が 3輪に増えていました^^ 道の中に立つ木は 枝を上に絡めてスマートなのです・・^ ^ ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ “ 朝が 好き…

実家の庭の花^^/ “ 品 (品格 ) ” のお話

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の実家の 花の様子を並べます^^ ◇◆◇◆◇ ペチュニア ミヤコワスレ ノースポール 柚子の花の 白い小さなツボミ パンジー ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ 精神科医 名越康文先生の “ シークレットトー…

“ 表現 ” を楽しむ (^ν^)

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 連休の間に やりたいことは “ 表現 “ を楽しむこと ^^ 発表会で弾く予定の シューマンの曲の世界観を 身体に染み込ませ、生き生きと演奏します それから YouTubeなどの動画を視聴して いろいろな人の表現を味わい、…

朝の4枚^^/ 愛する日常。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 通勤途中に写した 4枚の写真をならべます^^ ◇◆◇◆◇ 職場近くの駅前の 日本酒屋さんの ショーウィンドウ パン屋さんの前の 咲きはじめた美しい花。。 パン屋さんの 葡萄だなについた鳥のオブジェ 洋服屋さんの 木のシルエ…

朝の3枚^ ^ / 姉のこと。。(^ν^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 通勤途中に写した 3枚の写真を並べます^^ ◇◆◇◆◇ 駅前通りの喫茶店の窓辺には 手作りの小さな招き猫がいるのでした。。 お蕎麦屋さんの前に 飾られたお花が可愛い 緑道の木は 生き生きとした氣を放っています✨ ( 光合成で…

もう初夏の陽気✨/ 原因不明の腫れ

ご機嫌いかがですか メイもんです 鍼療院へは片道35分 遊歩道を通って歩いて行きます^^ ◇◆◇◆◇ 銀行に立ち寄ったので いつもと違う道を行くと 見慣れぬ公園が 目の前に現れました..(*☻-☻*) “ ⁉️ “ と 思いつつ奥へ進むと いつもの遊歩道に出て、ひと安心…

“ 半分の世界 ” 。。/ “ 自我 は無い “ 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 養老孟司先生の Yahooに出ていた、ちょっと長い記事と 4分に満たないトーク形式のYouTubeの動画が いいなぁ..と思い、ここに お借りして載せます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ 自然という世界と 人間の世界を半々に、両方に軸を置いて 行…

薫風・晴天 ^^/ 父( 96 ) の誤解

ご機嫌いかがですか メイもんです 気象情報によると、ここしばらく 関東地方は 薫風、晴天の日が続くようです^^ ◇◆◇◆◇ 駅の窓から 東側の朝の公園を写しました 職場近くの緑道に 野生の藤なのでしょうか... 帰り道で見た 街路樹のハナミズキ ご覧いただき…

子どもの育つ環境を想う。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇◆ 子どもたちには 身近な自然と触れあって のびのびと遊んでほしい...と願っています わたしの描く 理想のイメージは やっぱり“ となりのトトロ ” かなぁ。。 ***** 以前受けた研修で “ 子ども庁 “ の構想も 以前…

ある哲学者の言葉。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 新聞の文化欄で 米国の哲学者の言葉を読みました 記事のタイトルは 「 マイケル・サンデル 新著を語る 」 テレビ番組「 ハーバード白熱教室 」で知られる、 マイケル・サンデル氏( 専門は政治哲学 ) の 新刊邦訳、 「…

花とみどり / 振り返りたくなる年ごろ^ ^。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の朝も 少し冷え込んで ゆううつな曇り空。。 勤務時間が30分 繰り上げになって初の金曜日は ちょっと大変な 身体測定もあるけれど、きっと大丈夫❣️ ◇◆◇◆◇ 駅前通りの 薬局の前に置かれた花が とっても優しい色あいで…

新緑の“ 歩人( ほじん ) “ ^ ^

ご機嫌いかがですか メイもんです はじめに 申し上げます m(_ _)m タイトルに書いた” 歩人 “ ( ほじん ) は造語です 試しに入力してみたら「 歩人 」が出たのでした。。すみません 7時少し前、 職場近くの公園に立ち寄りました 時間があったので “ 新緑の歩…

雨の合間に。。/ 父(96 )と確定申告

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 昨日の午後 雨の合間に ウォーキングに出ました^^ 顔なじみになった 地域ネコさんの、この笑顔✨(^ν^) 団地の銀杏並木 みどりが濃くなっています... 幹からも 葉っぱの赤ちゃん。。 ◇◆◇◆◇ 第一目的地の 郵便局に…

和服を手放した母 ( 86 )

ご機嫌いかがですか メイもんです 世話好きの姉 ( 61 ) が 買い取り業者さんに電話で依頼し 実家の母の着物の出張査定をしてもらいました 買い取ってもらえたのは 大きな包みにして二つ分ほどで、 価格は合わせて7千円だったそうです 残った和服については …

やっぱり疲れてた。。(^_^*)

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 週明けの月曜日、慣らし保育も終了し 新入園児たちも早い時間に登園するようになりました 0〜2歳の子どもたちの順応性の高さに 毎年この時期には驚くのですが、今年は特に 泣かない子やすぐに泣き止む子が多く 助か…

ヒトについて知る。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ ヒトについて 知ることが好きです 重なっている筋肉の様子を 色々と見せてくれる動画を興味深く観ました YouTubeからお借りして載せます ( 約6分半 ) m(_ _)m youtu.be 人体を学ぼうとするとき 理解しやすくなる映像…

夕方 歩いた道で。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の夕方 買い物の荷物は夫の車に預けて 一人でのんびりと歩いて帰りました^^ ◇◆◇◆◇ 市役所通りの 西陽に映える並木。。 咲き始め..なのですね♡ 妖精の帽子? 花びらのカーブが可愛いらしい^^ 公園で 元氣に遊ぶ、 子…

花冷えの朝。。/ 短い夢

ご機嫌いかがですか メイもんです 一日の寒暖差の大きいこの頃。。 昨日の朝も冷えましたので、服装を工夫して出勤しました ◇◆◇◆◇ 冬に比べて 6:39の太陽の位置が だいぶ高くなってきたことを実感... (*☻-☻*) 日に日に みどりが濃くなっています 小さな…

“ 発表会 ” はクセになる。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ お稽古ごとの発表会は クセになる。。と思います... かつて40歳から 15年間 習い続けた声楽では ほぼ年に2回、計28回も発表会で 独唱しました )^o^( 先生の熱いご指導と 素晴らしいピアノ伴奏のおかげで あり…

実家の花 と ネコ / 父( 96 ) のこと

ご機嫌いかがですか メイもんです 穏やかな晴れとなった昨日、 となりの実家の花と兄妹ネコを写しました^^ 兄ネコの“ ちゃ ” を 我が家の2階から撮りました 妹ネコの“ クロちゃん ” ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ 同じ市内に住む姉が …

自然に生じた “ 自己変革 ”。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ ” 何番でもいい。 ただ、ここにいる幸せを感じよう “ そう思って試合に 臨んだ・・ 池江璃花子選手が バタフライで優勝したあとに 語った、その言葉が 印象に残っています オリンピックを目指すさなか 白血病となり、…

4時半起床モードに突入。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 本当に ” 健気な身体 ” ...なんです。。 早朝の保育補助の仕事は わたしの“ 生きがい ” のひとつだから ” お応えします❣️“ と張り切ってくれて 金曜日から出勤が30分早くなる準備として 週明け月曜日から 見事、4時半起…

息のトレーニング(^∇^)

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ カルチャースクールの ( マスクして ) コーラスに 3ヶ月ぶりに 参加する予定です “ 歌う ” ということは 全身の筋肉をうまく協働させて 息をコントロールし、声帯を震わせ 声の大きさや音色を調整し 骨に響かせる” …

ある“ 想い” を表す言葉。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 米津玄師さんの 話す言葉をYouTubeで聴きました お借りして載せます ( 2分50秒 ) m(_ _)m youtu.be 「 生きてるだけで 何らかの罪を犯してると感じる瞬間がある 」 「 誰しもが、そうなのではないか 」 「 生きて…

昨日みた花。。/ 積み重ね ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 通勤の行きと帰りに 今が旬の花たちを写しました^^ ◇◆◇◆◇ 7:07 駅の窓から見た公園 駅前通りの パン屋さんのすぐ横に。。 同じ通りの 喫茶店のプランター 保育所の側の 歴史ある、土の道の緑道。。 ◇◆◇◆◇ このあとの…

花とみどりの帰り道。。(^ν^)

ご機嫌いかがですか メイもんです ピアノ教室の帰り道に 花とみどりの様子を写しました^^ ◇◆◇◆◇ 信号待ちのとき 小さなビルの花壇に。。 遊歩道の広場のあたり... ◇◆◇◆◇ 桜が見えたので 神社に立ち寄りました かえでの花に 氣づくようになったのは、 たし…

からだの内側を想像する。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 内科・皮膚科医の 友利新先生の お話を聴きました YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m youtu.be からだの内側で 知らないうちに進んでゆく慢性炎症が からだの老化を加速させるという内容の解説です “ 慢性炎症 ”…