うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

子どもの育つ環境を想う。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210418142412j:plain

 

◇◆◇◆◇◆

 

子どもたちには 

身近な自然と触れあって

のびのびと遊んでほしい...と願っています

 

わたしの描く

理想のイメージは

やっぱり“ となりのトトロ ” かなぁ。。

 

*****
 

以前受けた研修で

“ 子ども庁 “ の構想も

以前よりあったもけれども

 諸々の事情で実現できなかったと聞きました

 

“ オトナの事情 ” って

残念だけれど現実だなぁ。。

 

社会的な転換点の今、

良い方向へと大きく動いてほしいです

◇◆◇◆◇

 

養老孟司先生の

最近のYouTubeを観ました

 先生のお話が胸に響いてくるのでした。。

youtu.be

 

のび太ジャイアンたちが

空き地で遊んでいたのは、きっと

作者の忘れがたい思い出の光景なのでしょう

 

昭和30年代生まれのわたしですが

その頃はまだ周りの土地の管理がゆるくて、

空き地に似た場所で、近所の子たちとよく遊びました

 

わたし自身が子育てした平成の初めころには、

公園以外には子どもが遊べる場所がないと氣づき、

何とも言えない寂しい氣持ちになったことを覚えています...

 

◇◆◇◆◇

 

養老孟司先生

ご自身のYouTubeチャンネルを

開いてくださってありがとうございます

 

****************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を