うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お話し会の小道具、 製作中。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 11月初めの土曜日に開かれる地域イベントに 昨年好評でしたので。。と 今年も 出し物のお誘いが来ました 同じメンバーのボランティア仲間4人で 30分ほどの お話し会を 企画し演じます まだ打ち合わせ前ですが わたしは…

初秋 の 花 と ネコ

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝の通勤や お散歩途中で 出会う花とネコたち。。 ほんのひとときの感動が わたしに与えてくれるエネルギーは とても大きなものだなぁと 感じています 花のような自然な笑顔、 ネコのようなしなやかな物腰で 周りを 明るく …

「 動作法 」で 氣づいたこと 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ふと 思い立って 肩・肩甲骨・鎖骨の周辺を 動かしながら 鏡の前で 観察しました 写真や動画を残しておけば 肩のラインの変化を 明らかに出来たのですが 残念ながら してません…(^_^*) 感覚と主観に 従って 過去の 様子と比…

夫とシンクロした。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです これはメガネ拭きデス。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 昨日 午後3時から 夫 ( 69 ) が 全身麻酔で 腸のポリープの切除手術を受けた わたしは そのとき自宅にいて とても眠くなり イス…

晴れの陽氣 ・記念写真 …(*^ω^*)

ご機嫌いかがですか メイもんです わたしのからだが 伸び伸びとしてきました (・∀・) / 3年前から ヨガと氣功を学び 自分のからだと対話し続けています ( こう書くとスゴそうに聞こえますが ボチボチです … ) 左 膝うらの ベーカーのう胞は 相変わらず 膨ら…

父 ( 94 ) の 発言。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家と わたしたち夫婦が暮らす家 は 30年ほど前から となり同士の 戸建て です わたしたち夫婦は共働きで 保育園・学童保育、実家に助けられ 二人の息子を 育てることができました 実家と隣同士で助け合える関係を 「 理…

わたしの健康法… “ 歌舞く ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 かぶく ( 歌舞く ) 」という言葉を 最初に目 ( 耳 ) にしたのは、 だいぶ前ですが どこかに載っていた、 桑田佳祐さんの 語った話を 読んだときでした 桑田さんは ご自身のパフォーマンスについて 「 歌舞 」いているの…

“ 誇りを 持って・・” ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家のサンルームの上に… おじいちゃんネコの “ ちゃ ” 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 氣功の先生( 78歳 女性 ) が わたしの話を 受けとめ 表現してくださった言葉、 「 娘には 世話にならず 自立していることに 誇りを持って 事故…

ピアノを 弾くため の 手 ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 小さな手のためのピアノ。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ピアノを弾くための手を つくるべく シンプルな指の訓練のような練習を 繰り返し行う メトロノームに合わせて ドミファソ ラソファミ レファソラ シ…

人と人 … ( ポエム )

rご機嫌いかがですか メイもんです 《 写真は 実家のおじいちゃんネコ “ ちゃ ” です。。》 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 例えば 筋力の弱い妻が 筋力の強い夫に魅力を感じ メンタルの弱い夫が メンタルの強い妻を頼りにする または 組織を運営するときに リーダー…

ある秋の 空の “ 模様 ” 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の朝 6時半 東の空 ・・シマシマ & シルバー 7時 公園の上の東の空 ・・ 水色と白 9時 半 小さな公園の上の北の空 ・・青と白 大好きな 野菜たっぷりの ランチ ^ ^ 12時半 歩道の上の 西の空 ・・青 なんだか 可愛…

雨 と カマキリ。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝、晴れていたけれど 天気は急変し、昼前から雨☂️。。 わたしは だいたいの虫を苦手と感じる人間ですが 聞く耳を持つ “ カマキリ 氏 ” のことは 特別扱いしています。。 あらー、こんにちは。。 傘の上では 濡れてしまいま…

笑顔 の ぬくもり ^^ ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 2カ月前に 生後3カ月で 途中入園した赤ちゃん・・ 哺乳瓶に慣れていて 保育所での生活にも すっとなじみ ミルクを 良く飲み すくすく 大きくなっています 昨日の お昼寝の時間、 おもちゃ拭きをしながら見守っていると その…

雨上がりの 散歩道にて。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の朝 、 雨が上がってくれました 小さなスポーツジムへ 自宅から 歩いて行くチャンス ♡ 気温がちょうど良い日が来るのを 狙っていたのです。。 お顔に 汗をかいているような・・( すでに エクササイズ目線 …(・∀・) ) …

秋の空 と これからの わたし ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 これまでのわたしが どうであったかは どうでもいいの。 これからのわたし。 それがわたし。 ローレン・バコール ( 女優 ) 『 365日 名言の旅 世界の空 編 』9月16日 のページよ…

9月も半ば。。( 花 と ネコ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 9月も 半ばとなりました 陽 から 陰 へ・・ 季節の変わり目です からだ と 心 も変わっていきます 涼しくなると 静かに過ごす一人の時間も 充実しますね ^^ 今日も “ 撮れたて ” の写真を 一人 眺めては 楽しんでおりま…

“ 愚痴の 聞き役 ” 30年… ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 『 石の上にも “ 30 ” 年 』・・(^_^*) 年季の入った、 “ 愚痴の 聞き役 ” として ハラの据わった 仕事人 に なれた氣がした その人を 冷静に 観察しながら 相づちも打ち 聴く技を 身…

「 攻めの リハビリ 」の時代。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 9/9 (月)に放送されたNHKドキュメンタリー 、 「 ノーナレ 超リハビリ 」を 観ました 《 手術後、安静にするばかりではなく 24時間以内に リハビリを開始することが その後の生活にとって 重要だ 》 …という医療現場で…

氣のせいと 思うけど。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 木は いいなぁ。。 先週から 小さなスタジオの「 みんなで歌おう 」 のクラスが始まってくれたおかげで 趣味の声楽の、 最後の個人レッスン以来 半年ぶりに ピアノ伴奏付きで のびのびと 歌うことができました その後、 わ…

白露のころ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 3日前 ( 9月8日 日曜日 ) から 二十四節気の白露のころと なりました 白露( はくろ) とは 大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。。 日曜 夜に 大きな台風が 来て 被害もたくさん出てしまいました 心より お見舞い申し上げ…

“ 治癒 も 氣 から ” ( その2 )

ご機嫌いかがですか メイもんです 2019年 8月26日 日本経済新聞 夕刊 「 あすへの話題 」 少し前に わたしの 長年の肩コリの話を 「 治癒 も 氣から … 」 というタイトルで 書いたのですが、 “ ウソ偽り ” の薬で 症状の改善や 副作用が起こる、 『 プラセボ…

幼な子を抱き上げて 。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 腰痛のない、 4足歩行だものね…しなやかです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 数日前、職場の保育所で 一歳児を 抱き上げ オムツ替えの場所へと移動するとき ふと自分の腰に 意識が行った 幼な子の重さの受けとめ…

うたうことが わたしの “ 遊び ” 。。(^^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 小さなスタジオで 「 みんなで歌おう 」のクラスが始まりました 初回は わたしを入れて4名の生徒 お一人は 初めてお会いするおしとやかな方… 老眼鏡を忘れたと おっしゃっていたので そのせいで より おしとやかだったので…

夏の名残の 風景 ( 散歩道にて )

ご機嫌いかがですか メイもんです 喫茶店の脇のベンチに 午後2時の陽射し… 緑道を通って ( 保育士 ) 研修会場へと向かいます ウサギ小屋の向こうで ワンちゃんが お昼寝中。。 会場となっているキャンパスに 着きました 帰り道、午後 5時半の 白い半月。。…

わたしの感情を引き出した ピアノ曲。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ブルグミュラーの「 さようなら( 別れ ) 」という曲を ピアノ教室の先生にみていただいています 家で練習を重ねるうちに 別れの辛さ、思い出の優しさ 二度と戻らない時間という、 現実を突きつけられた重さ… そんな感情が引…

「 治癒も 氣 から 」。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 病は 氣 から 」と 申します… それでは やはり 「 治癒も 氣 から 」 で ございましょう ………………………………… 有り難いことに 長年 患い、氣に病んでおりました、 「 首コリ・肩コリ 」 …

ワンセットです。。(ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 陰 と 陽 」「 内 と 外 」… ワンセット 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 親子 先生 生徒 兄姉 弟妹 夫 妻 上司 部下 先輩 後輩 書く人 読む人 サービスする人 サービスされる人 わたし あなた からだ 心 持ちつ持…

素朴な味を 愛したい。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 野菜が好きです^ ^ 暑い時期には よく生で いただきます トマト、レタス、きゅうりはもちろんのこと 薄くスライスしたピーマン、玉ねぎ、人参、大根おろし… 茹でたり 焼いたりするときも 調味料は 少なめにして 素材の味を…

『 養生訓 』の教え

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日 読んだ水上 勉 氏の随筆「 親子の絆についての断想 」 の中で 貝原益軒『 養生訓 』( 松田道雄訳 ) が引用されています 引用の引用となってしまいますが とても興味深く感じられたので ここに メモさせていただきます …

“ 悲しみの味 ” 。。 ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 指揮者 小澤征爾さんの言葉です (「 365日 名言の旅 世界の空編 」ライツ社 より ) 自分が年をとってきたから かもしれないが、 大事なものとか美しいもの、 心に染みわたる美しさとか、 心を打たれる美しさというのは、 少…