うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 治癒 も 氣 から ” ( その2 )

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20190908142951j:plain

2019年 8月26日 日本経済新聞 夕刊 「 あすへの話題 」

少し前に わたしの 長年の肩コリの話を 

「 治癒 も 氣から … 」 というタイトルで 書いたのですが、

“ ウソ偽り ” の薬で 症状の改善や 副作用が起こる、

プラセボ効果  』という現象は “ 治癒 も氣から ” に 似てますね。。

 

上の写真に撮りましたコラムで

筆者の薬品会社会長によると プラセボ効果

「 詳しいメカニズムは 解明されていない 」とのこと。。

 

ですので 「 不思議な現象 」と

率直な感想を 書いていらっしゃいます

 

「 不思議な現象 」を 無視できず、

「 二重盲検比較試験 」を厳格に行う 医薬品開発。。

申し出てくれた患者とは言え、真実を隠しての試験です・・

医薬品開発のための すごい努力だと思います

 

一方で

以前 ご紹介した 「 クスリ絵 」を用いるなど

カニズムはともかく 実際に「 不思議な現象 」を 活かして

効果を挙げている現場もあると 色々な所で聞いております。。

 

医療の世界は

幅広く、奥深く、日々進歩して

わたしたちは その恩恵を受け 今 こうして暮らしているのですね…

 

( わたしの家族は 次男以外

  みな 内臓その他の手術を受けた経験を持っていて

  おかげさまで その病を乗り越えたり 進行を防いだり

  個性として共存したりして 明るく元氣に暮らしております )

  

医療に携わる方々の努力と叡智に 頭が下がるのでした

本当に ありがとうございます  m(_ _)m

 

f:id:meymon:20190908143326j:plain

マキノ出版 ムック 「 ゆほびか 」特別編集

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を