うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

家族の “ 濃い” 時間(╹◡╹)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

前回のブログから

一ヶ月が 経ちました

 

97の父・87の母

実家の隣に住む60のわたし、

 

交代で実家に泊まり

舌ガンの母に寄り添い続け

懸命に看病する 63の姉と 56の妹。。

 

家族の“ 濃い ” 時間を

しっかりと味わっているワタクシです

 

最近の状況を

箇条書きにします

 

◆ 高齢の母は

 最新治療も受けられず

 標準治療も適用外と診断された

 

 医師の見立てによると

 10月初め時点で 余命は2〜3ヶ月

 

 唯一の治療薬と言われた、

 “ キイトルーダ ” を3週おきに

 体調を検査した上で 点滴投与ていく

 

 来週のはじめに

 第二回目を実施予定

 

 点滴薬の副作用は 見た目には感じられない

 効果については、次回の診察の血液検査でわかる

 

◆ 先週より在宅医療・看護の体制が整う

 主治医と連携した医師(週1回)と看護師(週3回)の訪問

 

 痛みのコントロールさえできれば

 今は比較的、普通に過ごせる時期にあたる

 

 舌ガンで発音しづらくなっているものの

 誰とでもおしゃべりすることが好きな母は

 訪問看護師さんと会話することを 楽しんでいる

 

◆ 痛み止めの医療麻薬の量を 増やすのみだが

 母は 服用のタイミングのコツを掴んできた様子

 

◆ 料理の得意な姉と妹が

 市販品なども活用しつつ

 母のために栄養豊富な流動食を作っている

 

 食前食後に

 麻酔の入ったうがい薬を活用して

 太めのストローを使い、痛くない側で飲む

 

◆ 父に現状を理解してもらうため

 紙に書いて、根気よく何度も説明する

 

 母の病状や薬のこと

 娘たちの奮闘と 心身の疲労の実態など

 ようやく 少しずつ のみこめてきたもよう。。

 

◆ ケアマネを通じて

 週一回お掃除のヘルパーの契約をした

 

 わたしが ヘルパーさんの提案をしたとき

 父は反対したが、母の意思だと言うとしぶしぶ了承

 

 しかしながら

 実際にヘルパーさんが来てみたら

 “ いい人だった” と喜んでいて良かった^ ^

 

◆ 10月半ばに

 わたしと要支援2の父は

 近所の有料老人ホームを3つ見学した

 

 けれども

 まだ先のことと思っているし

 体験入居さえ、” 踏ん切りがつかない ” と拒否

 

 けれども、昨日ようやく

 そのうちの一つのホームに

 一人になったら入居する、と発言した

 

室内を歩く父

◆ 前年に引き続き

 父の要介護認定を申請した

 残念ながら“ 却下” の通知が届く

 

 ガンが進行している母の

 要介護認定も申請中で、現在 認定待ち

 

◆ 父と妹は 高い頻度で

 大声を出して 口げんかをする

 

 2人の話をよく聴き、

 なんとか収めてもらっている感じ。。

 

 妹はそのストレスで体力が消耗するが

 父は逆に活性化して 以前より元氣になっている( ̄▽ ̄)

 

◆ ケアマネに相談し協力を得て

 自宅を離れることを嫌がる父に

 二泊三日のショートステイの説得に成功

 

 来週末に、週一で通っている

 デイサービスと同じ場所にある施設での宿泊を

    初めて利用してもらう予定で、家族にとって 大きな一歩

 

 ( ドタキャンにならないことを祈っています。。)

 

◆ 31の独身の長男が 先月末に

 近所のUR賃貸マンションに転居

 

 付き合っている女性を初めて紹介しに来て

 祖父母・叔母とも庭先で面会することができた

 

 33の彼女は 昨年末に乳ガンが見つかって手術し

 今でも治療中というが、とても明るくて元氣な笑顔 (╹◡╹)

 

◆ 数日前の団らんの時間に

 父と母に キリスト教の病院の

 緩和ケア病棟の紹介動画を見てもらった

 

 今月の中旬に 夫の車で

 両親を連れて見学するかもしれない

 

◆ わたしは今月、

 早朝の保育補助のパートで

 有給休暇を5日間もらうことができた

 

 家族のチームワークで

 仕事との両立を目指したい

 

*****

 

以上のような

生活となっております ( ˘ω˘ )

 

わたしは 先月より

趣味のコーラスを中断しましたが

通っている鍼療院と

ボイトレと ピアノ教室へは

月一回くらいは 行けるかも..... です^^

 

妹に 鍼の先生を紹介したら

やはり 気に入ってくれました (^ν^)

 

リウマチで手足が少し不自由な妹は

週一くらい、通うことになりそうです

 

*****

 

はてなブログ

ご縁を得てから5年近くとなり、

ブログの読み書きが 習慣となりました

 

そのおかげで

様々な知見を得たり

 

物事を客観視する力を

養えたような氣がしております

 

だから きっと

今の大変な状況を

家族みんなで 生きぬいていけるはず。。╰(*´︶`*)╯♡

ブログって有り難いなぁ..と

心底、感じている今日この頃です

 

みなさまに

心より感謝 申し上げます m(_ _)m

 

************************************************************

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を