うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

植物のチカラ

ご機嫌いかがですか メイもんです さまざまなハーブや エッセンシャルオイルを愛用し いつも 植物のチカラに助けられています 薬草と呼ばれるるものは 昔から 経験的に その効用が知られていたとはいえ 現代では 学問的な言い方として “ ファイトケミカル ( …

「 秋のうた 」というフランスの詩

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 秋のうた 」というヴェルレーヌの詩は 戦争のときに 暗号として使われたというエピソードもある、 有名な作品だそうです 何人かの文学者が 日本語訳しているのを ウィキペディアで 知りました 最も有名なのが 上田 敏 に…

陽射しの暖かい日に。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日は いつもと 気分を変えたくなって 仕事の帰りに 寄り道を 楽しみました 穏やかな天候に恵まれて ゆっくり歩いて 写真を撮りたくなる明るい光と 暖かさ。。 駅に向かう途中 商店の前に 寄せ植えが・・きれい❕ ハンドド…

「 移りゆく色たち 」by iPad

ご機嫌いかがですか メイもんです ゆく秋を 惜しみつつ 昨日撮りました写真を 並べさせていただきます。。 11月26日 朝 6時半 公園 用水路に 朱色の鯉 2匹そろっていたのを見たのは 初めて11時ころ川沿いの道 イチョウ並木の道 地域ネコのような飼い猫さん …

想い( 念 ) は 強すぎず 弱すぎず

ご機嫌いかがですか メイもんです 手帳のノート部分をめくってみましたら 氣功のクラスで 一年ほど前に伺った、 先生のお話のメモが 書かれていました 『 昔は “ 念ずることが大事 ”と言われたけれど 今は “ ニュートラルに 淡々と想い続けることが大切 ” ( …

明るい人は・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 唐突に 恐れ入谷の鬼子母神・・ ( すみません、“ 恐れいります ” と入力しようとしたら あろうことか iPadが 「入谷の鬼子母神」を “ イチ押し してきた “ ので つい 従ってしまいました m(_ _)m ) 何となく “ 明るい人 ” …

「 自分にできることを精いっぱい 」

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 自分にできることを精いっぱいやってください。 みんなでなくても、誰かがあなたを見ています 」 作家 東田 直樹さん ( 26 ) の言葉です 「 自分の精いっぱいの姿を見てくれる 」人を 著作「 自閉症の僕が 跳びはねる理…

ちゃんと風邪をひいた・・(^_^*)

ご機嫌いかがですか メイもんです 水曜日、寒かった… のでした。。 寒いなあと思いながらも 暖房をつけるのを ケチりまして いつものように たたみの上で のんびりと セルフ整体をしておりました ( これって やばいのではと 思いつつも ) 寝る頃には もしや…

スクワットの楽しみ方を 考えた。。

ご機嫌いかがですか メイもんです スクワットを 楽しいと感じ 長く続く習慣にするには どうしたらいいのかを 考えました 電車を待ちながら ホームで やるのは カッコ悪いし ( 一回 軽〜くやってみたけど。。(^_^*) ) 朝ドラのTVを観ながら。。 って 観てない…

ある朝の風景 ( 11月20日 )

ご機嫌いかがですか メイもんです やわらかく たなびく雲。。 色づくの葉の グラデーションが きれいだなぁ 晴れと 曇り の両方とも ある日は ミックスサンドの 贅沢な味わい・・ 落ち葉のじゅうたん。。カサコソ踏んで 音を聴くのわすれちゃったな… Have a …

炎の中に“ 赦し ” が あった ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 明け方 目が覚めたとき わたしの中に “ ゆるし ” という言葉が ありました その理由は わかるような氣がしました たくさんのブログを読んでいくうちに 印象の記憶が 睡眠の間に神経回路で探索行動をし 自分にとってのキーワ…

「 生き方改革 」一年 (╹◡╹)

ご機嫌いかがですか メイもんです 《 地域ネコのような飼いネコさん サービス精神で こっちを向いてくれました^ ^ 》 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 唐突に ヘンなタイトルで 恐れいります m(_ _)m 「 生き方改革」…

“ 散歩 ” が 止まらない ・・(^_^*)

ご機嫌いかがですか メイもんです お天気に誘われて 散歩が “ どうにも 止まらない ” このごろ。。 ネコさん 遭遇率 も 上昇中なのでした ( 最後に 登場します ^ ^ ) ご近所にて。青空と ムラサキ色の花の 共演… 駅のホームにあるガラス越しに写した街並み …

ネコ くっついた❗️

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の朝 職場の保育所の側で見かけた、地域ネコさん くっついてました 前日の朝 この お二方に お会いしましたときは 近くにいながらも 別行動をしておりました… TVのニュースキャスターが “ 明日は 季節が進むでしょう ” …

穏やかな一日 ( 11月15日 )

をご機嫌いかがですか メイもんです 昨日は いいお天気でした♡ 通勤途中 と ピアノ教室の 行き帰りの 景色です 朝 6時すぎ まだ薄明かり 高い位置に咲く花の近くに 虫が飛んでいた! 6時半から 職場近くの公園では ラジオ体操を行なっています 10時すぎ 帰宅…

“ 11月 ” からの 贈りもの

ご機嫌いかがですか メイもんです 11月が こんなにも 静かに 心ときめく時期であると わたしは 今まで ずっと 氣づいていませんでした まず 職場の保育所の 子どもたちが みな機嫌よく 落ち着いて 登園してくれています 途中入園の子もいますが 保育所での生…

「 恋 6 」に 想う・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 普段よく 渡っている踏切のところに 先日 ふと 、「 恋 6 」の 文字を 発見しました 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて 60歳の還暦まで あと数年のわたしは 今までに いくつの恋を したっけかな もしかして6つ、…

歯の個性

ご機嫌いかがですか メイもんです 《 生き物は個性があるから いいんだにゃ(=^x^=) 》 暮らしを 楽しみながら 健康に関して 氣をつけています 栄養 休養 運動 からだの 様々なケア 生きがい 人間関係 気分・感情 など もちろん、 “ わたしなりに ” ですので …

鳥たちに告ぐ

ご機嫌いかがですか メイもんです 早朝に見かけた 電線に並んだ鳥たち。。 ( 友人は 写真を見てすぐに ムクドリと言いました ) 植木屋さんに頼んで 柿の実は 残してあります ほんの数個ですが 完熟し柔らかくなりましたら 少しずつ啄ばみ 仲良く分け合って …

若々しさの 秘訣は・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日 氣功のクラスに参加しました 「 先生の授業に出たくなり、 10年ぶりに来ました 」 という スマートな64歳の女性( セラピスト)が いらして 「 先生、(10年前と) 変わっていらっしゃらないです 」 と感嘆の言葉。。お世…

眠りネコ・座りネコ・“ 何ですか〜 ”ネコ

ご機嫌いかがですか メイもんです 歯科医院に通う道すがらに出会う、 地域ネコのような 飼いネコさんたち。。 思い思いの姿を している様子に 見とれてしまいます 《 眠りネコ》 《 座りネコ 》 《 ” 何ですか〜“ ネコ》 Have a nice day ! どうぞすてきな…

頂戴しました。。お隣りの柿

ご機嫌いかがですか メイもんです お隣( 実家 )に 実っていた柿を 頂きました 植木屋さんが 取ってくだったものです だいぶお年寄りの木で 以前にくらべて 実り少なくなりましたが 手にとれば しっかりとして みずみずしくて 有り難い 柿の木は 水と空気と太…

のんびりと 街歩き

ご機嫌いかがですか メイもんです お散歩日和 だった昨日 のんびりと 街歩きを 楽しみました 素直に語り合える友人と 一緒に 過ごせるって 幸せなことだなぁ。。 Have a nice day ! どうぞすてきな一日を

歯の根の治療( さらに深く)

ご機嫌いかがですか メイもんです 再発した虫歯の治療が始まりました 左上の奥歯、5年前に 根の治療をした場所です まずは 銀の被せ物を外し “ 強めの薬 ” を詰めて 一週間経った昨日、 周りを水流で キレイにしてから 仮のフタと中に詰めていた薬を取り い…

冬に向かう朝の楽しみ

ご機嫌いかがですか メイもんです 少しずつ 日の出の時間が 遅くなって 出勤のために家を出るころ 晴れた日には 朝やけが 見られるように なってきました 晩秋から冬にかけて 楽しみなことは これなのです 街に住んでいても 空が 見える場所にいれば 壮大な…

「 ・・手を擦り 足を擦る」

ご機嫌いかがですか メイもんです 早いもので すでに11月。。 季節は 足速にすすみます 嗚呼 それなのに(?) 先ほど 室内に小さめの ハエが 飛んでいて 「 アナタ、まだ ご健在ですのねー! 」 と 言いたくなりました 学生時代に 「うるさい」 を漢字で書く…

心の友 “ スヌーピー”

ご機嫌いかがですか メイもんです 新しい手帳を買いました 昨年に引き続き サンリオの B6サイズ の “スヌーピー” ビジネス用や 小さいサイズのものとは 2年前に 縁を切りました。。 還暦という “0歳の心持ち”に戻る 節目に向けて 若返りつつある今のわたし…

「 花の名は。」

ご機嫌いかがですか メイもんです ピアノの先生のお宅に 咲いていたこの花・・ わたしは 初めての対面でした 友人に 写真をみせたら 「 あ、ブラシの木 ! 」 「 ⁉️ 」 「 お花( 華道 ) で 使ったことがあって…」 そして 検索すると 通称 「 ブラシの木 」 …

iPadで撮った「 写真の写真 」

ご機嫌いかがですか メイもんです iPadで プロの「写真 」を 撮影しました この写真についての 情報の一部が 以下の二枚となります “芸術の秋” に 野外写真展・・ 通りすがりに鑑賞させてくれる、太っ腹な企画です 大きな写真は 見応えがあり 思わず足を止め…

雲がもくもく (キラッ)💫

ご機嫌いかがですか メイもんです 自称 “紫外線疲れ”をしております。。 昨日の昼下がり 雲が もくもく出て 癒されました そして それだけではございません 星☆ やコメントに どんなに励まされたことでしょう 温かい心のこもった言葉をいただき 有り難くて …