うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月・雨上がりの散歩道にて。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨上がりは、キラキラしています… 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 365日 名言の旅 世界の空編 」1月31日のページより 「 ゆっくりと 人生を味わおう。 生き急いでいたら 周りの景色を見逃すだけじゃなく、 ど…

「 “ ぎこちなさ” がとれてきた 」。。(*^ω^*)

ご機嫌いかがですか メイもんです 最近のからだの変化で 記憶( 記録) しておきたい出来事のひとつ、それは 脚の筋肉のコリの実感と 頭皮から足先まで筋膜の連動を感知できるようになったこと。。ガチガチに固くなっていた、 肩と首の筋肉、筋膜( ファシア)が…

くもりの日の 優しい色。。^^

ご機嫌いかがですか メイもんです いい色だなぁと思うものを 写しました ^^ 朝6時半過ぎ 東の空… 7時 職場近くの住宅… 「 無名庵 」( 陶芸のギャラリー ) 実家の庭のミニ葉牡丹 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 365日 名言の旅 世界の空編 」1月29日の…

元氣と笑顔を ありがとう😊! ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 冒頭から お詫びです… 昨日、タイトルを書いたところで どこかに手が触れるミスがあったのでしょう・・ タイトルのみの投稿をしてしまい、その後 削除しました・・ (^^;; ブックマークを通じて タイトルしか出ていないこと…

ジェンダーを超えて。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 日本経済新聞 文化欄のイラスト… 人生経験豊かな方が 書いていらっしゃるブログを 昨年から何ヶ月か 続けて読んでいます そして、 書き手は男性だろうな…と勝手に想像していたところ ( あら、この記述から考えると、実は女…

“ 氣 の 結晶 ” 。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 美術、映像、建築 音楽、舞踊、演劇、歌劇 … 人間の生み出す芸術は 「 氣の結晶 」だろうか。。 「 氣 」は 目には見えない、 いのちの エネルギー その始まりは だれにもわからない わか…

歩いた道の風景 ( 2020 冬 ) 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 保育士の研修を受けに行きます… 早朝のみの保育補助員の立場ながら 受講できる有り難さ。。 午後2時過ぎ、自宅の最寄り駅から電車で二駅先へ・・ 研修会場のある街は 昭和の雰囲気なのでした^^ ミニスーパーの奥に 年代…

冬の曇り空・・禅語を味わう

ご機嫌いかがですか メイもんです 最近写した冬の風景に続いて 利根川秀佳 氏の手本による書き込み式練習帳で しみじみと味わった三つの禅語を 転記いたします m(_ _)m ( 「 禅の言葉100 NHKまる得マガジンMOOK より ) 悟無好悪 ( さとればこうおなし ) …

胸の奥に 響く曲。。

ご機嫌いかがですか メイもんです カルチャースクールで受講している、 女声コーラスは ポップスをテーマとしています 素敵なバリトンのお声で ご指導くださる先生は わたしと同世代で、選んでくださる曲は懐かしのヒット曲。。 「 いちご白書をもう一度 」(…

反り腰を直すって スゴイと思う‼︎

ご機嫌いかがですか メイもんです クセというのは すぐには直せないものでして・・ わたしの「反り腰」のクセは 直ってきたかも〜✨と思わせておいて、 しぶとく居残っており ふっと舞い戻ってきます… (^_^*) 長年の立ち仕事で それが腰を悪くする元とも知ら…

冬空晴れて ネコ丸くなる。。& 呟き…

ご機嫌いかがですか メイもんです 冬の快晴です… (*゚▽゚)ノ 実家のおじいちゃんネコ “ ちゃ ” おばあちゃんネコ “ クロちゃん” 昨日の午後2時ころ、 となりの実家の母が訪ねてきました 何かとおもったら 毛糸の帽子とコート姿。。 息をはずませながら「 さっ…

意識と無意識のあわい( 間 )で。。( ツブヤキ)

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝、目覚めたときに ブログの下書きの “ 推敲 ” が 脳内に 出来上がっていることがあります… 「 取り組み中の難解な数学の問題があり、 睡眠中に ( 夢の中で ) その解き方を発見し ハッとして 目を覚まし急いでメモをした …

Zくん、“ 甘えん坊 脱皮中 ” … ^ ^

ご機嫌いかがですか メイもんです 久しぶりに 主任の先生 ( 30代前半のチャーミングな正職員) と 二人で 早番の時間をご一緒したときのこと。。 双子の兄弟が 8時に登園… そのひとりZくん( 弟 ) は 弱々しい声の “ 泣き虫 ” だったのですが 早朝のリズムに…

「この星に生まれて」を歌って。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 小さなスタジオの 「 みんなで歌おう 」のクラスでは シャンソン、映画音楽などのポピュラー、 童謡、季節の歌、合唱曲など 幅広く歌わせてくださいます 初めての曲にも いくつか出会いました 杉本竜一作曲「 この星に生ま…

ケンカの仲裁。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の朝やけ^^ となりの実家の母が訪ねてきて 何かなとおもったら 久しぶりの言い争いの調停の依頼でした 内容は日常のささいなことです 「 意見が合わないなら、別居するしかない。 大人なのだから、お互い妥協し合って…

「 直立二足歩行 」のコツ。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 職場の保育所で 0歳児クラスの子たちの 成長を 一年間見つめていられるのは 本当に感動的なことで 有り難き幸せです^^ お座りができるようになり やがて ハイハイしてあちこち探索し さらに つかまり立ちして からだを揺…

がん治療の体験を伺って。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 最近、ごく短い会話のなかでしたが 二人の方が がん治療の体験を話してくださいました その際 担当医から がん細胞の始まりの時期について 伝えられたと言います 異変に気付いて受診した方は 7〜8年前にできたと考えられ…

歯と歯茎が落ち着いている。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 最近 からだについて感動している事実が 自分史上初の “ 筋膜のつながりの発見 ” の他に もう一つあります 。。 (*^_^*) 歯と歯茎がここ数年のうちで 一番落ち着いて感じられることです・・ わたしが口腔ケアを真剣にやり出…

わたしの “ セルフ整体 ”… ( 愛をこめて^^ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 首と肩への手当てとエクササイズを続けた結果、 昨年の秋に 首と肩の頑固なコリが 少し緩んで動き出し セルフ整体の展開( 感じとる能力 )が 一氣に広がりはじめたのでした その感動は忘れられません… 脚〜足、腕〜手のコリ…

寂しいとき。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 唐突に恐れ入ります 短歌ふうの ツブヤキ です… 「 形なき “ 想い ” に名があるという その真実を味わってみる … 」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 中高年になってから 「 中年の危機 」とか「 更年期障害 」とか 「 空の巣…

人生の “ 明と暗 ” 。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨年の秋に「 歌 」を通じて 知り合った女性( Kさん)に誘われて 二人でランチをご一緒する機会が ありました メゾソプラノのやさしいお声の わたしの年齢より10歳年上の方です 女声合唱団・ピアノ・ボイトレの他、 同じマ…

「 ケアする人 」のケア。。(ツブヤキ)

ご機嫌いかがですか メイもんです 義理の両親の生活支援のため 泊まりがけで二度に渡り 新幹線で往復してきた姉( 60 )から 大変だったという、その経験を聞こうと思い ランチに誘いました 姉の義理のお母さん ( 84 ) の状況は・・ ● 昨年秋 骨粗しょう症のた…

「 上虚下実 」の試行錯誤。。(ツブヤキ)

ご機嫌いかがですか メイもんです 新作・園児用の手作りおもちゃ ( 紅白饅頭の空き箱です^ ^ ) 職場の保育所で 昨夏に生後3か月で入園した子が つかまり立ちをするまでに成長しました。。 本人の感動する氣持ちは その表情から伝わってきます ( 素晴らしい …

ゆっくり読みたい本。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 詩人・墨彩画家 加島祥造さんの隠居の姿や作品について 雑誌やTV番組を通じて 印象に残っていたのですが 著作を購入したのは 初めてです 先日 現代書家 書道展の出口にあった、 書道の関連商品の販売コーナーに立ち寄ると …

泣き虫の男の子。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 年明けて 仕事始めの日 駅の窓から 公園と朝やけを眺め… 駅前通りのパン屋さんの お正月飾りを見て 敢えて遠回りして 土の道を歩き職場へ向かいます 9連休明けの保育所で 泣き虫は いつもの3人の男の子。。 子どもたちの…

“ 筋肉のコリ” ・・わたしのイメージ

ご機嫌いかがですか メイもんです 全く手前勝手な 大雑把なイメージなのです… はじめに お詫び申し上げます m(_ _)m 筋肉センイを 「 ざる蕎麦 」に 例えてみます。。 茹でたては 一本一本ハリ、ツヤがあって おつゆがからみ、美味しいのですね✨ そのとき 食…

「先生 」あるいは 「 師 」( 太陽のような…)

ご機嫌いかがですか メイもんです 2019年12月22日( 日曜日 ) 日本経済新聞 文化欄 松浦 寿輝 氏による、この記事の 最後の段落を転記します m(_ _)m これからの大学教師の役割は、 知識や技術を「 教える 」ということよりも むしろ 、学生がそれらを通じて…

内転筋を鍛える・・わたしの場合^ ^

ご機嫌いかがですか メイもんです 内転筋とは 脚の内ももの筋肉のこと。。 内転筋は 普段の生活の中では 使われることが少ない筋肉で そこが衰えて O脚になると関節の変形など 痛みを伴う問題が生じやすくなってしまうそうです エクササイズについては いろ…

お正月の街歩き。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 1月2日、東京駅方面へ 書道展を観に行きました ^^ せっかくですので 丸の内側にも行ってみます… K I T T E というビル内へ。。 お琴と尺八の演奏、そして盆栽… 地元へ戻り いつものカフェへ・・ ふと思いつき ショート…

“ 生きるとは・・ ” (=^x^=)

ご機嫌いかがですか メイもんです 生きるとは、 単に生きながらえる ことばかりでなく、 何かに命を かけることである。 村上 和雄 ( 生物学者 ) 『 365日 名言の旅 世界の空編 』 1月2日のページより じいちゃん( 94) 、ばあちゃん( 84 )の暮らしに ぬくぬ…