うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

わたしの “ セルフ整体 ”… ( 愛をこめて^^ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200112155727j:plain

首と肩への手当てとエクササイズを続けた結果、

昨年の秋に 首と肩の頑固なコリが 少し緩んで動き出し 

セルフ整体の展開( 感じとる能力 )が 一氣に広がりはじめたのでした

 

その感動は忘れられません…

脚〜足、腕〜手のコリの所在が感知でき

自然とそこに触れたくなり そっと圧を加えると

ゆっくりと首と肩の筋膜 ( ファシア ) まで引っ張られます

 

整体の実技を習っていた3年前、

頭で理解しても 実際には良くわからなかったのに

本当に こんなにもつながって感じられるのだ、と驚いたのです…

 

特に “ 脚 ”への想いは 大きなものでした

手当てしているときの氣持ちを 言葉にしてみますね・・(*^ω^*)

 

《 ほぼ30年立ち仕事で 強く緊張させ苦労をかけたと思う

  今に至るまで 固まった筋肉を ほったらかしにして 申し訳ない。。

       ( 筋肉の感覚がマヒしていて 状態が わからなかったのです )

  これから ていねいに手当てし続けるので どうか許してほしい 》

 

というわけで

「 筋肉は裏切らない 」というよりも

「 筋肉へ愛は通じる 」と信じております…

 

適度な“ガム”のような柔軟性、

しなやかな強さのある筋肉をイメージし

自然に動き ダンスしたくなるような心身になりたいな・・ ✨

f:id:meymon:20200112170751j:plain

『 365日 名言の旅 世界の空編 』1月13日のページより

 Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;   今年の目標の一つが、「180度の左右開脚 」です

  実は数年前、自宅で開脚ストレッチをしていたときに

  ムキになってエイヤッと伸ばしてしまい スジを傷めました

  そこから2年以上 歩くときに痛みを感じていた記憶があります

 

       自分の心身に向き合わす 無知と無理を重ねていたため、

  皮膚、筋肉、関節、眼などに多くの不調を抱えていたのでした…

  

  その大失敗があり、最高のアイディアとして

  整体や 心身のことを学ぶことができたのですね ^ ^

 

  昨年出会った、小さなスタジオの先生(70歳 男性 ) は

  わたしの開脚ストレッチが もう少しで180度になりそう…
       とおっしゃって お手本を見せてくださいました

 

  先生は ダンスの師匠のご指導で20歳のときから

  できるようになったそうで、それ以来ずっと・・スゴイです

     ( 4年前に ガンの手術も受けたそうですが・・)

 

       お手本、指導者が身近で助かります

  時間をかけてストレッチをし 決して無茶はしません

       今年中には わたしも180度開脚ができるかも・・(*^ω^*)  ❣️  》