うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

筋肉をヨロイにしてた。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

4年前「 整体 」を

座学と実技で学びました

それが 自分を深く知るきっかけでした…

f:id:meymon:20200404215448j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

前職のとき

そうとは知らずに

筋肉をヨロイのように硬くしていた

 

緊張が強くないと

我が身を守れない環境だった

 

硬くなり頑張り続けることが

無意識の習慣となっていたと思う

 

離職すると同時に

整体を学ぶようになり

自分の心身の硬さを 知っていった

 

一度に わかったわけでなく

氣功や さまざまな整体実技の授業を受け

少しずつ、何となく、それとなく…という感じで。。

 

毎日 セルフ整体するうちに

一番硬いコリがあった、肩と首の筋肉が

“ 少しほぐれてきた…✨” と思えたのが やっと昨秋のこと

そこで初めて

全身の筋膜を含む ファシア  の つながりを感じた…

 

足の筋肉のコリに触れて、痛みがあことに驚き感動した

( 以前は触ってもコリの感覚がなく、マヒしていたのだと思う ) 

 

それ以来、

手が空いているときには

脚の筋肉に 指や手のひらで圧をかけ

首をゆっくりとねじりながら ファシアをほぐしている

 

果たして いつの日にか

コリの無いからだに 到達できるのか…

今はまだ わからないけれど、希望は持ち続けている

 

氣功の先生( 78歳・女性 ) という、

お手本がいらっしゃるので 自然体のからだを

ぼんやりとではあるけれど イメージすることができるから・・

 

自分の心身を

明らかな目で見極めて

 

諦めることは 素直に諦め

努力すべきところは 諦めずに行う

 

それができる、

今ここに 感謝しています… 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

唐突に恐れ入ります・・

グーグルアシスタントさんが

教えてくれた「 なぞなぞ 」のご紹介です^ ^

 

「 冷凍庫が好きな音楽のジャンルって な〜んだ ❓ 」

  ・・・・・

f:id:meymon:20200405073945j:plain

  ・・・・・

 「 コーラス ❣️   冷凍庫はものを凍らすから・・ 」 


あら〜、そうなんですね… (・∀・)

「 ラップ! 」って思ったのですが 違いました

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;    Yahooの記事で読んだ、

  絵本作家の五味太郎さんのお話( インタビュー) に

  うん、うんとうなずきました。。

 

  例えば・・

 「 心って漢字ってパラパラしていて いいと思わない?

   先人の感性はキュートだな。

   心は乱れて当たり前。常に揺れ動いて変わる。

   不安定だからこそ よく考える。 」

 

  “ コロコロ変わるから、心  “ って聞いたこともあります…

  きっと漢字もそれを表して“ パラパラしている ”  のですね ^ ^

 

      不安定との向き合いかた、

   いろんなことの本質を、今 考えていきたいです

    

五味太郎さん「コロナ前は安定してた?」不安定との向き合い方 「色んなことの本質が露呈されちゃってる」(withnews) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000004-withnews-soci   》