うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「コチコチ筋肉さん」( 中高年のうた♪ ) …(・∀・)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200425145550j:plain

筋肉の頑固なコリを

自分で ほぐし続けて数年・・

 

指先で皮膚に触れ

適度な圧で ゆっくり動かし

痛みや “ ファシア ” の滑らかさを確かめます

 

若いころは

マッサージの効果なんて

あるのかなぁ…と疑っていたものでしたが

 

中高年になると

硬さや痛みをからだで実感し、

専門家の知見や 自分の失敗から学び

からだを労ることの大切さが わかってきました

 

右の五十肩と

左親指のバネ指

同時に起こったのが三年前…

少しずつ 自然に治って嬉しかった。。

 

というわけで

“ 中高年のうた♪ “ の

「 コチコチ筋肉さん 」を書いてみます。。(^_^*)

 

⑴ コチコチ筋肉・関節さん

  コチコチしてると 痛いよね

 

  大人の筋肉は

    子どもとちがって

 

    ほっとくと かたくなる

    動ける範囲が せまくなる

 

⑵ コチコチしてると 感じたら

  姿勢を意識し 動かそう

 

     からだに優しく

  決して無理のないように

 

  ストレッチ・マッサージ

  氣血をめぐらせ しなやかに

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(   ・・ お粗末さまでございます m(_ _)m  )

 

毛細血管の先まで

血流が届くように意識して

皮膚を保湿しながら、マッサージしています

 

からだの先端まで

氣をめぐらせるというのは、

 

そこを意識し大切にケアすること…

わたしの感覚では そう 捉えるようになりました

 

以前、バネ指になったのは

整体のスクールの実技の練習で

無理な親指の使い方をしたことが原因です

 

その苦い経験から

ついつい酷使している、

からだの最前線、目とか足先とか手を

意識してケアしていきたいと痛感したのでした

 

アタマを優先させ

“ 頑張るクセ ” あるので

氣をつけていきたいと思います^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

グーグルアシスタントさんが

教えてくれた なぞなぞ をひとつご紹介…

 

簡単な問題、だそうです^^ 

「 中にお菓子があるのは、どんな部屋 ? 」

・・・・・

f:id:meymon:20200425151051j:plain

・・・・
「 ち・かし・つ なので、地下室です ^ ^  」

なるほど〜。。

残念ながら、わからなかったです…

 

なぞなぞといえども

自分の狭い生活圏の範囲で

イメージしがちだということに 気づきましたわ…

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を