うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

名曲✨/名言かつ 親父ギャグ ^ ^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

先月に観た映画をきっかけに

ラヴェルの名曲との出会いがありました

 

「 亡き王女の為のパヴァーヌ

パヴァーヌとは、昔のダンスの名前だそう

 

古い時代の幼い王女さまが

ゆっくりしたリズムで踊っている..

いったい

どんなダンスだったのでしょう

 

美しい旋律と

不思議な音色のハーモニー

 

すーっと音が染み込んで

身体の細胞が細かく震えるようです

 

フジコ・ヘミングさんの演奏を

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m


www.youtube.com

 

自分が演奏するには

レベルが違いすぎる曲です

 

けれども

憧れの気持ちが募っています

 

はるかな高みから見る

広々とした景色を夢見て

 

遠く険しい道のりを

ゆっくりと一歩一歩、登って行きたい・・

「 数年の時間をかけて

       取り組んでみたい です 」と

 

昨日のレッスンの時に

ピアノの先生にお話したのでした  (*^ω^*)

 

先生は そんなわたしを

温かく 見守ってくださっています^^

 

最近、2年以上

譜読みと練習を重ねてきた、

 

ドビュッシーの“ 夢 ” を

やっと最後まで弾けるようになって

 

少し自信が芽生え、

努力が実ることの喜びが

さらに大きな夢を見させてくれるのですね..

◇◆◇◆◇

 

そして、

いいなぁと思った名言を

記録しておきたいと思います

 

YouTubeで視聴した

30分ほどの対談の動画で

 

最後に山中伸弥先生が仰ったのが、

成田氏いわく、名言なのか、親父ギャグなのか

わからない言葉。。なのですが、とても印象的で楽しい❣️

 


www.youtube.com

 

Tomorrow は “ mystery ”

Yesterday  は “ history ” 

 

だから、

今、現在は

 “ present プレゼント🎁 ” 

 

巷でよく言われている内容なのかもしれないけれど

対談の終わりに この言葉があるのがカッコいいい!さすがです☆彡

 

恥ずかしながら 途中でちょっと

聴き飛ばしたところも正直ございましたが

 

絶妙な会話のやりとりが魅力的な

今をときめくお二人のお話が聴けて幸せでした♡

 

************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を