うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が すこしずつ

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 きのうの 保育補助の仕事のときのこと おむつ替えコーナーで せっせとおむつ替えに 励んでいると 「Oちゃん、これ あき子先生に渡してきて」 という 先生の声がした。 顔を上げると Oちゃんが 低いついたて越しに 自分…

「スマホ」じゃなかった!Σ( ̄□ ̄;)

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 お詫びと訂正いたします。 きのうの記事の「スマホ」は 正しくは「タブレット」でした。 「え~、これってスマホでいいんだよねーって聞いたら うん、って言ったよー」 「言ってない‼」 という夫婦間のすれ違いが原因。…

「スマホの限界」らしい▪▪▪

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 やっと いろいろ慣れてきたのに…… ここで 来てしまいました。 ブログライフの ピンチ❕ 家族に 勧められ(買い与えられ…(^_^;)))) ガラケーとの 2個もちで 使ってきた このスマホなのですが 「限界」▪▪だそうです。 買い…

歩いていて氣がついたこと②

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 歩いていて 丹田のあたりに エンジンのようなものを 感じた、ということを きのう 記しました。 「わたしのからだ ありがとう」 という 言霊が わたしの感覚を 呼び覚まして くれたのだと思います。 けれども そこに至…

歩いていて氣がついたこと①

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 昨日 歩いていて 氣がついたことが ありました。 「丹田」のあたりが 推進力(エンジン)に なっている▪▪▪。 そう 感じたのです。 氣のせいかもしれません。 もちろん、氣のせいでよいのです。 氣のおかげなんですから。 …

ブログの広場で「人見知り」

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 最近 入力の際に“メイもん“の単語が すぐに現れてくれるようになりました。 スゴイです。 これも「AI」なのでしょうか。 ( わかりません…。(゚∈゚*)) ブログ広場デビューして 2ヶ月が 経ちました。 恐る恐る 始めました…

からだに感謝しています

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 からだには いつもお世話になっております。 感謝しています。 からだのことを 「小宇宙」と 表現することもあります。 まさに 今 研究されつつある 臓器の間での「メッセージ物質」の やりとり 精緻なしくみは ミクロ…

「子どもは二十歳を過ぎたら▪▪」

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 忘れられない言葉が いくつかあります。 若い時分は 家族や友人から言われて 傷ついた言葉を 忘れられないと 「考えて」いました。 今から思えば (あらあら…)ですね。 そんな「考え」は とうに捨てました。 年の功、な…

でこぼこな わたし

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「でこぼこな わたし」で 懺悔します。 ①読んでくださっている方のおかげで 昨年の冬至の日から このブログを 続けることができています。 ブックマークのしくみーーー 最近 なんとなくわかってきました。 (完全にはわ…

「和顔愛語」を忘れない

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 保育補助の仕事をしていると 自分の子育て時代の記憶が 甦ってきます……。 ******************************* 20数年前、子育てをするようになって 強く印象付けられたことがある。 「我が子を亡くす」という経験を され…

アート&ミュージック🎵

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 もうすぐ 2歳のお誕生日を迎えるHちゃん。 お散歩したり 公園で遊ぶことが 「あたし好きじゃないの」と 表情と姿で 語っている女の子。 お部屋での「お散歩ごっこ」は 楽しんでいたことも あったけど インドア派なの…

五感を磨く前に 開く

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 先日、 セラピーヨガの先生が おっしゃいました。 「以前は“五感を磨く“ と言われていたけれど 今は 開くという 表現になってきています。」 なるほど。。。 というわけで こんにちの 五感の置かれた状況とはーー⁉ ❮目❯ …

ひとりで演じる

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 オリンピックは 最高の舞台だ。 言うまでもなく……。 それは、それとして (゚∈゚*) どんな小さなステージであろうと 観客の前で、ひとりで演じるということは なんて凄いことなのだろう。 訓練を積んだ特別な人の 特別な世…

現代美術に会いに行き▪▪▪

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 現代の7組の画家による グループ展に 行きました。 芸術作品は 魂の叫び、表現 なのだと思いました。 それと対比させて 工芸品、ポスター、イラスト 銭湯の富士山の絵…などは どういうものなのかな と考えてみました。 …

1/fゆらぎ

小川のせせらぎ ゆらめく炎 波の音 ホタルの光 電車の揺れ 木材の木目 1/fゆらぎが 心地よい ヒトも自然の一部だから 1/fゆらぎをもっている 心臓の拍動 目の動き 呼吸の間隔 いい感じに揺らいでいるんだから 「一直線」は似合わない いい加減に ゆらぎな…

新米「保育補助員」の心模様

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 「3日、3ヵ月、3年」 でしたっけ。 社会人になりたての頃、 よく聞かされていた言葉ーー。 まさしく今 3ヶ月の波 来ています**。 職場に馴染んできたな 子どもたちと遊ぶのも 日々の実践のなかで すこしは 上手になって…

柴犬を連れたご婦人

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 職場の近くに、大きな公園があります。 出勤前 少し散歩をしようと わずかな時間ですが 立ち寄ることを 楽しみにしています。 その公園が すばらしいのは 広々としていて 木々の間から 富士山が垣間見える、 小さな丘が…

地球は回ってる

朝 7時からの 仕事をするようになって わたしは 本当に元気になった 幼い子どもたちと 触れあって 遊んだり おむつ替えをしたり 言葉をかけて コミュニケーションしているけれど 本当に伝えあっているのは 言葉より奥にあるものだ 本当のことしか通じない …

ご縁と引き寄せ

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 おかげさまで 多彩なブログを 読ませていただき 「ブログニッカー」な日々を 過ごしております。 それらを 発見❕したときのことを 想ってみました。 そして 気づいたのです。 あれっ…⁉ 読んでいるブログで 発信していら…

「アフォーダンス」って▪▪

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 保育関係の通信教育のテキストに 「アフォーダンス」という 聞き慣れない言葉が 出てきました。 ❮保育所は、子どもにさまざまな経験を提供する アフォーダンスにみちたものである必要があります。❯ 注釈として ❮アフォ…

プリン讃歌

プリンが好き プリンという 名前が好き プリンという 存在が好き プリンを 食べるのは? もちろん 好きだけど 何年かに一度 くらいがいいかな すごーく感動して 心から 味わった ぜいたくできた そういうことは 何年かに一度で いいでしょ オリンピックも そ…

「学問は事後的なんです」▪▪▪そして脳のうたは断念

おご機嫌いかがですか。 メイもんです。 趣味の作詞をしようと NHKスペシャル 人体 「脳ーーすごいぞ! ひらめきと記憶の正体」 を ネットで復習しました。 でも 残念。 今回は 思い浮かびません。 ❮ぼーっとしてるときに ひらめくとか 脳には刺激が大事!とか …

「小さな暮らし」のつぶやき

小さな家で 小さな人数で 小さな仕事して 小さな夢を抱き 小さな暮らしをしている あるとき よくわからないままに 「はてなブログ」を始めてみたら そこには 大きな人数の 多彩な暮らしが垣間見える 扉が たくさん用意されていた わあ(;゜0゜) すごい…! 井の…

2月6日 朝のこと

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 今朝 氷点下の気温のなか 自転車で駅に向かっていたら 手袋のなかの 指先が凍てついたかのように 痛くなってきました…❄ そんなのって わたしには すごーく久しぶり。 いつもは 手にはミトンをはめて 歩くので 自転車が…

立春の次の日

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 この写真、ピンぼけなのかな(゜ロ゜) 立春を過ぎまして、 光の粒に パステルピンクが 混じっているかのような 今朝の空気感…。 Have a nice day ! どうぞす てきな一日を

頭と心はひとつ③

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 今日は、立春ですね。 けれど、やはり春は 名のみ…寒さが身にしみます。 また、ニュースで知りましたが、 「ワールドキャンサー(がん)デー」なのだそうです。 さて、今回は 自分で自分に出した宿題、 「体(ボディ)は比…

頭と心はひとつ②

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 一昨日、自分に宿題を2つだしました。 バシャールのことば について 1つは 「頭と心はひとつ」ということを わたしは どのように理解しようとしているか ということ。 2つ目は 「体(ボディ)は比喩にすぎません」 と…

わたしの描いたイラスト

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 わたしは うたと絵が好きです。 歌の方は 個人レッスンに通って それなりに 上達しつつある… と言えるのですが 絵の練習は まだまだこれから。 60の手習いで やりたいことが いろいろあって シアワセデス…(^_^)。 憧れ…

頭と心はひとつ①

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 図書館で借りた本 「バシャールの ワクワクの使い方 実践編」 (本田 健監修 VOICE)を 今 読んでいて 気づいたことがありました。 81▪82ページより抜粋 「思い出してください。 みなさんはひとつの存在です。 頭(マイン…

おはようございます。

ご機嫌いかがですか。 メイもんです。 今日の東の空。 Have a nice day ! どうぞ すてきな一日を