うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分についての仮説。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 梅 佳代さんの写真集 「 じいちゃんさま 」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 保育補助という職業がら、 乳幼児期の人的環境の重要性を想い 自分のその頃について 思い返すことがある 母から聞いた話や アルバムの写真、 物心ついたこ…

小さな歌手の大きな力 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 10年前の出来事ですが スーザン・ボイルさんの夢の実現 (プロ歌手 ) は 趣味で声楽の個人レッスンを 何年も続けていたわたしに 大きな刺激を与えてくれました わたしは 下手の横好きでして もちろんプロを目指すようなレ…

秘められた魅力。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 3日前の日記の続きとなります … 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 年齢を重ね 肉体における“ 若さ ” という、 わかりやすい魅力を失ったあと わたしたちは 人間として 素の状態で どんな魅力を身につけることが できるのだ…

秋の空と花とネコ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 夕焼けって 本当に焼けているみたい。。 西の空は いろいろな表情を 次々と見せてくれました ハロウィンのオレンジ色を思わせる 沢山の実 明るい午前中の陽射し… あら、すごい! 花びらに見せかけて 葉っぱの一部が 朱色な…

日本語の 「 わたし 」( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 どなたかが ブログで書いていらしたと 記憶しているのですが 「 わたし 」を 漢字で 「 和 多 志 」 と 書くことができる…と。。 「 和 多 志 」 すなわち 多くの人々の 尊いいのちの「 志 」が…

わかりやすい魅力・秘められた魅力 ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 “ 若さ ” という魅力は とても わかりやすい とくに “ 幼な子 ” という魅力は もっと わかりやすいかもしれない スキンシップが自然に行われる、 触れ合うことが 大切な時期の子どもたち。。 そ…

ぽっかり空いた心の穴に。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 唐突に ポエムで 恐れいります m(_ _)m 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ぽっかり 空いた心の穴に 動かされて わたしのからだは 揺れて 戻って まわり道の 繰り返し ・・・・・ 密度の薄いところに 密度の濃い何かがが 流れ…

10月下旬 の ほのぼのシリーズ 。。 ^^

ご機嫌いかがですか メイもんです おかげさまで だいぶ体力も回復し 散歩を 楽しむ日常が 戻りつつあります (^ν^) ケーキは 五感で味わえる芸術作品 ですね。。 駅ビル9階 カフェの 窓から。。 駅のホームから 撮影…( オレンジ色と みどり色 が 好き ) …

自分の中に ある感情 ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 自分の中にある 細胞 ^ ^ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ふと思う。。 人と人が関わりを持つとき そこには 必ず様々な感情が動いている … 意識して言葉になる 肯定的な感情と 意識が認めたくないと認識して 言葉にならな…

言葉と行動の あいだ・・ ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 やわらか〜く 」 「 ( 無駄な ) 力を 抜いて … 」 一年前から 四十数年ぶりに ピアノを習うようになって 基礎から教えていただいている 鍵盤の上で 指の動きが良くなるように 先生に 何度も…

うちの エアコンさん。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです うちの エアコンさんは こんな姿で 仕事しているんです こう言ったら悪いけど 以前 使ってたものに比べると なんだか 開けっぴろげで スゴイです なり振りかまわず 住人たちの快適さ第一に 頑張っているのだと思います 有り…

ひそかな 願望 ( 小さなことで…(^_^*) )

ご機嫌いかがですか メイもんです 旬の味 “ マコモダケのオーブン焼き トリュフ塩添え ” 美味しかったです ^^ 金曜日、職場で仕事中に 思いっきり 左ヒザをぶつけてしまい… あろうことか、帰宅後に自宅で 同じヒザを 再びガツンとやってしまいました。。 …

やっぱり キノコは ・・

ご機嫌いかがですか メイもんです わたしは 自生するキノコに出会うと ハッとして じっと見つめずには いられないタイプの人間なのですが、 《 やっぱり そうなんだ 。。 キノコは 不思議な力のある存在 なんだ 》 と納得させられる、書評記事が ありました …

イラストの模写 など

ご機嫌いかがですか メイもんです わたしは ごく たまに 「 描きたい ! 」と思うときがあって それは イラストの模写なのです。。 ( スケッチへの 憧れもあるのですが … ) 花の写真をはさみつつ イラストの模写を 並べます ^^ スヌーピー以外のイラストを…

心労 と 風邪… ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家の おばあちゃんネコ “ クロちゃん ” 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 体育の日の夜、 くしゃみと鼻水が急に出て 風邪をひきました わずかなセキと 微熱におさまっていますので ごく軽い症状です わたし こんなに 風邪をひ…

つぶらな 瞳 。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 幼な子たちは 黒くつぶらな瞳で まっすぐに見つめてくる 愛情と 信頼と 生きるエネルギーを 放って 元氣で 喜びに満ちた笑顔… 眠たくて 抱っこを求める瞳 … 病み上がりの調子の出ない様子 … 保…

“ 病巣 さん ” に 感謝する ・ ・ ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 歯科医院の治療室 PC上のレントゲン画像に その影は 丸くぼんやりと写っていた 今しがた 撮影した、 わたしの口腔内、歯と歯茎の現状… 1年前に 根の治療をやり直した場所だ 「 イメージとして…

慣れ親しんだものから 離れるのは ・・( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 慣れ親しんだものから 離れてしまうことは とても切ない たぶん 年を取れば 取るほどに… 子どもの頃から 好きだった味 ( 食べもの ) よく出かけて行く場所 お氣に入りの店、…

“ 肩を 下げる ” 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 台風で 大変な被害が出てしまいました … ひたすらに 無事をお祈りいたします 花が咲いて タネ( 次世代への希望 ) が 生まれた ^^ タイトルの「 肩を 下げる 」とは 文字通りの 動作のことであります^ ^ 比喩表現の「 肩の…

直している「 反り腰 」③

ご機嫌いかがですか メイもんです ちょっと 珍しい風景。。 「 反り腰 」の 記事 も 3回目となりました わたしの 今 記憶しておきたいこと、 取り組んでいることを記したいと思います 《 氣功の先生に 教えていただいたこと 》 ■ 反り腰 は 命門 ( おヘソの…

道具は 身体の延長。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 美術館にあったポスターです。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 家をキレイにするとき 掃除道具を使う 美味しいものを作るとき 調理器具を使う 繕いものをするとき 裁縫道具を使う ブログを書くとき パソコンやスマホを使う …

氣の巡らせ方 を 思う。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです ( 美術館にあったポスターです。この美術展には行ってないのですが、このポスター を見て 身体中を巡る毛細血管? と感じました。。) 一対一のときの 人との付き合い方について 体験を通して 考えてみました 社会的な立場を…

直りつつある「 反り腰 」②

ご機嫌いかがですか メイもんです ( 独特の曲がり具合で立っている木。。 ) からだのバランスというのは その時の環境に適応して 無意識に ( 自然に ) 生みだされている、個性的なもの。。 そのような 感じ方は 整体スクールの座学の先生の影響です 姿勢のあ…

10月初旬の “ ほのぼのシリーズ ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 10月・・お散歩しやすい時季ですね ^ ^ おしゃれなブティックの 外側に 飾られています 昼間は よく寝てます… 実家の おじいちゃんネコ “ ちゃ ” お花屋さんの外壁に アート✨ 駅から少し離れた 小さなコーヒー店の入口 お花…

直りつつある わたしの「 反り腰 」①

ご機嫌いかがですか メイもんです よく寝るから “ ネコ ” なのでしたっけ 。。 クセなっていた、わたしの「 反り腰 」が やっと 直りつつあるようです 小さなスタジオの先生 ( 70歳 男性 ) が 「 健康体操ストレッチ 」のレッスンのときに バレエの基本の、…

公園の中の美術館へ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 夏のような暑さだった昨日、 しずかな公園の中にある美術館に行きました 公園の緑に 水の演出は必ずあるのですね・・ この企画展での水彩や 油彩の小さな作品の数々に 日本の原風景を感じました… カフェの中から見た テラス…

思わぬ展開を楽しむ ^^( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 10月5日 朝8時半の シマ模様 ^ ^ 「 セレンディピティ 」 この外来語を 知ったのは たしか 茂木健一郎さんの本だったと記憶している イギリスの小説家が 「 セレンディップの3人の王子たち 」という おとぎ話を読んで生み…

セルフ整体 ・ ほぐしの途中 (・∀・)

ご機嫌いかがですか メイもんです 日々、 自宅 和室の畳の上で セルフ整体を 趣味のように 楽しんでいるワタクシです。。 1か月前に レベルアップしたかのような うれしいことがありました 肩 周辺を集中的にほぐすこと2年、 ついに 腰のコリを同時にほぐ…

日本橋 は “ 天晴れ ” だった。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 氣功の先輩にお誘いいただいた、 朗読と音楽の公演を聴きに 日本橋へ。。 地下鉄を 降りて オフィスビル内から 外に出ます ビルから出ると ミストの向こうに 都会のオアシスが 現れました ・・ 緑と水を 求めて人々が憩う広…

美大へ お散歩。。(^ν^)

ご機嫌いかがですか メイもんです お天気に誘われて 緑道を進み 美大の美術館へと 散歩します どうぞ ご一緒に ・・ ✨ 葉っぱに隠れている “ カボチャ大王” が カワイイ。。 あら、こんにちは… お出迎えしてくださっているかのよう^^ こちらは 控えめに 並…