うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

セルフ整体 ・ ほぐしの途中 (・∀・)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20191003131043j:plain

日々、

自宅 和室の畳の上で

セルフ整体を 趣味のように

楽しんでいるワタクシです。。

 

1か月前に

レベルアップしたかのような

うれしいことがありました

 

肩 周辺を集中的にほぐすこと2年、

ついに 腰のコリを同時にほぐす段階に

突入したのであります✨

 

予感は 少し前からあったのですが

アタマで決めて そうしたのではなく

 

腰も同時に ほぐすことが

「 手の主導 」による自然の流れで  

ある日を境に始まったのでした

 

その “ 感じ ” は

《 あー、あれに似ているー! 》

と 思い浮かんできて 一人 悦にいっております。。  

 

「 あれ 」とは・・

女性にしかわからないかもしれないのですが

「 細いネックレスのチェーンが 絡まってしまったのを 解く感じ 」です  (*^ω^*)

 

f:id:meymon:20191002171822j:plain

長いあいだ、絡まったカタマリをそのままにして使っていました (^_^*)

絡まった部分を 指で探っているうちに

そのカタマリのどこかに

ほぐすきっかけがつかめた! となったら

 

そこでカタマリを大きくゆるめて、全体を観察し

次の 解決の 糸口に着手します

 

その “ 第二段階の感じ ” に 似ていると思ったのでした!

 

ある程度ゆるんだ肩周り( 胸、肩甲骨、鎖骨、上腕  ) が

次は 同時に 腰 ( 仙骨 ) の周りもほぐしてヨ 。。と

要求してきたと 解釈しております ^ ^

 

 そして

仙骨あたりを中心に 手で軽く押したり動かしたりして

腰のコリをほぐしておりますと

 

ほどなくして ヒップのあちこち、

特に脇 ( 大転子のあたり ) が 硬くなっているのがわかり

そこも ほぐし始めます

 

さらに進んで、太もも( 大腿部 )、ふくらはぎ、

足の甲や裏や指までに 手当てが及んでいきます

 

楽しいです ♡

 

ここまで来るのに 2年。。

時間はかかるでしょうけれど

今までよりは 加速してほぐれていきそうです (╹◡╹)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

f:id:meymon:20191002172003j:plain

先ほど ついにほぐすことができ、本来の姿に戻せました ♡


《  追伸 ;  “ 第二ステージ ” に 上がれたきっかけを 考えてみました

 

     お誘いを受けて少人数の「 健康体操ストレッチ 」を

     始めたのが 8月の下旬です

 

     大人数のジムで受けたスタジオレッスンとは違い、

     バーを使ったバレエの基礎のような動きも行い、直すべきポイントも

     個人的に指摘していただけます

 

     それに応えようと本氣が出てきますし、やりがいもあります

 

     レッスンのシメの有酸素運動も ジャズダンス風で 楽しいけれど

     美しさは求めず 適当に。。というわけなので

 

     からだと心の活性化が  ジム通いに目覚めた、

     3ヶ月前よりも さらに大きかったのだと思います

 

     良い方向に 広がっていく感覚、

     年を重ねながら 若返っていけるような氣もちを味わえて

     有り難いことだなぁ。。と静かに 喜んでおります   》