うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鎖骨の “ さっちゃん ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 鎖骨の ” さっちゃん “ と呼んでおりますのは わたしの 鎖骨のことであります 急に、そうしてみようかな、と思いまして・・ 今、鎖骨への 注目度が やや大きいのです ( 太ももの内転筋の “ なっくん ” とともに…(・・?) ) …

“ 泣いてくれて ありがとう ”

《 保育所のご近所の 鳴かない 野良ネコさん 》 ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 職場の保育所で 9月から 入園した一歳半の女の子、Aちゃん。 慣らし保育のときは 泣くことも少なく すぐに馴染んでくれたのかと思いきや 連休も多…

趣味のイラストで “初仕事”

ご機嫌いかがですか メイもんです 数年前 趣味で “ お絵かき ” 夢中だった時期がありました 本屋さんで イラストの描き方を丁寧に教えてくれる本の中に お気に入りのものを 数冊見つけたからです その当時は スケッチブックに イラストを描いて 一人で楽しみ…

“ ブログの神様 ” ☆彡

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝、目覚めたときに “ ブログの神様” に愛されている、と思いました 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ノドの炎症が癒えていく過程を しっかりと見つめている自分がいて 睡眠中に 一日一日と 少しずつ 炎症が癒されていくことを感…

やっぱり、リズム( 波のような )

ご機嫌いかがですか メイもんです 先週の始め ほぼ “引きこもり” とならざるを得ない 《声が出せない 》声帯の不具合に 遭遇。。 一週間の間は 仕事以外では 対面で会話することはを辛抱して 自然治癒に努めました おかげさまで まだノドに少し違和感は残っ…

O脚に なりやすい、と知りました。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 氣になってはいたのです・・ ひと月くらい前から 膝の外側にある 骨の出っ張り( 腓骨頭 )のところが より 出っ張ってきたような、痛くはないけど 何かを 感じるというような… もしやと思い、壁の前に立って 膝 同士が つく…

「干し大根」の美味しさに 感動した・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 干し大根」の美味しさに 感動しました。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 “声が全く出せない” 状態から 低い声が 何とか出るまでに 回復したというのに 金曜日は 寒さで くしゃみを連発… 案の定 鼻風邪をひき、 声帯より上の…

「人間の探究心」を想うと・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 唐突ですが 「 人間の探究心」が 凄い、と思うわけです 学問・科学技術・臨床医療・・ これらを 専門家の方々が 研究し その成果を 世に広く行き渡らせようとしてくれます いわゆる専門家、でないとしても 自分自身の専門家…

ザクロの木

ご機嫌いかがですか メイもんです 先日、初めての道を 散歩していたら 遊歩道沿いの住宅に ザクロの木が。。 思わず引き寄せられました 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 ザクロは ザクロ科 ザクロ属 」 子どもの頃から なぜか “ザクロ”という音の響きをもつ果実…

「 水の幻想 」に時を忘れる

ご機嫌いかがですか メイもんです 2018年 9月18日 ( 火曜日 ) 日本経済新聞 文化欄 クリムト「 水の精 」という絵画について 六人部 ( むとべ ) 昭典氏が 解説しているコラムを 読みました 最後の段落、 偶然の文字の配列で 長方形の左上から 右下に 余白が …

キノコ、キノコ、キノコ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 職場近くの緑道の脇に キノコが ノコノコと 行進しているかのごとく 並んでいて 「 おお❗️ 」 と 思ったのでした。。 ( キノコ行列は 初の出会い (*☻-☻*) ) キノコは 植物ではなく 「 特定のの菌類の子実体、あるいは 担子…

声が出せない ( 自業自得 ・・)

ご機嫌いかがですか メイもんです 現在 声が 出せなくなっております・・ 人生で 4度目となる “アクシデント”であります ( 過去の経験が活かせていません。。 辛かった思い出・教訓のはず、なのですが… ) まったく、何ということでしょう 性懲りもなく、なの…

( 続 ) 「 天邪鬼 」的な ・・

、 ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の続きとなります m(_ _)m 現代では “ 人の言動に わざと逆らう人・ひねくれ者 ”をさして 「 天邪鬼 」という言葉が 使われています もともとは 日本の民話に登場する妖怪のことでしたので 長いこと 人々に “ 愛され…

「 天邪鬼 」的な・・?

ご機嫌いかがですか メイもんです 人の心の中には 「天邪鬼 」的なものがある。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 先日の氣功のクラスでのこと。。 からだを ほぐす方法として 先生のご指導のもと ヨガのポーズなどを 取り入れて 受講生たちは …

“ ダストハイル ” が自然かな・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 最近、ハーブから作られたサプリを愛用し 何となくですが お疲れ気味 腸 をいたわる生活を 心がけています 野菜を 多めに 生で食べたり 発酵食品を 毎日摂ったり 温かいハーブティー 腹巻きを 適宜 着用 腸のマッサージ な…

書くことは 考えること ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです ポエムが 旬の時季を迎えております。。( ˘ω˘ ) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 文章を 綴ることは 内観し 考えて 言葉を 紡ぎ出すこと そして 書いたものを 眺め 手直しし 改めて 読むこと それから もう一度 考えて 区切…

「 信頼を寄せる」ということ

ご機嫌いかがですか メイもんです このあいだ “ 信頼を寄せる ” と決めた事柄( 契約 ) が ありました 自分なりに 確かめ 総合的に判断し 直感も働かせつつ 決めました そこで なぜか 思い出したのが 現代国語の教科書で読んだ随筆の 内容。。 わたしの記憶が…

初対面でした。。(╹◡╹)

ご機嫌いかがですか メイもんです 初対面 だったのです… 涼しくなった 朝の公園で 静かなクリーム色をした 一本の彼岸花 Have a nice day ! どうぞ すてきな一日を

「 “ 陽中の陰 ”の時代 」と聞いて・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 半月以上前でしたか、 氣功のクラスのときのこと 整体院を開業したばかりの50代の受講生が 仕事の楽しさについて話していたとき 先生( 77歳 女性 ) が 「 今は “ 陽中の 陰 ” の時代 」 とおっしゃいました。。 その言葉…

” 診断してもらいたい “のだなぁ・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 人って “ 診断してもらいたい ” という気持ちが ありますね。。 若い人に 主に支持されてるらしいのが 無料で できる 「エムグラム」という性格診断 105の質問に 答えると 診断が カラフルな 画面で 出てきますm-gram.co…

負の感情を ぶつけられたとき・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 負の感情 」を ぶつけられた経験、 今まで いろいろしてきました かつては 30年も 接客の仕事をしてましたし 家族ですと まあ ふつうに イライラを 相方に つい、ぶつけてしまうこと ありますな。。( 決して 激しくでは…

「寝た子を起こした?」 ( 肩のこと )

ご機嫌いかがですか メイもんです 肩の 手当て( セルフ整体 )を 集中的にするようになって 数日が過ぎたところです 『 あらら、“寝た子を 起こした”のね 』 そんな肩の ありように おかしいような、うれしいような、 “ ふふふ…” と思ったのでした 〜〜〜〜〜…

陰陽のバランス ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 唐突に 恐れいります。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 陰と陽 」… 陰陽論の考え方 って いいなぁ 「 善悪 」のような、 評価とは 関係がなく 「 陰と陽」は 単なるセットだ お互いが お互いを 成り立たせている 切っ…

ある用水路の風景

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日 いつもと違う散歩道を 歩いたら 新鮮な気持ちに なりました。。 「あら、かわいいらしい うすむらさき色」 「メタボな 鯉。。」 「アートですね、お見事です」 「根がくるりん ( 天然のアート! )」 「幹と根が 直角な…

首筋の痛みが・・

ご機嫌いかがですか メイもんです ヒマなときは常に セルフ整体として 触っていた 首筋・・ あれ⁉︎ ワタクシ 現在 肩を触るようになってます! ( 肩は カタくて 押すと痛みが出ます ) たしか土曜日は 外出し 電車の中で 首に触っていた。。 今週に入って 朝…

ことば遊び・ ゴミ( 五美 )

ご機嫌いかがですか メイもんです ことば遊び、してみました^ ^ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ゴミと向き合って ゴミの 分別 & 行き先を 正しく判断し ゴミと 上手に訣別すると 5つのものが 美しくなる ゴミは 「 五美 」をみちびく。。 ❶ 手 ゴミを 片付けた…

一難去って また一難

ご機嫌いかがですか メイもんです 「一難去って また一難」 と なっておりますのは 保育補助の仕事での 出来事です 昨年度は まだ数ヶ月の新米だったわたしを 人見知りし続けて 長らく警戒していた 女の子、Oちゃん。 現在では もうすぐ3歳の誕生日を迎える…

「 健康( 幸せ )になる」と決める

ご機嫌いかがですか メイもんです 自分は「 健康( 幸せ ) になる ! 」 と決めることが 健康( 幸せ) への第一歩。。 そして そう思うきっかけは 通常 “自身の病 や 不調 ” である なので 逆の言い方をすると “ 病気や 不調は 健康への入口である ” そのよう…

「 上虚下実 」のこと ⓷

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 上虚下実 」の理想の姿には まだ遠いところにいるワタクシですが 美しいりんご( 上等果実 )をイメージして ぜひ りんごを見習いたいと思っている、 最大の ポイントを ひとつ記します りんごの 芯( 軸 ) の最後は 中心…

「 上虚下実 」のこと⓶

ご機嫌いかがですか メイもんです 前回の記事の続きとなります 「上虚下実」の わたし独自のイメージが ダジャレにすると「 上等果実 」 すなわち 美しいりんご、なのです。。 どういうことかと申しますと りんごは・・ ❶ ニュートンのおかげで 重力のイメー…