うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「寝た子を起こした?」 ( 肩のこと )

f:id:meymon:20180908171633j:plain

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

肩の 手当て( セルフ整体 )を

集中的にするようになって

数日が過ぎたところです

 

『 あらら、“寝た子を 起こした”のね 』

そんな肩の ありように  

 おかしいような、うれしいような、

“ ふふふ…” と思ったのでした

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

肩 と 首 の 境目や

肩甲骨 の上あたりの 硬くて

押すと痛みの出る場所に

指2本を 軽く当て 

 

指に圧は 加えずに

首を動かして 痛みが強くなる首の角度、

筋肉の張り具合のところで

しばらく静止して

痛みを じっくりと味わいます

 

始めたばかりのころは

キュルキュルと 

皮膚のすぐ下なのか そのさらに奥なのか

水分が移動しているような音と

たまに 骨近くでもパリパリという音が

骨伝導で 聴こえてきます

 

冬眠から目覚めた何かが

うごめき出したかのような感じ。。

 

かすかにですが

後頭部の方にも 響いているような、

痛みまではいかないけど 

あれっ? 痛くなりそう? くらいの感覚が…

 

良い方向に変わっていく過程では

滞っていたものが 流れ始めることで

いったん 悪くなったかのような反応が

起こることがあるといいます。。

 

アロマトリートメント( エッセンシャルオイルを希釈した

オイルを用いて全身の皮膚から内側へと働きかける手技)

の座学で教わり、その感覚も施術を受け 体験していました

 

好転反応 」と呼ぶそうです

 

肩のカタさ解消へ

じっくりと 氣長に

取り組んでまいります

 

きっと 半年くらいかけて

良くなってくるのだろうなぁ… (╹◡╹)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180908171724j:plain