うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

陰陽のバランス ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

唐突に 恐れいります。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 陰と陽  」…

陰陽論の考え方 って いいなぁ

 

「 善悪 」のような、

 評価とは 関係がなく

 

「 陰と陽」は 単なるセットだ

 

お互いが お互いを 成り立たせている

切っても切れない 間がら。。

 

f:id:meymon:20180905205448j:plain

女性 と 男性

地  と  天

闇  と  光

 

夜  と  昼

腹  と  背

左  と  右

 

太陰 ( 月 ) と 太陽 ( 日 )

空間  と  時間

精神  と  物質

 

静  と  動

裏  と  表

死  と  生

 

セットで 成り立っている概念たち…

「一方のみ 」は  有り得ない

 

そして  両者が 混じり合ったような

「  陰中 の 陽  」

 「 陽中 の 陰  」も 存在する

 

この世は

ひとすじ縄では いかないのです。。

 

そう言えば

いのちを紡いできた、

DNA も 二重らせん構造  なのですね  …

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お粗末さまでございます  m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

《 追伸 ;  陰陽論で 検索したときに

   どなたかの“ 私見 ” として 次のような内容の文章があり、

   共感したのでした。。

 

『   陰陽論を 頭で理解するのは難しいことではないが

    それを体得するには  一定の年月がかかるようだ  』

 

   陰陽論を  学んでから10年以上経ち その間に

   物事すべからく陰と陽があるのだなぁと

   感じるようになったそうです

 

  また、ヒトが受精卵から細胞分裂していく過程も

  陰陽論の 宇宙生成の過程に似ていると思う、

 とも述べられていて、興味深いお話なのでした…》