うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝と祈り・そして希望

ご機嫌いかがですか メイもんです 2020年の大晦日となりました ゆく年、来る年を想い、感謝と祈りを捧げます.. ◇◆◇◆◇ 美しい旋律と映像の中に 祈りを感じるYouTubeに出逢いました 来年はこのピアノ曲にチャレンジしたい。。お借りして載せます m(_ _)m …

もうすぐお正月^^/ 家の中での動作✨

ご機嫌いかがですか メイもんです 街で見かけた、 お正月の飾りを写しました ◇◆◇◆◇ 職場近くのパン屋さんの飾りは 毎年ゴージャス✨& 今回は 特別仕様... (*'▽'*) アマビエを アップにしてみました^ ^ ガラス越しに見た お花屋さんの鉢植え。。 ご覧いただき …

“ 存在レベルで受け入れる ”

ご機嫌いかがですか メイもんです “ 老少不定 ( ろうしょうふじょう ) ” という言葉を 知りましたので、自分用のメモとして「 コトバンク 」を貼ります kotobank.jp 人生これから..という10代、20代、40代で この世を去った親戚や 友人の息子さんのこ…

ささやかな達成感とよろこび^^

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 下の写真を初めて見たのは 何年前だったか..たぶん5年以上前。。 個別配送注文で加入している、 ある生協のカタログ( 本・DVD のページ ) に 載っていました この美しいポーズに憧れを抱き 切手ほどのサイズの小さな…

弱くて 強い。。(^_^) ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ わたしは 弱い生き物だから 周りに頼って生きている 助けたり助けられたりして 暮らしてる ・・・・・ わたしは強い生き物だから 笑顔と 温かい言葉をプレゼントできる しんどいときでも 精一杯生きることで 光を放つ…

燃えるような朝の空 / 起床時間。。^^

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 昨日の朝 6:40の東の空。。 北東の空 小さな公園の花^^ ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ 水曜日のこと。。 わたしも夫 ( 70 ) も 仕事のない日だったので となりに住む父 ( 95 )の代理として …

夕暮れの 鳥たち。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ ピアノ教室の帰り道で 夕暮れ色に染まる空を iPhoneで写しました 家に帰って 見ると、そこに一羽の鳥の姿があったのでした.✨ この手前で 地域ネコさんを “ 撮り ” 逃しましたので、 写真の神さまが プレゼントしてく…

有り難い“ お手本 ” (*'▽'*)

ご機嫌いかがですか メイもんです YouTubeのオススメで お手本になるものを 見つけました❣️ 来月90歳になるという、 インストラクターの、通称 タキミカさんの動画です 【肩甲骨体操】全く運動していない人は、何から始めれば良いの?【その2】 笑顔と声…

冬の散歩道^^ / 両親のこと

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝・昼・夕方の 昨日 歩いた道の風景です ◇◆◇◆◇ 出勤途中の朝7時 ハクセキレイさんが 二羽歩いていたのですが 駅前で人通りも多かったので 飛び上がって避難してました^^ ◇◆◇◆◇ 久しぶりに マスクして換気しながら 小さ…

いのち( 生き物 )の姿に感動。。

ご機嫌いかがですか メイもんです あるテレビ番組の 画面に釘付けになり、咄嗟に写しました^ ^ ◇◆◇◆◇ なんて可愛らしい稚魚 半透明の膜に守られているのだとか・・ 膜の中には ウーパールーパーを思い出すようなピンク色の “ 本体 ” !(((o(*゚▽゚*)o))) 上の…

暴走する父( 95 )のブレーキ係... (^_^*)

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日は寒かったけれど 穏やかな晴天に恵まれました^^ ◇◆◇◆◇ となりに住む高齢の両親の ニーズに応じた買い物の代行は、 三姉妹で上手く手分けして行っています けれども、 プライドの高い父( 95 ・要支援2 )は 自力でし…

“ 強い味方 ” になってくれそう✨

ご機嫌いかがですか メイもんです 55歳にときに しごとセンターで保育補助員の講習を受けてから 保育補助の仕事に就き おかげさまで3年以上となりました 仕事に慣れようと必死だったころ ヒザを酷使してしまい、左ヒザのうら側に 関節液がたまって膨らん…

わたしの好きな絵本(╹◡╹)♡

ご機嫌いかがですか メイもんです 子育てをしていた時に買った、 絵本の何冊かは 今でも持っています^^ ” わたし好み “ のポイントは、 まずは 絵の色づかいと 温かみのある線 それから お話の面白さ・文章のリズムなど。。 下の写真の絵本も 大切にしてい…

12月の日本庭園 ( 後編 )

ご機嫌いかがですか メイもんです 冬晴れの日本庭園を写しました 一昨日の記事の続きとなります m(_ _)m ◇◆◇◆◇ “ 鹿威し” に 水を注ぐ湧き水です 昼下がりの 柔らかな陽射しが 降り注いでいます... ◇◆◇◆◇ 愛らしい 木瓜 ( ボケ) の花 ... サンザシの実.. ( …

昭和の名曲を歌う。。

ご機嫌いかがですか メイもんです カルチャースクールの (マスクして換気して) コーラスに参加しました ポップスをテーマとした講座なので 昭和のヒット曲が多いのですが、先日から始まったのは 女声3部合唱で歌う、「 365歩のマーチ 」( 昭和43年 ) です…

12月の日本庭園 ( 前編 )

ご機嫌いかがですか メイもんです 素晴らしい晴天だった昨日 お氣に入りの庭園を散策しました 午後の光とiPhoneのカメラが 良い仕事をしてくれたなぁ..と感じます... ( ˘ω˘ ) ◇◆◇◆◇ 庭園の入り口に 旬の植物の“ 箱庭 ” があります^^ 光と影が美しい。。 ス…

朝焼け & ハクセキレイ

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 昨日の朝の出勤途中 いつも通る道の角を曲がると “ えっ⁈ ” と少し驚いて 息をのみました・・( 6:40 ) 移りゆく 一期一会の空の色。。 ついつい たくさん写してしまいました. .(*^_^*) ◇◆◇◆◇ 職場近くの住宅街に ハ…

カラフル(^ν^)/ 父のおしゃれ心

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 実家の母( 85 ) が育てている、このお花は “ プリムラ・ジュリアン” という、アイドルのような名前です^^ 色が豊富なお花だそうで “ 三姉妹” のように カラフルに咲いています(╹◡╹)♡ 花言葉は「 青春の喜びと悲し…

リスが教えてくれたこと。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ◇◆◇◆◇ 下の写真の、新聞記事を読んで 冬眠するリスが教えてくれた 体のシステムに感動しました... ( 日本経済新聞 2020年12月11日(金曜日) 朝刊 ) 「 冬眠中に骨格筋のタンパク質をゆっくり分解し、 体の機能維持に重要なタ…

朝の空 / 父 ( 95 ) の様子

ご機嫌いかがですか メイもんです おかげさまで 家族みな 元氣に過ごしています ◇◆◇◆◇ 昨日の朝、6:40 早朝勤務で 駅へ向かう道にて。。 住宅街にある 小さな林のシルエット。。 ◇◆◇◆◇ 7:11 職場の保育所近くの 用水路沿いの木々と水色の空。。 ◇◆◇◆◇…

12月・夕方の風景。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家のおじいちゃんネコの“ ちゃ” ・保護歴17年のご長老^ ^ 食後の口腔ケアしているところ..(?). ◇◆◇◆◇ あと10日ほどで冬至ですね。。 昨日の日の入りは4時半くらいでした ピアノ教室へ向かう2時半ころ 早くも 夕方…

破壊と創造 ( 手仕事^ ^ ) / 素敵な動画♡

ご機嫌いかがですか メイもんです 伸びきってしまった、 パジャマのウエストのゴム・・ ( 腹巻で上から押さえて着用してました...(*^^*) ) 仕事が休みの日に 家に付け替え用のゴムがあることに氣づき “ ラッキー✨” と、パジャマを手にとると、困難な状況が発…

憧れの “ 歌姫 ” 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 夕刊の隅の“ お知らせ “に載っていた ソプラノ歌手の「 コロンえりか 」さん。。 ( 日本経済新聞 12月7日(月曜日) 夕刊 ) ◇◆◇◆◇ YouTubeで検索すると コロンえりかさんの歌声を聴くことができました 本当に 素晴らしい表現…

晴れた日のお花など / ワルツ♪

ご機嫌いかがですか メイもんです 晴れた日の、 散歩道の写真を並べます^^ ◇◆◇◆◇ すっきりした青空に 最期の紅葉が 美しい ... ◇◆◇◆◇ 西陽がまっすぐにあたって 葉の落ちた枝の、芸術的な造形が浮かび上がります ◇◆◇◆◇ 30分歩いて お気に入りのお店に着…

わたしの好きな絵。。♡

ご機嫌いかがですか メイもんです 新聞の文化欄にあった、 小さな画廊のカラー広告が目にとまりました... この絵のタイトルは 絵の下の文字によると「 猫の恋人達 」 ◇◆◇◆◇ スマートな猫のシルエットと 大胆な配色が、面白いなぁ。。と感じました 作品を描い…

朝日に染まる雲。。/ 新たなチャレンジ✨

ご機嫌いかがですか メイもんです 冬の早朝出勤のご褒美、 日の出 直後の 美しい空を写しました^^ 新しい一日が始まります✨ 明るい空と雲のもと 幸せと元氣を チャージしました(╹◡╹)♡ ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m ◇◆◇◆◇ 先日 楽器店で購…

植物の色、いろいろ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです iPhoneを持って歩いていると いろいろな植物が、アピールしてくるような氣がします (・∀・) “ こんにちは ” なんだかお茶目な葉っぱでした^ ^ ◇◆◇◆◇ さらにこの葉っぱも 控えめにしておられますが 実に 微妙ないい感じの色…

“ お菓子の家 ” (╹◡╹)♡

ご機嫌いかがですか メイもんです となり街の駅近くに 地元の洋菓子屋さんの支店があります “ お菓子の家 ” というキャッチフレーズ、 お店の外観や ショーウィンドーに惹かれて いつか買い物したいなぁ。。と思っていたのです “ 地元銘菓 ” と銘打った、 焼…

帰り道の風景。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日は1月並みの寒さとなりましが おかげさまで最近、体力を温存できているため 散歩を兼ねた買い物に 元氣に行ってまいりました✨ でも、夕方には 寒冷アレルギーでクシャミを連発したので 早めにお風呂に入り ゆっくり温…

キャンパスのある街。。

ご機嫌いかがですか メイもんです お天気に誘われて コーラスの帰りに寄り道をしました^^ 大学キャンパスのある緑豊かな街。。 洋書を置いている小さな書房や、地元の洋菓子店など 趣を感じる店も多くあり、お散歩が とても楽しいのです... ◇◆◇◆◇ 駅前の街…