うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

朝の空 / 父 ( 95 ) の様子

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

おかげさまで

家族みな 元氣に過ごしています

 

◇◆◇◆◇


昨日の朝、6:40 

早朝勤務で 駅へ向かう道にて。。

f:id:meymon:20201211171705j:plain

 

住宅街にある

小さな林のシルエット。。

f:id:meymon:20201211171721j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

7:11

職場の保育所近くの

用水路沿いの木々と水色の空。。

f:id:meymon:20201211171737j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

午後からは 夫婦で買い物に行き

久しぶりに 行き慣れたお蕎麦屋さんとカフェで

美味しいランチや お茶のひとときを 楽しみました^^

 

f:id:meymon:20201211171756j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

f:id:meymon:20201211171817j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

この日は 買い物に行く前に

父のことで ひと騒動がありました..

 

となりの実家の母( 85 )から“ SOS ” が発せられ

父( 95 ) が、一人で駅前へ散髪に行くと言って着替えを済ませ、

もっと近くの理髪店にするべきだとアドバイスしても聞かない、とのこと。。

 

たまたま仕事が休みだった夫 ( 70 ) に協力を依頼し

父を駅前まで車に乗せて、行きつけの理髪店までわたしが見送り

帰りは母が迎えに来るまで 店で待たせてもらえるように頼みました

 

(  母は迎えに行くついでに 駅前の店で

 いつものキャットフードを買いたいのです^^ )

 

夕方、母からの報告によると

帰りにも父が電器店に行きたがるなど

困ったことがあったらしいのですが、そこは強く

「 とんでもない!」と諦めさせて タクシーで帰宅できたそうです。。

 

◇◆◇◆◇

 

父は 数年前から 筋力の低下により

転んだら自力で起き上がることが困難となりました

 

実際に 交差点の手前で転んだときに

周りにいた人に助けられた経験があるそうです

 

( 「 一人で出かけるのが怖くなった 」

 と家族に言い始めた4年前、親孝行として

 わたしの姉と妹が、父と三人で京都へ旅行してくれました )

 

そして今、コロナ禍であることと、

筋力・体力の一層の衰えもわかっているはずなのに

父は一人で外出するエネルギーを発揮しようとするのです。。

 

◇◆◇◆◇

 

外出自粛だった半年前

郵便局へ一人で行くという父を、

 

わたしは探偵のようにひっそりと

後をつけて見守ってみた経験があるのですが、

( 郵便局は時短営業で閉まっており、貼り紙を見て納得。。(^_^*) )

 

父は 転んだら大変だと身にしみているからなのでしょう、

杖を頼りに 山道のごとく一歩一歩 慎重に足を運んでおりました

 

そのときの成功体験もあり

また、デイサービスの前に散髪したい一心で

気温も高く気持ちも乗っている今、氣力を出しているのだと思います

 

ただ、去年まで一生懸命に取り組んでいた

年賀状の準備を いまだしようとしないことに

妹( 54 ) は、“ 心配だね。。” とラインで言ってきました

 

(  妹はパソコンが 三姉妹の中で唯一 得意なので

 父から年賀状の印刷を過去に二回 依頼されていたのです... )

 

さて、まだ間に合うけれど

もう年賀状は出さないつもりなのか.. そっと見守ります^ ^

 

**********************************************************************

 

「 365日 名言の旅して 世界の空編 」12月12日のページより

f:id:meymon:20201212084627j:plain

 

********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を